酵素カフェ

レバノンの「黙示録的な洪水」と「水のエレメント」を活性化するロックウォーター

レバノンの「黙示録的な洪水」と「水のエレメント」を活性化するロックウォーター

このところ、世界中の歴史的重要拠点が「洪水」に見舞われているようで、

こちらは2018年6月13日 フランス・ルルドの洞窟付近、
france-flood-2018june

こちらは同日のレバノン・バールベックでの光景で、
lebanon-0613f02

古代はフェニキア人の故地であったレバノンは、


「黙示録的な洪水」とのことで、

日本でも、「水の浄化」が起きてるような気がしなくもなく、

これは昨日、7月4日、八王子自宅からの空模様で、
DSCF2040雨は降りませんでしたが風が強く、今日は「大雨」予報です。

とりあえず、庭に咲いてた薔薇を避難させたりしてましたが、
DSCF2047

大雨の後は、妙にスッキリしたりするのは、「水」のエレメントの特徴のようです。

水のエレメントの特徴は、流れる、情報を運ぶ、循環する、記憶する、受容する、浸透させる、感覚的、しなやかさ、浄化などがあげられます。

また、無意識の感情の夢の世界、記憶の奥底に眠るもの、そして非合理さをあらわすます。

水の属性である正二十面体は、人間の身体でいうとお臍周辺のエリアにあります。

変化や流動性、そして可能性や創造性をも司っています。

この流れを昇華させ、宇宙の創造に参加するか、自らの生存欲にとどまるか、その分水界になっているのです。

水のエレメントが活性化されると、潤いがあり、みずみずしく、感受性豊かに創造性を発揮できます。バランスを崩すと、依存心が強くなり、被害者意識や自己耽溺、自己憐憫に陥りやすく、そして、執着心が強まります。

宇宙からの情報を、夢でキャッチし続けた辻麻里子さんによると、

これが水の属性のカタチ、正二十面体で、
glossary_scheme_080

清き水のある所には、目には見えなくても、この「カタチ」が歪みなくクルクル回転してます。
2e5d0b4ef58fc76be8b80ad0fac34157

ですので、広範囲で水が流れた後にスッキリするのは、

水のエレメントが、集合意識に蓄積した感情や記憶を浄化するせいなのかもしれず、

ご自身も、メンタル面で苦しんだ経験があるというポール・スミザーさんは、「植物に癒された」と語ってます。

今、悩みや不安をひとりで抱え込んで、つらい思いをしている人がたくさんいますね。心の冬を迎えている人が・・・。そんな人に、植物の生き方を知ってほしい。春を迎えてほしいと思い、まとめたのがこの本です。

若いこと、私も気分が沈んだことがあります。24時間、マイナスのスイッチが押されっぱなし。眠れないし、食べられない。普通にできていたことができなくなって、つらかった。そのとき、そばにいてくれたのは植物でした。

植物の成長には、創造の五大要素がまんべんなく必要ですので、

土いじりは、健康によい影響を与えるとされてますが、「やり過ぎる」とキリがなくなり、
DSCF1953

マナーにキビシい英国人は、完璧主義的なところがあって、ポール・スミザーさんの母上も、そういうタイプだったようです。

「母は、仕事もあるし、家族のために、お料理もちゃんとしたい人だった。

そして、何事も手を抜くのが嫌いなタイプだ。仕事が終わって家に帰って、食事の支度の合間に庭仕事をしようとしても、夕日が当るところだけ、ちょっと見ている時間ぐらいしかない。

そうこうするうちに、植物は生長して、手を入れたいところがどんどん出てくる。

庭仕事を完璧にやろうとすると、家族のことまで手が回らなくなる。いったんやり始めると、次々に手を入れたい所が出てきて、止まらない。母も、夜までやっていることがあった。「夜だよ」というと、暗いのには目が慣れてるし、暑くなくていいと、庭仕事に没頭する。

早くご飯つくってよ、と待っていた子どもたちよりも、母自身がそれに耐えられなくなっていった。

料理も完璧にしたい、庭仕事も完璧にしたい。どちらにも不満がたまっていく。

「日陰でよかった!」のコラムからの抜粋ですが、

こういった完璧主義に思い当たる点がある人は、ロックウォーターというバッチフラワーを試してみるとイイかもしれません。

<ロックウォーターのエネルギー特徴>

ロックウォーターは、適応性と内的な自由に関連しています。ロックウォーターのエネルギーがマイナスに現れている人は、現実離れした原則論や固定観念でこり固まっています。

そのような人たちは、霊的な高い理想や道徳規範や理想的な健康像を絶対的なものとし、そのイメージに比べると、自分は貧弱だと感じているのです。

ロックウォーターのマイナス状態にいる人は、人生を楽しくさせてくれるさまざまなことがらを拒絶します。・・ロックウォーターの性質が極端に現れた人は、ほかの人の手本になりたがります。

ロックウォーターのタイプには、この世で生きている間に聖人になりたいと願う人が多いのです。彼らは自分を厳しく律して、自分のマイナス面を帳消しにできる規律を課します。例えば、毎日ヨガを何時間もおこなうとか、マクロビオティックな食事に固執するとか、どこにいても礼拝を欠かさないようにするとかします。

彼らの大げさな理論や観念は古代に起源があり、その時代には素晴らしい成果をあげても、今の時代にはそぐわないので、実現するのが難しいのです。しかし、ロックウォーターのマイナス状態にいる人はこのことを理解してないので、自分に課した戒律やトレーニングをこなしきれなかったりすると自分を責めます。

自分を責めると、呼吸法や祈りや瞑想などを何時間行っても、自分の成長過程に害を与えることになります。・・ロックウォーターのマイナス状態にいる人は、霊的プライドの現れである強い自負心やひとりよがりな傾向が見られます。・・

このような人の犯している誤りは、度を越した意志の強さと完全に間違っている物質的なアプローチにあります。・・ライフスタイルの変化などは、内面の条件さえ整えばその結果として生じるということを見落としています。人生に現れてくる変化は、霊的な成長の結果であって外側を変えたからといって内面の変化が起こるものではないということを、忘れてしまっています。・・

ロックウォーターのエネルギーがマイナスに現れている人は、高潔な理想を振りかざす前に、「完璧な人間はひとりもいない」という考えで、自分の真の人格と向き合うことが望まれます。

そして、岩のかどを削るように、人格を磨いてくれる人生の波に自分自身を委ねるようにしてほしいのです。自分を厳しく抑制し、人生の楽しみを否定する生き方をもうやめるべきです。・・

ここに述べたような、ロックウォーターの性質が極端に現れたケースはそれほど多くはありませんが、ロックウォーターはしばしば治療に使われます。というのは、意識的にせよ、無意識的にせよ、自分に必要なことを抑圧するような面は誰もが持っているからです。

ロックウォーターは、バッチフラワーの中で唯一、植物ではなく「岩清水」、つまり自然の湧き水からつくられてるレメディーで、
d2a642d5317df8a193eef75254ea01ba

「自分に必要なことを抑圧するような面」をサラサラ流してくれるせいなのか、
DSCF2046

ロックウォーターを使ったら、「肩凝りが取れた!」という人もいましたが、

ロックウォーターには「〜しなければならない」的な、マイナスエネルギーをプラスに変換させます。

<ロックウォーター服用後にみられる変化>

*心の広い理想主義。より深い真実に触れたときは、理論や原則に拘泥しないようになる。

*正しい洞察は、しかるべきときがくれば、自分自身の内部に与えられると知っているので、他人の影響を受けない。

*高い理想を実現できるようになる。

*安らぎを感じ、人生に喜びを見いだし、ほかの人にとっての生き方の手本になる。

ロックウォーターに限らず、マイナス感情は全て、水のエレメントを歪ませてしまい、
f841558a15b6a3d7a8565fcc7f4ca05b

おカタイ集会とかに長時間身を起くと、妙に疲れたり、お腹が痛くなる人は、「歪んだ図形」の影響を受けたのかもしれず、

腹がたったり、イライラと感情的になっている時は、図形を維持できないほどカタチが「崩れている」わけで、

そんな時は、辻麻里子さんの正二十面体をすかさずイメージするのもイイかもしれませんが、
glossary_scheme_080

かなり大雑把な自分にすら、「〜すべき」的な、ロックウォーターマイナスの傾向がアルことに最近気づきましので、
DSCF2045今日は「水出し緑茶」に入れてセッセと飲んでます。

いずれにせよ感情レベルで軽くなると、「感受性豊かに創造性を発揮できます」とのことですから、
1227f9e6b967bbeaa0d43b801e7d8955

大雨の時は意識して、「水のエレメント」を活性化するとイイかもしれませんネ!


URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top