酵素カフェ

セラトーな団塊&プレ団塊世代と1987年から始まった悪夢

セラトーな団塊&プレ団塊世代と1987年から始まった悪夢

これは秋の夕方、高ボッチ高原での富士山ですが、こういったナイスショットを撮るために写真家の方々は、

夜明け前から準備をしてるわけで、12188156_889201947829826_4200812425444736020_o

日本一の富士山をたくさんの真摯な目が見守っているんですね〜

Facebookで知り合った、この方の富士山は季節ごとにイイ表情をしてて、
12094968_1002084509841701_7962773270818202845_o

12087038_1002076986509120_1686197236005095227_o

10355705_796218697094951_3438589726145772888_o富士山で「日本人は一つ」になれるような気がします。

今だに、よくわかってないFacebook機能ですが、この「素敵な富士山」写真をシュアしていた20年来の友人がいて、

てっきり彼の知り合いだと思って、気軽にコメントしたのがきっかけで、「素敵な富士山」と知り合えました。

そういえば、お気に入りな「韮崎旭温泉」を教えてくれたのも、この友人で、

お互い結婚してからは年賀状程度でしたが、最近はFacebook上での連句の会に誘われ、俳句の手ほどきを受けています。

で、この友人、1987年以来の「お悩み」があるそうで、

ナント、毎晩のように「悪夢」で目覚めるとのことで、

寝るのはスグなので「不眠症」ではないけど、いつも同じ「寂しい・・」感じの夢でハッとして起きてしまうそうです。

1987年って、覚醒した精神科医のホーキンズ博士のキネシオロジー調査で、

人類の意識レベルが史上はじめて200というボーダーラインを越えた時であり、

世界というのは、人間の進化が起こる場所ですね。
いまから何千年も前。仏陀のいた時代は、人類の意識レベルは、90というレベルでした。イエスのいた時代、人類は100ぐらいでした。
それから少しずつ上昇して2000?3000年の間は190という意識レベルが続きました。
それから1987年、意識レベルが急に飛躍して205になりました。そして、1990年代に207になりました。

by ホーキンズ博士

それと関係あるのかナイかはともかく、

とりあえず、恩人な旧友のためにバッチフラワーを撰んでみました。

自分は今、バッチフラワーを撰ぶために、3つの方法を使っています。

①その時の感情状態に応じてレメディ撰ぶ(カウンセリング)
②誕生日の占星術上のサインに対応したレメディを撰ぶ
③キネシオロジーテストで撰ぶ

このやり方は、ドイツの自然療法士、ディートマー・クレーマーさんも同じでした!

セラピー的には、①のカウンセリングも大切ですが、

体験的には、③のキネシオロジーの結果からカウンセリングに入ると話がスムーズにつながります。

しかしながら、例えキネシオロジーで出なくても、気になる感情がある場合は、そのレメディを追加するのがイイようです。

キネシオロジーは、「今、この瞬間」のレメディが的確にヒットしますが、夜、床に就いた際に出てくる「感情」もあるわけです。

②の占星術を取り入れたのは、最近のことですが、

機械的に、ホロスコープに対応するレメディを撰ぶ方法は、家族や友人のために気軽に使えて便利ですし、

12星座の影響は、結局のところ、全ての人に当てはまることがよく分かりました。

さて、旧友は1946年6月9日生まれですので、コチラのサイトでホロスコープを調べたら、

こんな結果になりました。

1946年6月9日

あなたの太陽は双子座です

あなたの人生という“旅の目的”は
「変化のなかで好奇心を満たすこと」

知識や情報で“好奇心を満たす人生”が、あなたの目指すべき道であり、楽園です。あなたは、何よりも退屈が苦手。同じことを毎日繰り返す、判で押したような生活や、何もすることなく漫然と過ごす日常は、あなたにとって牢獄です。そんなあなたには、豊富に流れ込んでくる情報の大河が、興味や関心を惹(ひ)きつけ続ける楽園となるのです。

何をさせても、飲み込みが早く、ソツなくこなせるあなたですから、定職を持たない選択もアリかも。そのときどきで興味を惹(ひ)かれるテーマを仕事にする、フリーランスの人生も、悪くありません。
世間の価値観は、一貫性や持続性を求めます。これに振り回されてしまうと、あなたの精神は不安定になりがち。ときには「変化を求めて何が悪いの?」と開き直るくらいの気持ちを持つことが大切です。

太陽星座は、雑誌の星占いでチェックする星座で、

双子座はセラトーが該当しますが、他にもチェックしたポイントはコレです。

水星は双子座・・セラトー

月は天秤座・・スクレランサス

土星は蟹座・・クレマチス

アセンダントは乙女座・・セントーリー

天頂は双子座・・セラトー

ドラゴンヘッドは双子座・・セラトー

クレーマーさんによると、ピーター・ダミアン氏のチェックポイントに、

さらに「MC=天頂」を加えると、臨床的に良い結果が出るとのことです。

で、6月9日生まれの友人のホロスコープは、「双子座・・セラトー」が圧倒的に多いですが、

「土星は蟹座」がチョイ気になりました。

土星は、人生の障害になる面を示唆しますが、

鏡リュウジさんの説明によると、
  
あなたが否定したい自分の性格は
「身内への愛情たっぷりな部分」

ということであり、

友人の「ひとり娘」さんは海外留学中で、

母性的な蟹座に対応するバッチフラワーはクレマチスなんですが、

クレマチスな人達は、夢見がちでアチラに世界につながりやすい人達なので、

「寂しい悪夢」が頻繁になってるのかも??

自分が占星術上で最も注目するのはドラゴンヘッドで、

占星術と前世は密接な関係にあることを知り、

「星占い」を見直すきっかけになりました。

ドラゴンヘッドとは、ある世代に共通するカルマであり、

1945年12月14日〜1947年8月2日に生まれた人は皆、

ドラゴンヘッドが双子座になり、対応するバッチフラワーはセラトーで、

日本において、セラトー世代は「団塊&プレ団塊」です。

団塊の世代

日本において、第一次ベビーブームが起きた時期に生まれた世代[1]。第二次世界大戦直後の1947年(昭和22年)~1949年(昭和24年)に生まれて、文化的な面や思想的な面で共通している戦後世代のことである。第一次ベビーブーム世代とも呼ばれる。日本経済においては第二次世界大戦後の高度経済成長、バブル景気と失われた20年開始までの時代を共に経験している。

プレ団塊の世代

団塊の世代よりも数年前に生まれた世代を「プレ団塊の世代」と呼ぶ例がある。なお、1946年(昭和21年)生まれについては、第二次世界大戦後であるがベビーブーム前であるため、団塊の世代に含める例と、焼け跡世代や戦中生まれ世代に含める例がある。

wikipedia

で、セラトータイプのマイナス状態はこんな感じです。

セラトー(るりまつりもどき)

「自己不信、自分の魅力に対する疑い、愚かさ」
cerato_2

セラトーの人は、明晰な知性とはっきりした意見を持つ知識人です。ただ自分の選択の能力を疑っているに過ぎません。

どんな問題においても心底助言に飢えているので、絶えず他からの助言を求めます。

乙女座に対応するセントーリータイプと同じく、セラトーの人も「決まり」が好きですが、

セントーリータイプが意志薄弱で、他者の言いなりになりやすいのに対して、

セラトーな人は革新的なことに心惹かれ、他者に「仕える」タイプではなく、「真実」を求めて、他者の意見をヤタラ聞きたがるわけです。

これは、双子座の前世が、真実を追求する人であり、山に籠もった仙人だったり、
f130675e4c4fb49afcd3af69cec119de
孤高の哲学者で「独善的」だった反動で、
6df1fb336e2428838ab9cefb3a29a39f

今生では、いろいろな人の意見を謙虚に仰ぐことがむしろ歓迎されるのですが、

前世で「真実」を追求し続けたセラトーな人達は、心の奥底では「知ってる」ので、自分の直観に従えばイイものを、あれこれ、多くの意見を聞いたあげく、決められなくなっている状態です。

ジャン スピラーさんによると、双子座をドラゴンヘッド、あるいは太陽星座に持つ人の「人生の課題」は、
DSC_4735

今生では「真実」を、概念ではなく日常生活で見つけることです。

あなた方は社会には色々な人がいて、選択の自由があることを学んでいます。

あなたは方は二面性(他人の中の矛盾や自分の中の二面性)を受け入れる練習をしています。

前世では真実だけを追い求めたためにあなたは人間らしい経験から孤立していました。今生でのあなたの使命は、人間性を一から学ぶことなのです。

あなたにとって真実とは聖なる踏み石のようなもので、あなたの意識に根幹を成すものです。・・・

真実はエネルギーであり、概念ではありません。

あなた方が本当に求めているのは真実の持つエネルギーです。しかしそれは深く考え込むことで手に入れられるようなものではないのです。

日常生活の中で他人と情報を交わしながら問題を解決しているうちに、あなたの求める真実に触れることができるのです。

誰かが壁を乗り越えるのをあなたが手助けするとき、真実のエネルギーがそこに生まれ、当事者全員が平和な結末に喜びを感じます。

今生のあなたは単純で日常的な、そして純粋な他人との関わりの中に真実を見つける運命にあるのです。

「ドラゴンヘッド&太陽星座」が双子座な友人の場合、ダブルな課題になりますが、

バッチフラワーと占星学をマッチングさせたダミアン氏によると、風で柔軟宮な双子座の人達は、勉強好きで「考える」人であり、

「自発的で、楽しく、予測できないことが多くて、若い頃は特に過ちを犯します。」で、

二つの心を持ち、二つの顔をたくみに使い分け、同時に二つのことをする、あるいは二つの場所にいる習性があり、社交的でかつ、高尚な精神、仲間を必要としますが、「本当は孤独な性向ではない」とのことです。

そして、対応するバッチフラワーであるセラトーがプラスに現れると、こういうキャラになります。

前向きなセラトーの人は静かな自信を見せます。ふくろうのように、年齢不相応な威厳と知恵をもっています。

非常に直感的で、他者の意見に耳を傾けるとともに、自分の心と能力を信頼して、的確な判断をします。

友人の場合、セラトープラス状態のように見受けられますが、プラスの性向が何かのきっかけでマイナスになると、

「自己不信、自分の魅力に対する疑い、愚かさ」

というマイナス状態に傾くという仕組みです。

ですので、とりあえずはホロスコープに従って、

月は天秤座・・スクレランサス

土星は蟹座・・クレマチス

アセンダントは乙女座・・セントーリー

と、双子座のセラトーで、4種類は確定ですが、

1987年以来の「寂しい悪夢」については、双子座の前世にこういうのがありました。

人とつながる恐怖

あなたには深く純粋に誰かと通じ合うことへの恐怖がありますが、実際に行動を始めると受け入れられる感覚や全うする喜びもまた格別なのです。そして前世で達成した静寂に再び戻ることも可能です。

漠然とした「人とつながる恐怖」には、アスペンが対応してて、

アスペンは、悪夢にも効果が報告されていますのでピッタリです。

さらに、長きに渡る慢性症状で「あきらめて」いるようなので、ゴースと、

メランコリーなマスタードもイイかもです。

というわけで、こういう調合になりましたが、
DSC_4743

な、ナント、先日、キネシオロジーでヒットした自分の調合と5つも共通してます!
DSC_4552

うーん、やっぱり人類の大元は、「一つ」なんですね〜

12191943_890106964405991_5852447983804037330_n



URL :
TRACKBACK URL :

コメント & トラックバック

  • コメント ( 3 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. じゅんぺーちゃん

    こんばんは☆ 

    富士山の美しい写真に感激です。

    イルカさんのチョイスされる写真は素敵なものばかりで

    いつも見入ってしまいます。

    私は結婚するまで毎夏、富士山の山頂でアルバイトをしていたので

    富士山には特別に反応してしまいます。

    あの当時は 高いお給料と異質な日常が気に入って、

    独身らしく気軽に行ってましたけど、、、

    今となっては 本当にかけがえのない特別な経験だったな~と思います。

    あの、、質問なんですが キネシオロジーのFBP法というものに興味があります。

    先日、初キネシセッションをしてきたのですが とっても面白くて

    自分に関しての新発見が色々ありました。

    それで、そこの方からセルフのキネシはとても難しいと聞きました。

    私は出来ればセルフで出来るようになりたいので、FBP法について詳しく書かれている

    本があれば教えていただけませんか。

    北海道でFBP法の講座を受けれないか探しているんですが

    今のところヒットしません。

    悩ましいところです。。。

    あ、うちの主人が双子座なんですが 全く当てはまります!

    レメディ試してみたくなりました!

    うちのは賞味期限切れですが。。。

    • じゅんぺーちゃん、

      うれしいコメントありがとうございます。

      富士山にいたなんて、素晴らしい経験ですネ!

      FBP法は、以前やっていたセミナーでご紹介した時の講師さんは、こちらで学んだのですが、

      http://www.shinshin-therapy.com/koza.html

      正直なところ、ココの体験講座に行った友人2名の話ではNGだったようです。

      感覚的なものなので、何度もやってみて、体験するのがイイようですが、今度、ペルーラム君に会ったら「コツ」を聞いておいきますネ。

      いずれにせよ、じゅんぺーちゃんは「カン」がいいようですので、それだけでも十分なセルフ・キネシオロジーだと思いますよ♡

  2. じゅんぺーちゃん

    ありがとーございます☆

    カンがいいよう、なんて

    褒められた感じがしてとっても嬉しいです♪

    カンって大事ですよね・・・。

    そして頭でっかちにならないように気を付けたい所です。

    ペルーラムさんの酵素カフェ講座、楽しみにしてまーす(^^)/

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top