2025年の紅葉は「平年並みかやや遅い」とのことで、
10月20日の清里高原は、明け方頃の雨が上がって、

太陽の光が眩しい朝となり、

お外に出たベンガル・ピノちゃん、気持ち良さそうに日向ぼっこ。

家の周囲は、少しずつ色づいてきていて、



今朝の富士山は、頭が出てるだけでしたが、青空が広がり、

唐松林もちょっとだけ、色が変わってきてます。

暖かいので、まだ、蝶々がヒラヒラしていて、

残り少なくなった花には、

虫さんが、頑張って張り付いていて、

こんな立派な蝶々を、庭先で見かけました〜


Googleレンズによると、この蝶はツマグロヒョウモンのメスで、

鳥さんとかに食べられないように、毒蝶に擬態して、身の安全を図るそーです!
全体に鮮やかで目立つ色合いだが、これは有毒のチョウ・カバマダラに擬態しているとされ、優雅にひらひらと舞う飛び方も同種に似る。ただしカバマダラは日本では迷蝶であり、まれに飛来して偶発的に繁殖するだけである。南西諸島ではその出現はまれでないが、本土では非常に珍しい。
こちらが猛毒のカバマダラで、

う〜〜ん確かに、鳥目には見分けつかないのでしょう!

「見分けがつかない」のは政治状況も同じで、与党も野党も(日本にとっての)有毒を抱えている状況で、
個人的には、(今のところ)高市新総裁ってイヤな感じはしないのですが、
彼女を操っているバックがいるんだろうな〜 で、そのバックはトランプさんとも繋がってる感じがしますが、それが有毒かどうかは未知数です。
確かなのは、彼女の出現で、大手メディアのセンスのなさが際立っていることで、
村山富市氏の逝去に対して完璧な対応をした総裁に対して、「朝日」はやらかしましたネ。
【悲報】国民民主党 榛葉幹事長、遂にやらかす…
こちらの動画では、田崎史郎氏が「僕ら公明党側から見て」と自白してまして・・SNSの出現で、「やらかし」が何度も再生されちゃう時代となりました。
高市総裁で発狂してるコメンテーターランキング【テレ朝、自民党、維新、公明党、連立離脱、マスゴミ】
そして、ITアナリストの深田萌絵さんが名指しで弾劾した「萩生田」って、
先の動画(8:40~)によると、公明党の天敵で・・旧統一教会との関係が深い「萩生田」は、裏金など「汚れ仕事」が担当?!
まったくにて、政治のことは「鳥目」には分からんな〜 ですが、
2024年4月、麻生氏がトランプさんに会いに行き、
【速報】麻生副総裁がトランプ氏と会談
その後、トランプさんが大統領に返り咲いた際も、安倍昭恵さんが(石破首相より先に)トランプさんに会いに行き・・

