酵素カフェ

今回だけは「自民・公明をヤメた方がイイ8つの理由」とレアな山本太郎&三宅洋介の印象

今回だけは「自民・公明をヤメた方がイイ8つの理由」とレアな山本太郎&三宅洋介の印象

昭和世代では知らぬ人はいないテレビ界の大御所、大橋巨泉さんですが、

平成世代にとっては「きょいずみって読むのですか?」という知名度のようで、

昨日、八王子駅まで美容院に行ったら、可愛らしい美容師さんが「きょいずみ」の遺言を話題にしてました。

今のボクにはこれ以上の体力も気力もありません。

だが今も恐ろしい事や情けない事、恥知らずな事が連日報道されている。書きたい事や言いたい事は山ほどあるのだが、許して下さい。

しかしこのままでは死んでも死にきれないので、最後の遺言として一つだけは書いておきたい。

安倍晋三の野望は恐ろしいものです。選挙民をナメている安倍晋三に一泡吹かせて下さい。

7月の参院選挙、野党に投票して下さい。最後のお願いです。

巨泉さんは、早稲田大学政治経済学部中退し、カナダで土産物屋経営などの実業家でもあり、政界にも進出しましたが、ガンを患い、死を覚悟した状態で懸命にメッセージを発するも、大手メデェアな無視状態ということです。

かつてのテレビ界の巨人の遺言を取り上げないとは、無情なお話ですが、ネット世代はテレビに出なくても情報が早く廻るようで、

自分の身辺では、40代以上だと「三宅洋介」の知名度はイマイチですが、
o0720072013689355172

20代だと皆知っていて、この美容師さんは「山本太郎推薦じゃない方がイイんじゃないですか〜」とか言ってましたが、

太郎さんの、こういう過去(16歳)のことを言ってるのでしょうかねぇ〜

個人的には絶賛の運動能力ですが・・・

さて、そんな話をしながら髪をバッサリ切って、八王子駅に向かったら、

な、ナント、山本太郎さんがいました〜

「三宅洋介」氏の応援のようですが、

SH3H0024
SH3H0024

メロリンな高校時代の面影ある、なかなか立派な身体つきで、

原発のことやら何やら堂々と論じてましたが、

いや〜「日本の大企業は、実はすべてタックスヘイブン」という話には心底驚きました!

日本は法人税が高いのですが、真面目に払っているのは中小だけで、

大手企業でちゃんと法人税を納めている企業は一社もないそうです。

太郎さん、メロリンなパワーを生かして色々調べているようで、興味深い演説ではありますが、

しかし、炎天下だし人混み苦手なんで、立ち去ろうかどうか迷い、係のお兄さんに、「三宅洋介さん、今日来るんですか?」と一応聞いたら、

「はい、もうすぐ5、6分で来ます」とのお答えで、ヤッターマン!

7月4日は新月で、急に思い立って美容院に行ったのですが、国道16号線が事故で大渋滞、1時間も予約に遅れてしまったのですが、おかげでラッキーなグッドタイミングです。

で、親切な係のお兄さんが、「ホラ、来ましたよ・・」と指し示してくれたのが、

こちらの赤いリュックの短パン男子で、

SH3H0022
SH3H0022
案外、小柄でフツーな感じの、
SH3H0023
SH3H0023
吉祥寺とかによくいるナイスないでたちで、縄文系な風貌です。

アレっ、三宅さんの履いてるこの靴、

SH3H0023
SH3H0023
夏のオススメ、 KEENの靴と似てますね〜

三宅さんは、安さだけを求める消費者の動向に問題を提起していて、

結局のところ、この世界を構成しているのは大企業でも政治家でもなく、日々暮らし、消費している私たちの力であることを強調しています。

今回の参議院議員選挙、ちまたでは「自民圧勝」とか言ってますが、

自民党の固定票の何倍もの無党派層の票があり、

無党派層が「政治って、けっこう面白いじゃん!」という関心を呼び起こす力が洋介さんにはあるようで、
1467355250250すでにムーブメントを起こしていますが、「巨泉の遺言」と同じく、大手メディアは無視のようです・・

で、東京とはいえ、チョイ地味な八王子市でも十分に盛り上がった「三宅洋介」さんを、

SH3H0028
SH3H0028
間近でウォッチした感想は、やはりすごくピュアな印象で、創価学会の青年部の心を揺さぶったというのも納得です。

政治家にとって、最も必要な資質はアドラーの言うところの「共同体感覚」だと思いますが、

「共同体感覚」とは「社会への関心」でもあり、
「自己への執着」を「他者・社会への関心」に切り替えていくことによって育まれます。

係のお兄さんといい、今の若い人は生まれながらに「共同体感覚」を持っているようです。

「三宅洋介」応援に、鳩山さんが加わったというのはチト怪しい匂いがしますが、まあ、応援するのは自由です。


鳩山さんは精神世界好きなボンボンだと思いますが・・

いずれにせよ、今度の選挙では自民・公明以外を選択した方がイイ理由が7つアルそうです。
topImage

①安定を求めるなら、その選択肢は間違いです。今回政権与党に勝たせたら、憲法を憲法じゃないものに変えられる、という激変中の激変が生じる可能性が、無視できない大きな可能性として存在します。
 
②今回、あなたが野党に入れて、野党が勝っても、政権交代は起きません。そもそも衆議院選挙じゃないですから、政権選択の選挙ではありません。当然、経済政策等が劇的に変わることはありません。むしろ、たいした変化は起きないのです。
 
③民進党が信用できなくても、共産党が怖くても(私は実際どうなのかは知りませんが)、そんなことははっきり言ってどうでもいいのです。彼らが今回ちょっと勝ったって、どうせ与党になるわけではないのですから。いま重要なことは、現在の政権与党を今回勝たせたら、日本が立憲民主主義の国でなくなるかもしれないということです。
 
④わかりやすくデフォルメして言えば、あなたが共産党に投票しても日本が共産主義の国になる可能性はゼロですが、あなたが自民党その他の改憲勢力と言われる人たちに投票すると、日本が立憲民主主義の国でなくなる可能性が、現実的危険として生じます。
  
⑤今回野党が勝つとどうなるか、その場合の変化は、むしろ自民党の中に生じます。自民党の中で、本当はあんな改憲草案は憲法じゃないよねと思っている人たち。日本は、分厚い中間層をしっかりと回復させながら内需主導の経済を確立し、自由で民主的な国としてしっかり国際社会の信頼を確保していかないとね、と思っている人たちが、ついに意見を言い始めます。
 
⑥あなたが信頼し、国際情勢が不安定な時には安定感を求めて応援したいと思う自民党って、むしろ、そっちの人たちじゃないですか?あなたが今の自民党に投票することって、そういう懐の深い保守政党だった自民党の息の根を止めることになりませんか?
 
⑦ちまたで、今回ばかりは野党に、という声が出始めているのは、つまりそういうことです。今回ばかりは「新しい判断」が必要です。
 
もちろん、投票行動は、それぞれの判断です。ただ、少なくとも、選挙には行きましょう!絶対に行きましょう!

(文:水上貴央/弁護士)

http://sealdspost.com/archives/3704

さすが弁護士、理路整然で納得な7つですが、

昭和世代としては、「きょいずみ」さんの最期の遺言、
et-110806-01-ns300

「選挙民をナメている安倍晋三に一泡吹かせて下さい」

を加えて、「8つの理由」です!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で







COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. キョセンがセンキョの遺言。。。?!(・・;)
    巨泉きょせんきょせんきょせんきょ。。。選挙?

    わたしは新党改革の比例の大坂さんを以前から注目してたので出てきてうれしいですネ。
    このひとは改憲でも護憲でもなくて、憲法破棄とかいってますヨ。

    • <新党改革の比例の大坂さん>

      へ〜、調べてみまーす。わたしは別に洋ちゃんファンではないけど、自民党離れに一石だと思ってます。

  2. 友人が三宅氏のボランティアをしていて、渋谷のフェスでもビラ配りしてきたそうです。
    沢山拒否られたけど勉強になった、と言ってました。
    普段、政治の話はおおっぴらにはしませんが、周りには支持者多いと感じます。

    …確かに吉祥寺っぽい姿!井の頭公園にいそうです(笑)。

    • <友人が三宅氏のボランティアをしていて、渋谷のフェスでもビラ配りしてきたそうです。>

      やっぱボランティアの方がの服装が、それっぽい人ばかりでしたよ。若くても関心ナイ人も多いし、多様化時代到来ですネ。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK