酵素カフェ

5年ぶり諏訪湖に出た「御神渡り」と報道されない日本の危機

5年ぶり諏訪湖に出た「御神渡り」と報道されない日本の危機

「御神渡り」とは、真冬の諏訪湖で観察される自然現象で、「上社の男神が下社の女神のもとへ出かけた跡」だという、

上社(前宮&本宮)と下社(秋宮&春宮)を持つ諏訪大社ならではの伝説があります。

<御神渡り おみわたり>

冬季の寒冷地で,湖面に一部盛り上がった氷堤が見られる現象。湖面が結氷したのち,さらに厳しい寒さが続き,快晴で放射冷却の大きいとき,氷の上面に収縮亀裂が生じると,亀裂に水が入り薄い氷ができる。日中,気温が上がり氷は膨張し,
両側から圧力がかかることで薄い氷が割れてせり上がって氷堤が生じる。長野県の諏訪湖で特によく発生する。

諏訪大社の上社と下社はこの御神渡りの起こりやすい両端近くに相対してまつられており,伝説では,御神渡りは上社の男神が下社の女神のもとへ出かけた跡だといわれている。

御神渡り期日は,諏訪神社などの史料には 14世紀頃から記録されている。寒暖の歴史を研究する貴重な資料であり,藤原咲平による研究が有名。近年は発現する年が減少する傾向にあり,1980年代が 7回,1990年代が 2回,2000年代は2003,2004,2006,2008年の 4回の発現となっている。

kotobank

これは2月2日、東京・八王子市街の朝ですが、
DSCF9489
この日、節分を前に、5年ぶりに諏訪湖の「御神渡り」が確認されたとのことで、

翌日2月3日、清里高原の朝は、
DSCF9503

先週のマイナス15度に比べてずいぶん暖かく、
DSCF9507
ツララも溶けそうな勢いなので、

立春を前に、諏訪湖の「御神渡り」を見に行ってきました!

清里から下道で1時間程度、
DSCF9511
諏訪湖に到着したものの、どれが「御神渡り」なんでしょうか?
DSCF9512

どんどん気温が上がってますので、ひょっとしてもう「消えて」しまったのかと思いつつ、

とりあえず、諏訪湖が見下ろせる「高台」を目指します。
DSCF9525

で、たどり着いたのが、諏訪湖を一望できる立石公園で、
DSCF9537
たくさんの方々が写真を撮ってますが、「御神渡り」ってどれ??

で、お隣にいた年配の女性に聞いてみたら、息子さんらしき人が指差して教えてくれました。
DSCF9534
アレですよ、アレ!
DSCF9528

たった今、近くで見て来たとのことで、滋賀県から来たというこの親切な方々は、地図を広げて一番良く見える場所を教えてくれ、

「琵琶湖は広過ぎて・・諏訪湖は奇麗ですね〜」と、おっしゃってましたが、

諏訪湖で「御神渡り」が確認されると、「占い」が施され、その結果はナント、気象庁にも報告されるそうです!

ついに、2013年に出現して以来となる諏訪湖での「御神渡り」が確認されました。

5季ぶりにせり上がった神様の愛の軌跡。

この御神渡りの出現を確認するのは、古来より諏訪市にある八剱(やつるぎ)神社となります。

御神渡りが確認されると、数日後に「御神渡り神事」が八剱神社によって執り行われます。
5a1ad5ea-s

御渡り神事では、亀裂の入り方などを1683年から記録された御渡帳(みわたりちょう)などと照らし、その年の天候、農作物の豊作・凶作を占い、世相を予想する拝観式が行われます。

その結果は、八剱神社から諏訪大社に送られ、その後に宮内庁と気象庁に報告されます。

記録になくとも、神職による御神渡りの確認は600年以上も前から続いていると言われ、諏訪地方の歴史において御神渡りの出現は、古来よりとても重要な出来事であるようです。

tenkataihei

そんなスゴイ物だとは知らずに出かけましたが、滋賀から来た方は、ニュースを聞いてスグ来たとのことで、

あまり報道されてないようですが、1月14日に起きた「タンカー事故」の影響で、
japan-hit-3months

日本の海が「汚染される可能性」が出ているそうです。

で、実際に影響が出はじめてますが、

ダウンロード
鹿児島県奄美大島の海岸に黒い油状のものが漂着しているのを、第10管区海上保安本部(鹿児島市)と県が1日確認した。奄美大島と屋久島の間に連なるトカラ列島の宝島(同県十島村)でも海岸で約7キロにわたって油状の固まりが見つかっており、10管は東シナ海で先月14日に沈没したタンカーとの関連を調べる。

asahi

そんな時だからこそ、ひと目見ておこうと、教えて頂いたウォッチスポットに行ってみたら、
DSCF9544
アリました〜「御神渡り」!
DSCF9543
長い廊下のような雄大な景色で、
DSCF9542
皆さん、喜んでウォッチしています。

ふと見ると、本格的カメラを抱えた人が、
DSCF9555

ウォッチスポットから少しハズれた所で撮ってましたが、
DSCF9560

「観察されたモノは、観察者の影響を受ける」というのは量子物理学でも確認されてますので、
DSCF9558

鳥が大きく舞う、冬の湖のほとりで、
DSCF9556
DSCF9557
こうやって熱心に観察する人達も意識も、きっと「占い」に影響するんでしょうねぇ・・・
DSCF9561

まあ、報道されないことは「観察」のしようがありませんが、

午後4時過ぎ、夕陽が照らしはじめた諏訪湖の、
DSCF9571
5年ぶりに出た「御神渡り」は、一度は見る価値ありの素晴らしい眺めで、
DSCF9575
DSCF9578
DSCF9576
中央高速諏訪湖インターからも見えますので、長野方面にお出かけ際は要チェックで、
DSCF9580

「御神渡り」パワーで、「沈没タンカー」の影響が最低限になることを祈りましょう!


URL :
TRACKBACK URL :

コメント & トラックバック

  • コメント ( 6 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 昨今の世の中は、隠蔽によっていいようにヤラれて状況が悪くなるという旧式っぽいのではなく、逆に良くなるパターンばかりになってる気がするのでダイジョウVだと思いますヨ。

    お相撲さんの事件とかも、もともとはみんなの目をそらす為(モリカケとか)だったのに、かえってバレバレになり、ついでに相撲協会の隠蔽もバレバレになったりして、みんなが隠蔽に問題意識を持つようになっちゃいました。

    たぶん原油流出とかなら神さまや隠蔽してる超テクノロジーじゃなくてもなんとかなるんじゃないでしょうか?(油を吸着させるスポンジみたいのとか、CMとかも吸収、吸着素材ですネ)

    むかし日本の731とかの毒ガスや生物化学兵器?とかはじめ、世界各国のアブナイ物質をポイポイ海に捨てて、その容器が耐用年数を超えたときも、どうするんだろうと思ってましたけれど、隠蔽してる方が隠蔽してるハイテクを使ってなんとかしてたのかもしれないし(コッチの隠蔽にくらべたらタンカー事故は報道されてるし)必要に迫られてしぶしぶフリエネとか使い始めるかも。

    そんなワケで責任を取りたくないというご希望に沿った旧来の路線。。。たとえば

    死神博士太郎:あのアヘとかいう日本の総理、恥知らずで面白い。ウジムシ男に改造して使うのにちょうど良いヤツだからつれて来い!

    死神子分:\(・∀・)イー!!

    みたいな感じでスカウトされてた様な路線も変更を余儀なくされてるかも知れないですネ。

    • そういえば先日ベトナム人のひとから「日本とベトナムは同じ形をしてる」とかいわれたので検索したら確かににてますネ。
      http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/a9/0c5b8e0acc04066d869d3a8746d7f95c.jpg

    • 確かに、流れはイイ方向ですネ。記事にもしたけど、貴乃花とかも何かしらの役割がアルんでしょうね。

      ベトナム人は「人懐っこい」と旦那さんが言ってましたが、好感度高いです。

      ところで、五井さんが死んだという話あるようですが、何か知ってますか?

      • >五井さん死んだ

        @それは知りませんでちた。。。(・・;)

        弟さんのブログを見るとそんな感じじゃない(死んでない)よーな印象ですけどネ。
        たぶん五井さん憎しの人たち(元信者とか)がウワサの出所で面白がって流してるんじゃないかと思いますけど、そういうSTO路線は知らん顔してるのが\(・∀・)イー!! んですネ。

        それと前から思ってたんですが、世界的に性暴力問題が取り沙汰されているし、ピョンちゃんからは「謝れ!」とかいわれるので、その解決策としてベトナムも戦争で酷い性暴力を受けたから、そこにたくさん慰安婦像を設置してあげたら\(・∀・)イー!! と思うんですネ。

        • エラーをおかしまちた。。。(・・;)

          わたしたちSTO路線としては五井さんにしろ、その敵にしろ、そういったSTS路線の人、物事には知らん顔してるのが\(・∀・)イー!!

          と、言いたかったのでした。。。(・・;)

        • 五井さんの件はコメントで聞かれたのですが、27さんが知らないなら・・ガサネタですネ。

          STO路線とSTS路線の意味は不明ですが、五井さんの件はどうでもイイですぅ。

          ベトナムの件はそんなヒドイとは知りませんでしたが、結果として米は勝てなかったのだから、スゴイですネ。沖縄も戦地になったのにとても人がイイ感じで、「謝れ!」ピョンちゃんと明暗くっきりで、地図通り、ベトナムと日本と似てるのかもネ。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top