この頃から、今の「流れ」が決まっていたような気がしなくもなく・・そう言う意味では全て「茶番」ですネ。
ともあれ、明日の21日の臨時国会召集日で、高市さんが日本初の女性総理大臣になりそうな「流れ」となってますが、
明日21日は天秤座満月でして・・天秤座はエレガントなバランス感覚のサインで、
天秤座の新月には、感情ではなく理性で物事をジャッジする力が授かります。バランスを欠いたものを正そうとする力が備わるのも、この新月の特徴です。
天秤座は美を司る星座でもあります。あなたの環境を美しいもので満たせば、明るい未来を信じることができるでしょう。
この日のうちにあなたの夢や希望を書き記せば、月が満ちるようにあなたの「願い」も育ちます。
この新月に対し水瓶座の冥王星、蟹座の木星がスクエア(90度)となるので、自分が考える正しさを人に押しつける傾向がある点に気をつけて。
この新月は天秤座に力をもたらし、次いで水瓶座、双子座にもよい影響を与えます。
〈『ムーンカレンダー』(リボンシップ)より〉
今回の天秤座新月は、海王星が魚座にカンバックしていることから、心の奥底にある(過去の)問題のバランスを取るチャンスだそうです!
*****************
では、どんなことについてバランスをとったらいいのでしょうか。2025年の今、そのヒントを握るのは海王星です。新月の直後、10月22日に海王星が一時的に牡羊座から魚座へと逆行して舞い戻ってきます。海王星は心の奥深くにある精神的なテーマを司る天体。しかも魚座の支配星であり、魚座の位置にめぐってきたときに最も効力を発揮するのが特徴です。逆行については別の機会に詳しく説明したいと思いますが、簡単にいうと逆行のときは“過去のこと”と関係があるといわれています。
こうした星の配置を読み解くと、あなたがバランスを取る必要があるのは心の奥にある問題で、それは過去を遡ってみると見えてくるようです。2つのバランスをうまくとることができなくて苦戦した、というような過去の経験はありませんか。恋愛で2人の相手を天秤にかけたけど結局どちらともうまくいかなかった、自分の考えと行動のバランスがとれていなかったなど、何か思い当たる節はないでしょうか。誰でもバランスを欠いてしまうことはあります。ただ、どういう分野でどういうときに自分はバランスを崩してしまうのか、それを意識できているかが運を上げるうえで大切だと天秤座の新月は教えています。それをこの機会にしっかりと心に留めておきましょう。・・・
【12星座別・バランスを欠きやすい分野や内容】
牡羊座
「やりたいこと」と「やらなければならないこと」のバランスがとれなくなりやすい。やりたいことばかりに比重がおかれて、やらなければならない義務が疎かになりがち。
牡牛座
「自分の価値観」と「他人の価値観」のバランスがとりにくい。相手も自分と同じ価値観だと思い込む、もしくは自分の価値観のほうが正しいと思いやすい傾向がある。
双子座
「表の自分」と「裏の自分」のバランスを欠きやすい。この二面性の間で釣り合いがとれなくなると、本当の自分を見失いやすくなる。
蟹座
「好き」と「嫌い」のバランスを欠きやすい。対象が物であれ人であれ、好き嫌いのバランスが崩れてしまい、「好きすぎて嫌いになる」「大嫌いなのに接近してしまう」といったことが起こることもある。
獅子座
「孤独」と「交友」とのバランスがとれなくなる。1人でいたいという気持ちと、人と一緒にいたいという気持ちが自分のなかでうまく折り合わないと、人間関係でバランスを崩してしまう。
乙女座
「純粋な心」と「皮肉な心」のバランスがとれなくなる。純粋に人や物事を信じる気持ちと、斜に構えて人や物事を牽制する気持ちがないまぜになると、人を信用できなくなったり自分の本心がわからなくなったりする。
天秤座
「愛すること」と「愛されること」のバランスがとれなくなる。愛しているのに冷たい態度をとったり、愛されているのにそれが実感できなかったりすることがある。
蠍座
「主観」と「客観」のバランスがとれなくなる。側から見ると主観的な考えなのに、自分では客観的だと思っていたりする。
射手座
「自由」と「束縛」のバランスがとれなくなる。自由奔放に振る舞いすぎて周りに迷惑をかけてしまったり、社会の規範や会社の規則などを束縛と感じて鬱陶しく思ったり。自由への渇望が増してしまうと心がアンバランスになる。
山羊座
「仕事」と「プライベート」のバランスを欠きやすい傾向がある。仕事優先の生活になりがちで、趣味もなく休日も仕事のことを考えるようになったら要注意。
水瓶座
「理性」と「感情」のバランスがとれなくなることがある。そうなると感情的になって理論を押し通すといった矛盾した行動も出やすくなる。頭ではわかっているが、心では納得できないといったことも出てくる。
魚座
「利他」と「利己」のバランスがとれなくなることがある。他者の利益を優先しすぎて自分を犠牲にしたり、自分の利益を放棄したりする。このバランスを欠くと、自分がなくなり、どうしたいのかがわからなくなる。
https://www.vogue.co.jp/article/new-moon-horosocope-libra-2025
*****************
ナルホド、自分(牡羊座)に関しては当たってるな〜 で、
魚座の高市さんが、過去の反省から、上手に『「利他」と「利己」のバランス』を取られて、自分らしさを失わないことを願いつつ、
ツマグロヒョウモンのように、

日本にとって「有毒」でない政権になることを、切に祈ります!
バッチの花療法: その理論と実際
https://amzn.to/4bLeLj7
アイ・アム・ザット 私は在る―ニサルガダッタ・マハラジとの対話
https://amzn.to/3IoTmSZ
<わたし> ―真実と主観性
https://amzn.to/3GaKjUp
四季彩々和風だし食塩無添加
https://amzn.to/48huJQ5
AQUA SYSTEM 浄水器 ろ過器 置き型
https://amzn.to/4j904dw
ぽぽ Extra
https://amzn.to/3QeMUic

COMMENT ON FACEBOOK