酵素カフェ

清里ブレドオールはリーズナブルで「魔女の宅急便」みたいなパン屋さんですよ!

標高1200mの清里高原は観光シーズン到来で、冬とは全然人口密度が違ってきます。

で、「暑くなったら、また食べよう!」と楽しみにしていた「アルチザン パレドオール」に、

先週、アイスを食べに行ったのですが、
KIMG0021なんか、カカオの風味が薄ーくなったようで、

味覚に敏感な旦那さんも「味が違う・・」と言ってましたので配合が変わったのでしょうか?

それに対して、同じく以前ご紹介した清里駅近くの小さなパン屋さんブレドオールは、かれこれ7年以上通ってますが、

ココのバゲッドはフランスで食べていたのと同じ感じなんです!
DSC_6382

焼きたてバゲットは売り切れちゃう時も多いので、
KIMG0005どうしてもの時は電話して予約しておきます。

八ヶ岳周辺はパン屋さんが多く、色々な店を試してみましたが、

ブレドオールのパンには余計な油分とか入ってなくてプロの味、高級レストラン御用達の店です。

驚いたことに、たまたま伝票が目についたので聞いてみたら、

ナント、以前行った勝沼のピカイチグルメ、

勝沼醸造直営のレストラン「風」は、古き良き日本を思わせるドライバーに優しいレストランでした!

DSC_6420

「風」のパンは、ブレドオールのものでした!
DSC_6422

オーナーで焼いてるオヤジさんは鹿児島県出身、元フランス料理のコックさんで、
KIMG0028夏場はナント、夜中の12時に来て焼いてるとのことで、9時前から焼きたてパンが並びます。

このクルミレーズンは生地が味わい深くてお気に入り・・・
二人で食べれるたっぷり感で230円は安い!

メロンパンやクリームパンも美味しくて、

普通、抹茶のグリーンには添加物が使われてたりするのですが、
KIMG0058

ココのは入ってないから、日に当てると色が変わってしまうとのことで、
KIMG0060

オーガニック好きとしては「すごーい!」と感激したのですが、

「いや〜添加物入れる程、量を作ってないから・・」という控えめなスタンスがナイスです。

添加物が入ってないので、時間が経つとちょっとパサつきますが、トースターなどで温めるとナイスで、

考えてみたら、いつまでもフワフワしてるコンビニパンって変かも?

ブレドオールのお客さんは地元と別荘の人で、

品川ナンバーのベンツの老夫婦は、「冷凍しておくのよ・・」と5000円近くもマトメ買いしてました。

で、下記の口コミ読んで改めて気づいてのですが、値段も良心的です。

<清里に行くといつもパンはここです!>

2016/08/23に投稿しました

清里駅からも近く、値段も美味しさも安心できるお店なので、清里を訪れるといつも寄らせてもらっています。清里はリゾート地ですから、観光地値段だったり朝食には向かないほどお菓子っぽかったり、普通に食べるパン選びが意外に難しかったりしますが、ここはいつ来ても安心です。といってもしっかりオシャレなお店ですし、清里に来た~という感じになれる美味しいパンが手に入ります。

2016年 8月に訪問

tripadvisor

それなのに、ナント最近、値下げしてました!
KIMG0001このイギリスパン、たっぷり1.5斤で400円だったのが350円。

地元の人から「値下げして大丈夫なの?」とか言われてましたが、

「たくさん食べて下さい」とオヤジさんは答えてました。

鹿児島県民気質は「恩に対しては損得を超えたお返し」をするそうで、

鹿児島県民は義理堅く恩義を忘れません。裏切りを許さないのと同じく、恩に対しては損得を超えたお返しをします。

昔、焼酎が全く売れなかった頃、ある小さな蔵元さんが日本全国に焼酎を売り出そうと考えました。県外の人こそに飲みやすく。当時の臭かった芋焼酎とは真逆の飲みやすい焼酎を開発しました。その名を魔王。

すっきりと飲みやすい銘酒でしたが、芋臭さを好む地元では人気がありません。もとから県外向けに作り上げたものなのでそれは予定通りです。

しかし、日本酒ブームの中、焼酎の販売は県外でも非常に厳しいものでした。色んな所にお願いして置いてもらいましたがなかなか売れません。某店舗でもなかなか動きません。

ワゴンの中で1年過ぎても山積みです。それでも必死にキャンペーンを張ってこつこつ頑張って販売し続けた結果、同じ目線で全国向きに作られた森伊蔵がヒット。この魔王も某芸能人がはまってついにブレイク。
焼酎ブームの到来です。酒屋さんが取り合いプレミアムがつき価格が暴騰してゆく中、蔵元さんはそれでも売れなかった時に応援してくれた取引先にはプレミアムなしの定価で好きなだけ卸しました。

今でも価格を上げることなく恩ある取引先最優先で販売しています。森伊蔵も同じように恩のある所には無抽選で優先的に下ろされているそうです。高くても買ってくれる所はいくらでもありますが、彼等にとっては損得は問題ではありません。恩に対しては恩で報いるのが彼等の気質です。

http://www.kuro-usagi.net/kenminsei.shtml

フリーメーソンから危険視されていた西郷隆盛の影響でしょうか?

ミナミAアシュタールの「日本列島から日本人が消える日」と危険視されていた「西郷どん」

こういった実直な個人経営のお店の方が、いざとなると頼りになり、

2014年の山梨県大雪で一週間東京に帰ることが出来ず、コンビニも機能しなくなった中、このパン屋さんだけは通常通り営業していて助かりました。

テラスでは、ホット&アイスのコーヒーやカフェオレが250円で頂けて、
KIMG0006

可愛らしいネコちゃんの姿もよく見かけ、
KIMG0009フランスの田舎町によくあるカフェみたいだったりする、
KIMG0024

東京から佐久方面、国道141号線「そば処さと」を左折してスグの所にある、
KIMG0029「魔女の宅急便」みたいな小さなパン屋さん、

清里ブレドオールは、リーズナブル&無添加でオススメですよ〜

ブレドオール
山梨県北杜市高根町清里3545
☎︎ 0551-48-3150

「電磁波防御 cmcbioペンダント」の副次作用と「脳の血流量が低下」に影響するもう一つの要素

引き寄せを超える「最適化の法則」ゼロポイントフィールドにつながる方法

環境汚染を最小にする「ベビーマグちゃん」を使ってみました!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で







COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. はじめまして。3月末に家族で清里に旅行する予定の者です。
    お昼はブレドオールさんで食べようと思っていますが、こちらの情報はとても参考になりました。どうもありがとうございました。

    • Mさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

      <3月末に家族で清里に旅行する>

      ブレドオールさんは通年通して営業してますが、冬場は(寒過ぎて)オープンカフェはやってません。3月はどうだったかな? 分ったら、このブログに追記しておきますネ。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK