酵素カフェ

免疫力を高めるための3つスイッチと「皮膚に気持ちよいことをすること」

先週、清里に来た際「もうすぐ、咲きそう・・」だった3つの花、

オオロベリアソウと、

アサマフウロ、

そして、トリカブトが、今週は咲いてましたが、

清里高原「山の天気」は変わりやすいもので、

9月5日の土曜日、午前中はまたとない晴天で、午後は急に大雨となりましたが(台風の影響)、ほどなく止み、

一雨降って・・花々も気持ち良さそうです!

トリカブトは昨年、閉店したパン屋・ブレドオールさんから鉢植えで頂いたのですが、

オオロベリアソウとアサマフウロは、2年前に直植えした時はこんな状態で、

*オオロベリアソウ
DSCF1690

*アサマフウロ
DSCF1691

ちゃんと根付いてくれて嬉しい限りです。

今年は咲くのが遅かったですが、少々天候が不順でも、勝手に咲いてくれる自然の力ってすごいな〜といつも感じますが、

「世の中は変わりました。宇宙から降りそそぐ浄化のエネルギーが日ごとに増えていきます」

と、だいぶ前から言っている1934年生まれの吉丸房江さんは、

吉丸房江さんの宇宙エネルギーを循環させるコツと「一番おくれをとっている人間たち」

「21世紀は免疫力の時代」だという意味を、具体的に説明してくれています。

人間の体には、人間が健やかに生きていくために必要なものがすべてが備わっています。なぜならば、人間を設計したのは全宇宙をつかさどる万能の神様だからです。神様の引いた設計図にミスがあるわけはありません。必要なときに必要なものをスイッチを入れさえすれば、すべてが満たされるようにできているのです。・・

それと同じように、人間の体にはあらゆる出来事に十全に対処できるだけのすべてのものが備わっています。ですから、必要なときに必要なスイッチを入れて使えばいいのですが、なぜか私たちは、そんなスイッチがあることを忘れています。いつもそこにあるのに、あることに気づいていないのです。

免疫力を高めるというのは、このスイッチの存在に気づき、それをオンにする方法を知ることです。それさえわかれば、それだけで病気を防ぐことも治癒することもできるのです。21世紀は免疫力の時代になるとは、そういう意味なのです。

では、免疫力を高めるためのスイッチとは何なのでしょうか?それには次の3つのものがあります。

①皮膚に気持ちよいことをすること
②腹の底から笑うこと
③大げさに感謝すること

この3つが免疫力をスイッチの役割を果たしているのです。

月〜金までは八王子で、金曜の夜に清里に来る生活が飽きないのは、

単純に高原の空気が「気持ちよい」からですが、

皮膚感覚・肌にあたるものに注意を払うことで、免疫力のスイッチが入るようです。

<皮膚に気持ちよいことをすること>

皮膚に気持ちよいことをすると、どうして免疫力が高まるのでしょうか?
それは皮膚の外側と内側、つまり皮膚と内臓は同じものだからです。内と外が同じということは、たとえば内側の血液の流れをよくしようと思えば、その箇所の外側の部分をさすればいいことになります。これは、胃が痛いときに胃のあたりをさすると気分がよくなることからもわかります。・・

風邪をひいて背中のあたりがゾクゾクしていると、悪い血が頭に上がって頭が痛くなります。そういう人がいたら背中をさすってあげてみてください。それだけで氣の流れが変わって、寒気がなくなり、ぽかぽかして、頭痛もやがて治ってしまいます。そんな時、言葉もかけましょう。「大丈夫ヨ、大丈夫ヨ・・」と。体の細胞にはちゃんと耳もあり目もあります。「大丈夫」の声で細胞が喜んでスキップをはじめます。そして体の毒素はどんどん流れます。免疫力がどんどん高まります。

ネコやイヌの体をさすってやると、気持ちがよくなってゴロゴロと転がります。これは人間でも同じことなのです。手でさすってあげるだけで、全身が気持ちよくなります。気持ちがよくなるというのは、さすってくれる人を通して神様のエネルギーが体全体に伝わってくるからです。その結果として、ホルモンや消化器など、その人の必要としている、もろもろの良薬が体内に自然と湧き出してくるのです。これが免疫力のスイッチが入った状態です。

皮膚に気持ちのよいことをするということをもう少し考えてみると、「肌に気持ちのよい下着を身につける」ことも忘れてはいけません。つける下着によって、頭がよくなったり、感情が安定してくることがあります。・・

病気の人を早く治してあげようと思えば、手洗いをしてお日様に干した下着を身につけさせてあげてください。元気な人の手を通して入り込む高い気に加えて、お日様の匂いとエネルギーが一緒に入りますから、下着をつけ替えるだけでスッキリして、治りもうんと早くなります。

素材でいえば綿かシルクがいいでしょう。シルクは蛋白質でできている体を包むのには一番の素材です。・・皮膚が喜ぶ場所に行くこともいいことです。身近なところでは、木漏れ日のある場所がとてもいいのです。緑に茂った木の葉から太陽の光が差し込むような場所の心地よさは、何ものにも代えられません。これ以上の楽園はありません。全身の免疫力が目覚めます。

若い女性の間で温泉に行くことがはやっていますが、これもとてもいいことです。

大地から湧き出ている温泉に入るときは、最敬礼をして入らなければいけません。それは大地の生命元素をすべて溶かしたものの中に入ることと同じことだからです。宇宙の森羅万象を造り出した要素がすべて溶け出しているのが温泉なのです。・・

温泉に行くほどの時間の余裕のない人は、シャワーを浴びるだけでもいいのです。

暑くて暑くてたまらない日にはシャワーを浴びて、皮膚に刺激を与えてください。その時間のない人は、手を洗うだけでもいいでしょう。帰ってきたら、すぐに手を冷たい水で洗って下さい。それだけも皮膚にとっては最高に気持ちのいいことなのです。「ああ、気持ちいい」「さっぱりした」と思わず言葉は口について出てくるでしょう。これだけで、免疫力のスイッチが入ります。

花々も、雨のシャワーでスッキリした〜 って感じでしょうが、

人間の場合、肌に直接触れるもモノに注意を払った方がよさそうで、

ちょうどタイミングよく、素敵なタオルをプレゼントいただきました〜

「エアーかおる」は日本製で、

三重県と岐阜県のコラボですね〜

で、この「エアーかおる 」はテレビでも紹介され、一時期、入荷困難だったそうです!

**************

以前テレビで開発ヒストリーを見て 一度手にしてみたいと思っていました。スポーツジムで2時間くらい運動をすると、汗が止まらず、途中で着替えたり タオルを変えたりするのが煩わしく、また時間が経つにつれ、今までのタオルでは 汗を吸って 肌触りも悪く、またビショっりした感じで恥ずかしく思っていました。エアーかおるは、他社製のタオルと全く異なり、吸水性もさることながら、肌に触れた手触り感がいつまでもふんわりしていて、極めて快適です。お陰様で ジムでのテンションも上がり 快適に過ごしています。値段の割に 見た目の高級感はありませんが 使ってみると違いは一目瞭然。手放せない逸品です。ここ数年で一番良い買い物に思えます。

Amazonレビューより

**************

世界初の「工法」で、フワフワ快適なんですね!!

国産でいいタオルが欲しい・・と探していたので、超ウレシいで〜す。

「肌に心地よい」ことがテンション上がるのは、レッグウォーマーも同じで、

急に冷える高原の夏、麻とコットンのレッグウォーマーが大活躍です。

ちなみに、健康的にはですね・・

ペティキュアは婦人科系にNGだと、ペルーの先生のところで習いました。

けっこう影響あるようでして、やっていたら指摘されたのですが、もともと面倒だったのでそれ以来やってません。

レッグウォーマー、お子様様もありますが、

*麻福ベビー・レッグウォーマー ふんわり・ムレない 麻(ヘンプ)

赤ちゃんにペティキュアNGで、大人にはOK・・ってことないでしょうネ。

よーするに、爪も呼吸をしてるので心地よい状態にしておくのがいいわけです。

いずれにしても足首を冷やすと婦人科系に大きくNGでして、

これからの季節、肌に心地よい自然素材のレッグウォーマーが良さそうで、吉丸さんオススメのシルク素材も良さそうですネ。

*絹糸屋さんの『早く寝たい夜に。』シルクレッグウォーマー

*冷えとり 内側シルク外側コットンの二重編みレッグウォーマー

確かに、「シルクは蛋白質でできている」ので、肌触りは抜群です!

というわけで、「21世紀は免疫力の時代」だからこそ、

ホントに「皮膚に気持ちよい」チョイスをして、免疫力をスイッチ・オンしましょう!

  

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で







COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. イルカさま

    いつも楽しいブログをありがとうございます(^-^)
    ご紹介いただく、本や商品やYouTube、やらやら、
    マッチするものが多く
    とても参考になります(^◇^)

    今回も、夜中にこのブログを読んでいたら、
    急にペディキュアがうっとうしくなり
    (前から、ペディキュアしてると足の親指が息できないなぁ~とは思っていたのですが…)
    夜中にシコシコふき取りました。
    ふき取ったあと、足を洗い、足先や爪にオイルを染み込ませ…
    なんてことを夜中にやっていたら(^-^;
    足先、ジンジンしてきて、スゴイ開放感とともに、地に足が着く感じがしましいた。
    足先が自分に戻ってきたというか、こんなに違和感を感じていたんですねー

    ペディキュアごときで大袈裟ですがー(^-^;

    吉丸房江さんの言葉とおり、皮膚に心地よいことをしよう~って思いました。
    この方の著書、読んでみようと思います!

    そしてお写真で出てくるイルカさんの清里のお宅、
    凄く素敵ですね!
    都会と田舎?のon/offな暮らし理想です!
    私も写真撮るの趣味なので、そんな環境の中で
    “暮らしを楽しむ暮らし”憧れます~
    これからも、ブログ、楽しみに拝読させていただきます!

    ちなみに、第一回目のリアル酵素カフェに参加しましたー
    またタイミングが合ったら伺いたいと思います。

    ありがとうございます~

    • Haruyoさん

      有意義なペディキュア体験談ありがとうございます。ホント、必要ないですよね〜

      <第一回目のリアル酵素カフェに参加しましたー>

      ありがとうございます。もしかして、北杜市に畑借りてる方かな?違ってたらごめんなさい。
      いずれにせよ、またお話出来る機会を楽しみにしてまーす!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK