酵素カフェ

永富直也容疑者が怒りを抑えられない理由とイマジネーションの効用

永富直也容疑者が怒りを抑えられない理由とイマジネーションの効用

3歳の男児を死にいたらしめた永富直也容疑者は、

通常から怒りを抑えられない性向だったようですが、

「俺にガンをつけたから頭にきてやってしまった」と言い、

たった3歳の子どもを殴って、

「やることはやった。人生に悔いはない」とは、

信じられないほどのオバカな台詞ですが、

これはまさに、ヨガナンダさんの言うところの、

「感覚の奴隷になっている人」の事例です。

<心の安定(平常心)は霊的向上の鍵>

行動型の人と思考型の人の違いははっきりしています。前者はいつも働いていることが好きで、後者は、じっくりと考えることが好きです。

しかし、どちらの要素も必要です。行動型の人は、何でもすぐに行動に移したがりますが、そのエネルギーをもっと霊的向上に役立つ行動に注ぐように努めるべきです。

どちらのタイプの人も、それぞれ調和の取れた生き方をするために、行動型の人はもっと瞑想と思考を、思考型の人はもっと瞑想と行動を取り入れるべきです。

食べ過ぎ、酒、たばこなどの悪習のとりこになっている人の扱いには注意が必要です。頭から欲望を禁じることは、相手を怒らせるだけです。・・

感覚の奴隷になっている人に対しては、本人が自分から変わりたいという気を起こすまでは、はたから助けようとしてもほとんどむだです。・・

20歳の永富直也容疑者は暴力団員ですが、

外国人ジャーナリストは、SMAPの引退騒動と日本の闇の繋がりを鋭く指摘してます。
image

暴力団と芸能界、そして政界は仲良しトリオのようなので、

ヨガナンダさん推奨の「瞑想」でも取り入れたらどうかとも思いますが、

彼らが一斉に瞑想したら、
X7W1aBEyへんなモノが一杯寄ってきて、

「妖怪ウォッチ」腕時計が必要になりそうですネ。

それにしても、近年増えてきた子ども達を芸能界に入れたがる傾向は、

芸能界とはどういう所なのか、想像する感性があるのかどうかが気になる所です。

戦後、お金さえ儲かればイイという風潮で「感覚の奴隷」な人々を増加させ、

お腹の中に「怒り」を抱えている人が増えてる感もアリますが、

そんな今だからこそ、

「怒り」を敵にしないで、黄金に変える錬金術のテクニックが必要です。

・・・・・・

相手があなたを侮辱した時、侮辱される前に彼を見て
彼が怒っていることを感じなさい。

次に自分の呼吸を止め、そして再び彼を見る。
そうすれば、感情を害されることはあるまい。

彼はあなたを侮辱するだろうが、あなたは侮辱されない。
あなたは侮辱されたと感じない。

そこに隙間が入ってきたからだ。
その隙間が、あなたと彼の間に介在する。
そういう状況では、彼にその隙間は越えられない。

彼はあなたを侮辱できない。
彼は侮辱する、だがどこかで
彼は、あなたは彼の標的だ。
だが、あなたというものは、実はいない。

そういう状況において、あなたは笑える。
あなたはそこで笑えばもっといい。

ということで、まず最初は隙間を作り出すことだ。

二つ目は、そういう状況では絶対にしないようなことをすること。

誰かが人を侮辱している時、誰も笑わないし、笑みをこばさないし、お礼を言ったりしないし、抱き締めないし、抱擁もしない。

そういう状況で、絶対にしないようなことをするのだ!

なぜなら流れとは、いつも通りのこと、通常なされていることだからだ。それが流れと意味だ。

だからそういう時、いつもと違うことをしなさい!

誰かがあなたを殴っている時、笑うのだ。

そして、あなたを殴っている人の様子の異変だけでなく、
あなたの意識の内側の異変も感じなさい。

もしあなたが笑えれば、あなたはまったく
以前と違うことを感じるはずだ。

やってごらん、何か不合理なことを。

そうすれば、メカニズム全体を切り離すことができる。
メカニズム全体を混乱させることができる。

というのも、メカニズムには、何が起こっているのか
理解できないからだ。

メカニズムは、ただのメカニズムだ。
それはとても深く根ざしているかもしれない。
が、それは機械的だ、意識はない。

だから、あなたの中の動物性を混乱させるのだ!
動物性に左右され、操られないようにしなさい。

動物性を混乱させなさい!
あなたの中の動物性を混乱させればさせるほど
その影響力は弱くなっていく。
私が「動物性」と言うのは、あなたの過去のことだ。

一度もしたことがないことをすること。
それは稀なる実験だ。

あなたが幸せを感じている時、普通幸せを感じている時には絶対しないようなことをしなさい。

悲しみなさい。悲しみを行動に表しなさい。
怒りなさい。怒りを表しなさい。

メカニズムを混乱させるのだ。
メカニズムには、これからすること全てを
知られないようにしなさい。
そうさせてはならない。

そうすれば、一年の内に、あなたのメカニズムは
困惑してしまうだろう。

たとえば、誰かがあなたを侮辱しているとする。
その時、あなたのメカニズムはどうしたらいいか
まったくわからなくなっているだろう。

あなたは自分の過去を壊した。
だから、そのようにしてみなさい!

全ても瞬間が実験になる。すると、あなた方は自分の意識の突然の変化を
感じるだろう。

誰かがあなたを馬鹿にした時、笑って、内側で何が起こっているのか、今まで一度も知らなかった新しい何かが起っているのを感じなさい。・・・

慣習的な答えは常に用意されている。
そうではなくて、あなたの空想を
イマジネーションを使いなさい。
メカニズムとは、最も想像的でないものだからだ!

それはとても慣習的で保守的だ。

あなたはいつも同じやり方で腹を立てる。
何か改良するのだ。
イマジネーションを使いなさい。
創造的でありなさい。

そして流れを撹乱させる。
流れを撹乱させればさせるほど、
あなたはその流れをさらにさらに超えていくだろう。

メカニズムは、あなたがその軌道を許せば許すほど、
より強力になる続ける。

・・・・・・

こちらの書からの抜粋ですが、

メカニズムとは、すなわち、人々の心を操る「振り子」のことであり、

「メカニズム=振り子」に操られないようにするには、想像力と創造力を養い、

自分の本当の気持ち・・に敏感になればなるほど、

「動物性に左右され、操られないよう」になります。

怒りに対応するバッチフラワーはホリーですが、

ホリーだけでなく、バッチフラワーを飲むと抑圧されてた「感情」が出てきて、

慣習的で保守的な「メカニズム=振り子」の奴隷だったことに気づく人が多いです。

一見アウトローな永富直也容疑者は、

まさにメカニズムの奴隷であり、

ダウンロード (13)

それを見抜くような3歳児の視線に、「ガンつけられた」と感じたのでしょう。

この世の垢をまとう間もなく、天使になってしまった幼子の冥福を心からお祈りします。

images (15)


URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top