酵素カフェ

増えている動物たちの異変と高齢猫の夜鳴き対策

増えている動物たちの異変と高齢猫の夜鳴き対策

最近、猿やイノシシ、熊などが頻繁に人里に出没してるようで、清里でも鹿の大群が堂々と出てくることがありますが、

一説では、動物たちの異変は地球のエネルギーの変化の影響だそうです。

では、どうして人を攻撃したりするのでしょうか。エネルギーの変化により攻撃的になったりするのです。彼らはこの地球の波動変化が理解できないので、結果として攻撃的になるのです。

エネルギーの変化は彼らの体やメンタルに影響し、神経が高ぶり、人を見れば自分たちを攻撃しにきたと感じるのです。自己防衛のために攻撃するのです。

彼らもあなた方と同じ条件の下に生きています。動物も自然の一部です。自然が波動を変えれば、その変化をいち早く受け取るのは動物たちです。

「神経が高ぶり、人を見れば自分たちを攻撃しにきたと感じる」は、突如、凶暴になったチワワちゃんの事件にはピッタリな感じですが、

time-dog

米国フェニックスでは、チワワの襲撃での緊急電話の数が 1年間に6000件を越えたということで、何やら漫画っぽい話ですが、

ニュージーランドでは、ブルテリアが子どもを襲うという悲しい事件もありました・・

日本でも、昨年の猛暑日に山梨県明野のテーマパーク「ハイジの村」のセントバーナードが小型犬を襲った事件がありましたが、暑さに弱い犬を車の中に置き去りにしたりと、人間の都合で多大なストレスを受けているワンコも多いと思います。

さて、犬に比べて「ストレスフリー」に見えるネコ族ですが、ちょうど1年前の今頃は箱入りドラ猫クレちゃんの夜鳴きがひどくてチョットたいへんでした。

で、先日、この過去記事のコメントで、

こんなご質問を頂きました・・・

「うちの猫ちゃんもここ1、2年前位から夜鳴きがすごくなってきました。
クレちゃんに施したようにフラワーレメディをうちの子にも試したいのですが、何を使えば良いのでしょうか?
今年で15才 成年ではなく、もうシルバーさんなのかしら、、昼間よく寝るようになりました。お外へ行ってもすぐ帰ってくるし、昼夜逆転した感じです。」

やはり、高齢猫の夜鳴きで困っている方は多いようですが、クレちゃんのヒドイ夜鳴きが止んだバッチフラワーレメディは、こちらに記した通り、

この組み合わせなんですが、

DSC_7291 ホワイトチェストナット、ウォールナット、スターオブベツレヘム、ウォーターバイオレット

バッチフラワーは、個々の状況や個性によって撰ぶので、どこのネコちゃんにも同じ組み合わせがイイとは限りませんが、

ただし、高齢という状況や、動物も人も「神経が高ぶりやすい」今の社会事情は一致しているので、その線から該当しそうなバッチフラワーを再度検討してみました。

まずは、ナント言ってもレスキューです。

ペットにも人間にも、レスキューがよく効く理由は、1本にこの5種類のレメディが含まれているからですが、

・スターオブベツレヘム・・ショックのために
・ロックローズ・・恐怖とパニック
・チェリープラム・・自制心を失いヒステリックになることに
・インパチェンス・・苛立ちや緊張感に
・クレマチス・・地に足がつかず、意識が遠のく感覚に

この組み合わせは、バッチ博士がありとあらゆる緊急事態のために選び調合したレメディで、どんな状況であれ、ショックを受けたり恐怖心を覚えたり緊張する際には、レスキューレメディは手軽な救急薬となります。

最近もクレちゃんの落下事故がありましたが、レスキューで無事クリアしました。

ネコの場合はスプレーしたり、餌にまぜて使用するとイイです。

DSC_2541100円ショップのスプレービン(30ml)に、カルキの入ってない水を入れてレスキューレメディなら4滴、その他のレメディなら2滴入れて使うと経済的です。

お口に無理に飲ませなくても、首筋に1日4回ほどスプレーすれば大丈夫です。
DSC_7289

「今年で15才 」は、飼い主さんの言う通りシニアへの移行期なので、変化の時期のストレスにイイ、ウォールナットもお薦めです。

ウォールナットとクラブアップルを組み合わせると外界からの影響を受けにくくなりますし、

クラブアップルは、エネルギーレベルで血液を浄化しますので、腎機能が弱ってくる高齢猫には予防的に飲ませておくのもいいかも?です。

「お外へ行ってもすぐ帰ってくる」とのことですが、

ちょっとボケっぽいなら、「今にいない」ノスタルジー状態のハニーサックルとか、

高齢のためエネルギー不足のようなら、オリーブがお薦めです。

さて、問題はナゼ夜な夜な「鳴く」のか?ですが、

うちの場合、最初は「ごはんくれコール」で、次は「なんか不安だよコール」だったようですが、いずれにせよ、ハイになってるのは確かですので、

頭の中にグルグル気になる想念が駆け巡る、ホワイトチェストナットとか、

過度に熱中した状態のバーベインとか、

あと、レスキューレメディに入っているチェリープラムやインパチェンスもハイ状態にイイので、結論としては、レスキューにホワイトチェストナット、ウォールナット、クラブアップルあたりを試してみるとイイかもしれませんネ。

ちなみに、今朝はクレちゃん明け方うるさかったので、今日からコレを使ってまーす。

DSC_2545

1年前と同じく、ホワイトチェストナット、ウォールナット、スターオブベツレヘム、ウォーターバイオレットの組み合わせに、クラブアップルを加えてみました。

夜鳴きじたいは、前ほどひどくないのですが、最近、ネコ缶を一切食べなくなり、人間のサバ缶とか塩分が気になるのでクラブアップルです。

実は昨晩、懸案事項が発生しまして・・・

93歳の義母が1週間前から腰痛がひどくて動けないとのことで、「どうしようか?」で家族会議でした。

うちのクレちゃんは、飼い主のストレスというか変化を敏感に感じとるのかな〜?感もありますが、いずれにせよ、「望ましくない」ことは、あまり大げさに捉えない方がいいようです。

状況がどうなろうとも、あなたの反応は「世界はいずれにせよ自分のことを気遣ってくれる」というように、特別な注意を払おう。

もし不運に見舞われたら、意図の調整の法則を知れば、あなたは幸運な人生ラインに常に踏みとどまっていることだろう。なにしろ世界が、どんな不快事からどんな方法によってあなたを守ってくれたかについて、あなたは知ることができないのだ。世界を信頼してあげよう。

バッチフラワーを使うと、ペットも人も不思議と「何とかなる」のは、意図の調整の法則なのかもしれませんね〜

DSC_2161


URL :
TRACKBACK URL :

コメント & トラックバック

  • コメント ( 4 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. チワワに襲われたらオドロイて踏んづけちゃったりしそうで心配ですネ(xдx;)

    お婆さんや赤ちゃんが暴力をふるうというのもありましたヨ。
    https://www.youtube.com/watch?v=Ygy7UDADXDg

    それにしてもクレちゃんはきゃわぁうぃ~ですの~(・∀・)/

    • <お婆さんや赤ちゃんが暴力をふるうというのもありましたヨ。>

      パイソンからプクーまで、27さんのユーモアの幅は広いんですね〜

      <それにしてもクレちゃんはきゃわぁうぃ~ですの~(・∀・)/>

      ありがとう♡ありがとう♡ありがとう♡

      • >パイソンからプクーまで、27さんのユーモアの幅は広いんですね〜

        @ちょっとシュールな感じのが好きなので時効警察はお気に入りでした。
        三日月くん(越前さん)が、かなり変なコレ↓とか
        http://www.dailymotion.com/video/xqfvgi_jikou-keisatsu-2-08_fun
        催眠術にかかっちゃたコレ↓なんかがオススメですヨ。(・∀・)/
        http://www.dailymotion.com/video/xqfwwi_jikou-keisatsu-2-04_fun

        >クレちゃん

        実は去年はウチのネコたち3匹もアセンションしちゃったので少し淋しい今日このごろなのでした。。。

        • <ネコたち3匹もアセンション>

          わー、3匹もいたんですか・・いいな〜
          アセンションすると、なお愛しさ増々ですよネ♡

          オススメ三日月くん、見てみますね、アリガトサン。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top