酵素カフェ

パリ・ディズニーランドの現状と三井不動産が引くオリエンタルランド

千葉県の浦安にあるのになぜか東京・・「東京ディズニーランド」が開園したのは、

36年前の春、1983年4月15日ですが、浦安の「東京ディズニーランド」は、

アメリカ国外では「お初」となる「ディズニー・テーマパーク」でした。

で、瞬く間に大人気となった「東京ディズニーランド」にツィートしたのか、

1992年4月12日、パリ郊外にもディズニーランドが出来ちゃったのですが、

フランス・パリ郊外にあるディズニーランド・パリ 2017年3月26日撮影

そのディズニーランドで一昨日、「戒厳令」みたいなパニックが発生したそうです。

【3月24日 AFP】

 フランスのディズニーランド・パリ(Disneyland Paris)で23日、エレベーターの故障音を来園者たちが武器による攻撃音と勘違いして、安全な場所へと逃げ惑う騒ぎがあった。

 ディズニーランドのスタッフによると、故障音は壊れたエレベーターかエスカレーターから発せられたものとみられ、一か所に殺到した来園者たちが折り重なって次々と倒れる事態も起きたという。

 騒動を目撃した女性によると「ものすごいパニックが起きた」という。「あの音を聞いた人たちはみんな、攻撃が発生したと思った。それから数分後、スタッフが私たちを裏口から退園させた。そこらじゅうに警官が配置されていた」

 この騒動について、フランス内務省はツイッター(Twitter)で「誤認警報と判明。治安部隊が脅威はないことを確認した」と発表した。

afpbb

フランスでは「黄色いベスト運動」が起きていて、

マドモアゼル愛さんは、フランスは今、重要な立ち位置にあると言ってましたが、

マドモアゼル愛さんの「2019・春分レポート」と辻麻里子さんの2013年以降

ドイツはEUの中心力としてまとめる力をすでに失いつつありますので、フランスにEU離脱の動きが出てきたら、ヨーロッパも大混乱に陥るでしょう。教条主義的なEUの縛りに我慢できない人々がいたるところで、いたる国で立ち上がっているわけです。

https://bach-iruka.com/2019年〜地球の変化/63074/

まるで「アクエリアン革命」を示唆するような、パリ・ディズニーランドの出来事です。

水瓶座の新月にするとイイ事と「アクエリアン革命」が現実化する21世紀

フランスには、1988年と1992年にプチ留学してますが、

いたるところに、いにしえの「本物テーマパーク」がゴロゴロしているあの国で、
南フランス・エズ

「ディズニーはムリだろう・・」と思っていたら、

やっぱりムリだったようです。

<TDR好調の影で…ディズニーランドパリの経営が壊滅的らしい>

米ディズニー社はヨーロッパ進出に前向きで1992年に「ユーロ・ディズニー」を開園させた。元々フランス国民からはディズニーのヨーロッパ進出成功を疑問視する声も多く、蓋を開けてみれば毎年のように赤字となる危機的状況となった。ヨーロッパ文化に合わせテコ入れをした結果経営は一時持ち直すも、現在は再度赤字に転落している。

https://matome.naver.jp/odai/2141281124419447801

しかしながらガイドブックに載ってるので、行ってしまった日本人の感想が面白いです。

パリのディズニーの閑散っぷりときたら…。ある意味スゴイ…。 pic.twitter.com/w1z6RU6915

*パリのディズニー行った時ガラガラで一気に冷めたことを思い出した。人がいてこそなんぼってものもある。お祭りや花火大会とかも、やっぱ、たくさん人いてほしい。

*パリでふと思い出したけどあっちの人はディズニー行くより家でお茶してた方が楽しいみたいなことめっちゃ昔読んだ本で言ってた。

日本のディズニー・ファンには、ガッカリだったようですが、

「東京ディズニーランド」の運営は、米ディズニーとは別であり、

東京ディズニーランド開業後、パリディズニーランド、香港ディズニーランドが開業しているが、2017年現在、一番新しい上海ディズニーランドを含め世界で6つあるディズニーのテーマリゾートのうち、パーク運営会社にディズニーが出資しないライセンス形式の運営を行っているのは、東京ディズニーリゾートのみとなっている。

wikipedia

オリエンタルランドという、三井不動産が絡んだ会社が運営してますが、三井不動産は近年、手を引きはじめています。

<オリエンタルランド>

1983年(昭和58年)に開業した東京ディズニーランドの運営事業会社として設立され、設立当時から、京成電鉄と三井不動産が2大株主であり、両社が多くの役員などを出向させていた。

しかし三井不動産は2010年(平成22年)限りで役員の出向をやめており、また出資比率も10%以下に引き下げている。

また、千葉県を始めとする自治体も出資しており、公共団体の出資比率は合計で4.36%(2016年3月末現在)。2017年現在、親会社である京成電鉄の株保有率は約20%となっている

東京ディズニーリゾートで販売されているキャラクターの著作権や版権ビジネスは、全てウォルト・ディズニー・ジャパンが、アトラクションやショーの企画に関しては、米国Walt Disney Parks and Resorts Worldwide, Inc.及び米国ディズニーの子会社であるWalt Disney Attractions Japanが担当しており、オリエンタルランドは東京ディズニーリゾートの実務面の運営のみを行なっている。

wikipedia

建築士の旦那さんは、一時期、三井不動産に「専門役」という立場でお世話になったことがありますが、

3.11が起きた際(もう辞めてましたが)、浦安の分譲住宅を推進していた部長さんのことを、

「さぞかしショックだろうな・・」と、液状化現象を見て言ってました。
そういえば、ディズニーランドの駐車場も液状化してましたネ。

三井不動産というのは、入社したての若手がアウトレット・パークの社長さんになるような超エリート集団ですが、

三井不動産レジデンシャルの手厚い補償の理由とゴース状態から脱出する鍵

2010年にオリエンタルランドから手を引いたのは、「地震」のリスクを予知していたのでしょうか?

あるいは少子化の折、東京ディズニーランドもフランスのディズニーランドと同じようになっていく・・という予測がされたのかもしれませんが・・いずれにせよ利口な判断です。

開園当時から「子どもをディズニーランドに行かせない」主義の方々はいましたが、

今はそんな意固地な意味ではなく、さほど興味ない世代が増えてるようで、なにせ少子化ですし・・・

自分は、開園したてのディズニーランドにワクワクして行った記憶があるにはアリ、

しかし、既に成人式を終えた年でしたので、あまり影響を受けた「気」がしませんが、

子どもの頃なら、もっとインパクトが強かったのでしょうか?

子ども時代のレジャーで印象に残ってるのは、やはり「海」で、

浮き輪で「波乗り」が大好きでしたねぇ〜

今年87歳の父親は、年に一度は「潮風に当たる」主義でして、今でも三浦海岸とか一人で出かけているのですが、
ホーストレッキングファーム三浦海岸

しかし昨年、「冥土の土産」にと「東京ディズニーシー」に行った時は、「まったく、面白くない・・」とサッサと帰って来ちゃいました。

まあ、お若い方には楽しいところであるのかもしれませんが、三井不動産が引いてる・・ということは、どうせお金を使うなら、免疫力がアップするレジャーを選択する人々が増えていく・・「予測」がされてるのかもしれませんネ!

「電磁波防御 cmcbioペンダント」の副次作用と「脳の血流量が低下」に影響するもう一つの要素

引き寄せを超える「最適化の法則」ゼロポイントフィールドにつながる方法

環境汚染を最小にする「ベビーマグちゃん」を使ってみました!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で







COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. そのEU離脱を阻むために、実はユリゲラさんが超能力を使って邪魔してるんだそうです(本人談) (・・;)
    そしてスプーンのようにメーさんの考えを曲げるべくパワーを一日2回ほど送ってるんだとか。 (・・;)

    そういえば本場アメリカのユニバーサルスタジオはガラガラとか以前にやる気も全然ない感じでしたネ。
    もしかして、こういったのに群がるのは逆に日本だけなのでは。。。 (・・;)

    • 百合ゲラさんの話はビックリ!!

      まあ、実際のところ、フランス革命は振り子だったようですので、何がイイのか分からないけど、変化してるのは確かですね。

      日本人は「みんなで一緒」が出来るというか、好きなんで、それが弱みでもあり強みなんでしょうね。

      • さっき張り忘れちゃいましたが、雰囲気だけでも。。。
        https://www.youtube.com/watch?v=Q7vz84o_2_c
        モブⅡでのポイントは霊幻師匠にルシファー的な試練があって。。。

        • お気遣いありがとうございます。で、う、嬉しいことに、別件でNetflixにサイン・インしたら、「モブⅡ」がありまして、今晩から見まーす!!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK