酵素カフェ

複雑すぎる「比例代表」のポイントと魚座から水瓶座の時代への到来

複雑すぎる「比例代表」のポイントと魚座から水瓶座の時代への到来

これはハンガリーの国会議事堂内ですが、日本は「比例代表」になってから、選挙の仕組みがますます、オバさんには「分らん」状態で、

参議院議員選挙と衆議院議員選挙の「比例代表」は違うそうです・・

<複雑すぎる、「比例代表」選定の仕組み>

比例代表は複雑です。日本全国が一つの選挙区であり、公営掲示板にポスターはなく、100人以上の中から選ばなければなりません。しかも、個人名でも政党名でも投票できる仕組みが、よく理解されていません。

個人票と政党票の合計数によって、各政党の議席獲得数が決まり、そのうえで政党ごとに個人票が多い人から当選していくという仕組みです。衆院選の比例代表のように、政党ごとの比例代表名簿の順位を各政党が自由に決めることができる拘束名簿式比例代表制に対し、有権者が投票により順位を左右することができる非拘束名簿式比例代表制です。

<実質的に同じ党内の候補者と戦う、不思議>

すでにお気付きの方も多いかもしれませんが、参院選比例代表では同じ政党の候補者同士が最大のライバルとなります。
選挙区や他の選挙では、他党の候補者と戦うわけですが、比例代表では党内での個人票の順位により当落が決まるため、同じ政党の候補者と戦うことになるのです。

こうやって見ると、参院選比例代表は何とも不思議な選挙です。

東洋経済オンライン

つまり、参議院議員選挙の比例代表は候補者の名前を書くことにより、その個人を応援することが可能になりますが、衆議院議員選挙の場合は、各政党が決めた「名簿の順位」に拘束されるというわけです。

さらに注意すべき点は、

①選挙区と、②比例代表(全国)の2回投票するわけですが、

①選挙区は、その地区で立候補した方にしか投票出来ないので、

このところ若者に人気の「ストップ改憲」の三宅洋介さんに投票したくても、vision-2東京以外の人が記しても無効票になりますので、

三宅洋介さんの主張に同意したい東京以外の方は、是非とも「自民・公明以外の候補者」の名前を書きましょう!
topImage

そして、②比例代表(全国)の方は、

「政党もしくは候補者個人名で投票」ですので、政党名を記してもイイわけです。

で、総理は「最期のお願い」で、

「民進党の甘い言葉にだまされてはいけない!」

と、すごいユーモラスなことを言ってましたが、

一度は辞めた人が再び戻ってきた、ということは、

7c60e1e2e22b54d4592cf8895aa197cb

それなりの「バック」ある・・ということは誰でも分ります。

o0250035512538194450

それにもかかわらず、毎回選挙の度に、

民進も公明も共産もダメそう・・で、つい「自民党」と書いてしまう人が多いのではないでしょうか?

しかし今回ばかりは、チョット考えた方が良さそうです・・・

さらに、よく「分からん」のが、

無所属なのに「○○党推薦」という意味ですが、それは、こういう仕組みのようです。

Q:山田太郎さんに投票って結局どうすりゃいいんだべな?

A:はい。2枚目(全国比例投票用紙 白い紙に赤い文字)に個人名で「山田太郎」と書いてください。党名などを書いても山田の票にはなりません。

Q:参院選、応援しております。一点、質問させてください。山田太郎議員は新党改革での全国比例ですが、推薦で無所属です。この場合、新党改革が120万票で1議席とり、山田議員が新党改革内で個人名得票1位でも、優先権は新党改革所属の議員に行ってしまうのでしょうか?

A:公認と推薦とで公選法上に違いはありません。仮におっしゃっていた状況になった場合は、私が当選ということになります

【拡散希望】本日から不在者投票が始まりました。投票についてと良くある勘違いについてまとめました。全国比例代表は個人名で「山田太郎」とお願いします

http://togetter.com/li/990576

アレっ、山本太郎って「新党改革」でしたっけ?
TOP-0616-Aこの太郎さんは、「生活の党と山本太郎となかまたち」でした!

で、コチラの太郎さんの方は、
YRYB00069XXX012K_1

三宅洋介さんと同じく無所属だけど、新党改革の推薦を受けてるので、比例代表に出れるという仕組みです。
miyakeyouhei1-1無所属の三宅洋介さんは全国区の比例代表に出れません・・・

いずれにせよ②比例代表(全国)は、政党名だと、お目当ての人にピンポイントで当らないことになります。

そういえば、新党改革の「おおさか佳巨」氏がイイと、

わたしは新党改革の比例の大坂さんを以前から注目してたので出てきてうれしいですネ。
このひとは改憲でも護憲でもなくて、憲法破棄とかいってますヨ。

政治の裏事情をウオッチしてる方からコメント頂きましたが、

「おおさか」さんって、渋谷区出身で、今は福島に住み「除染工」してるという、一風変わった経歴の持ち主でした!
1184651818626

おおさか佳巨

参議院比例代表選挙に新党改革より立候補。

郡山市富久山町在住。東京都中野区立東中野小・中野三中卒、鷺宮高中退、元国務大臣秘書、

現除染工。曽祖父は福島県安達郡岩代町(現・二本松市)上長折。

https://www.facebook.com/yoshikiyo.osaka

かなり地味ですが、こういった主張をしてる方です。

●外交・防衛
戦争の要因は宗教・思想を除けば、資源の争奪が発端となる。食糧もエネルギーも自給できる国家を作ることで解決される。領土・領海の欲望は利権である。利権は資本主義を前提とした貨幣が発端である。

●財政
財政赤字はやがて限界に達する。この解決方法はリセット以外にはない。そのためには日本銀行券以外で経済活動できる手立てが必要。

●金融
増殖としわ寄せの機能を持つ金融も財政と同じく、限界に達する。物質経済と矛盾する数学的なバーチャル経済は崩壊する。そのためには実質的にモノ・サービスと転換できる自然通貨を必要とする。

●教育
経済史上主義下の社会では、いかなる教育政策を施そうとも、その手本は示せない。物質と精神の双方が両立する社会を作ることが教育の最も効果的な方法である。自然主義経済は人間関係を豊かにし、心豊かな社会を築くことができる。

●福祉・医療
政府に依存した社会福祉は、利権をもたらす。社会主義的資本主義と言われる日本はこれを今やめようとしているが、それもまた充実した福祉社会にはならない。第三の方法である自然主義経済を用いて、民間オンリーによる福祉・医療を築く。

●農林水産業
経済の基本であるにも関わらず、貨幣が力を持つ社会は第一次産業が衰退する。食糧の自給は勿論、自然有機栽培による生産効率を可能とするのが自然主義経済である。

●商工業
諸外国からの輸入を停止し、全て自国で自給できる工業を行えば自然調和型の産業におのずからなる。商業においては、自然主義経済の採用により、その流通速度は増し、誰もが好きな職業で生活ができるようになる。地産地消

http://blog.goo.ne.jp/heiwatou/e/9f8fede7c4c5240c8aed9aaa6e046988

う〜ん、中々イイですね。

13612116_1043651529056154_7728945976680884055_n「たかぎさや」さんも「おおさか」さんを応援してます・・

https://youtu.be/qsQDMHkKp2M

う〜ん、かなり苦戦してそうですが、

1971年2月13日生まれ、45歳の「おおさか佳巨」氏は、ナント、太陽星座もドラゴンヘッドも水瓶座で、

ドラゴンヘッドが水瓶座の人達の前世は、圧倒的なクリエイターで王様であり、
37179
自我が強く、成功への道筋を知っているからこそ、今生では「目立つ」より全体をサポートする方を好みます。

そして、これからの時代は、

魚座が象徴する宗教や政治、物質による『支配の時代』から、水瓶座が象徴する個人や精神性。自己理解などの『解放の時代』へと移行する

と言われており、

今回の選挙は、アベグジットが争点でもありますので、

Abexit!(アベグジット=安倍は退場)
『今回ばかりは野党に1票を』

昨日、期日前投票に行って、①選挙区は「三宅洋介」 ②比例代表は「おおさか佳巨」で決めてきました〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で







COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 大坂さんに入れたのですネ (・・。)ゞ
    ただ彼が本領発揮して活躍するのはもう少し後のコトになると思いますけど、三宅さんやタロさんの弱いトコが彼は強いと思うのでいづれ必然的に連携すると思われます(今は前段階でミヤタロ時間?)
    http://heiwatou.jugem.jp/?cid=1
    インボー路線にも造詣が深くて反ロスチャイルド同盟のアベヨシさんと対談したりしてましたヨ。

    • 大阪さんの「溜め込む資本主義の限界」は共感です。縄文回帰路線は洋平さんも同じだと思うので、いずれ繋がるかもですネ。

  2. 絵本のトーゴさんとも対談してました。
    http://heiwatou.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/_114_c7fc.html

    それと選挙投票が複雑でわかりづらいのはワザトラのインボーで、油性のボールペンだ~いやフェルトペンだ~いや実はムサシは炭素を読むからエンピツで念のため更に痕がつくよーに強く書くのだ~とかいってメンドイんですネ。

    • トーゴさんも選挙に出たらいいのにネ。

      <ムサシは炭素を読むからエンピツで念のため更に痕がつくよーに強く書くのだ~>

      えー、今度からそーしましょう!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK