日本人が短足なのは「正座」のせいではなく、
欧米人とはそもそも骨格が違うからで、正座は「ゆがみ」の矯正に最適だと、
『腰痛治療プロフェッショナル12人』にも選出された金聖一氏は言います。
私自身、周りを見ても今の子どもは猫背ぎみの子が多いと感じています。
そのような悪い姿勢で成長期を過ごすと、体のゆがみがひどくなります。実際、小学生のうちから肩こりで悩んでいる子も増えています。
猫背の姿勢は、心臓や肺、消化器官を圧迫して働きを悪くします。そして、血流も悪くなります。そうなると、身長の伸びにも影響してきます。十分に身長が伸びないまま、しかも前かがみの姿勢では、スタイルがいいとはいえません。
ときどき正座をしてよい姿勢を作ることで、その姿勢を覚えさせることが成長期の子どもには必要なのです。
親御さんたちは、「正座をすると足が伸びない」という間違った噂に惑わされることなく、子どもたちの姿勢をよくするため、肩こりや腰痛にさせないためにも、ぜひ親子で「朝30秒の正座」を日課にしてみてはいかがでしょうか。
オバさん的には、最近の子ども達は「あしなが〜い」って印象ですが、
低体温とかキレる子とか、いろいろ問題ありなのも事実です。
「マス・メディアと教育機関を押さえる」は、復讐を防止するための戦勝国の必須ですが、
太平洋戦争で明らかになった、他の有色人種とは全然違う「日本人の強さ」を弱体化するため、
食生活から道徳観まで、日本人の習慣がどんどん変えられてきましたが、その手先となったのが「日教組」で、そのどさくさの合間に中共スパイが入り込んで・・という流れがアルようです。
共産社会と比較すると、民主的な日本人弱体化政策はまだ人道的?と言えなくもないですが、
正しい姿勢をすると、自動的に舌が上顎に行き、クビが正しい位置になるのに対して、
戦後、一般化した「体育座り」は、舌が下顎に行ってしまい、思考能力が低下し、やる気がなくなる「囚人座り」になると、
ダンサー裕美先生が教えてくれています。
冒頭で「フラクタル構造」という言葉が出てますが、これは、自然の形成原理は「自己相似性」にあるという意味で、
言うまでもなく、人間のカラダも「自然」であり、フラクタルなのです。
植物でも動物でも、
その生物特有の規則性・整合性があり、
そこに同調していると気持ちイイものですが、
人間は、言語を獲得したことで複雑な思考が可能になるとともに、余計なことをクチャクチャ考えるマイナス面も出てしまい、その結果、病気が出現しました。
地上最強の宇宙人コンタクター、坂本廣志氏は、生命から生命体になる要件を、
・言語があること
・医者(シャーマン)がいること
と言ってますが、この二つは相関関係にあるとも言えます。
ですので、ペルーの先生は「腕のいい医師で、話(カウンセリング)もしていると長生き出来ないよ・・」とおっしゃっていたのかもしれませんが、
現地の方々に信頼されるドクターだったペルーの先生は、長年の経験で「盆の窪」を視ただけで健康状態が分かり、
19年前、八王子の拙宅にいらした際、初めて神業整体(調整?)をしてもらったのですが、
まず、首の後ろを視て、「よし、完璧だ」「ここがちょっと・・」とか言いながら、手をかざして(触らないで)調整してくれました。
そうしたら、今まで味わったことのナイ、ゆるんだ状態になり・・その日の晩、お風呂に入りながら湯船で屈伸をしたら、いとも簡単に頭が膝につくので驚きました!
ちなみにその時、旦那さんもやってもらったのですが、彼は(整体が)終わった瞬間に「部屋が明るくなった」「視力がよくなった」とのことで、
ダンサー裕美先生の、「首のゆるみ」と「目」が密接な関係にあるというのは大いに納得です。
そしてもう一つ、「舌・ベロの位置」が大きく関係してるとのことで、ペルーの先生からベロの話は聞いたことありませんが、
気の流れ的には「正座」がベストであるようなことは言ってましたので、正座すると自動的に「舌・ベロが上顎に」なり、首がゆるむというのは頷けます。
で、この2日間、意識して「ベロを上顎に」をやってみたのですが、確かにクビがゆるんで、かつ猫背になりません!
別に社交ダンスをしなくても、
これは大いに「知っ得」な情報だと実感しましたが、
さらに気づいちゃったのは、マスクをしているとベロが下方に行きやすく、
そして、ベロが下顎がある状態だと、唾液が出にくいのです。
ですのでマスク着用の際は、意識して上顎にベロを付けてナイと、
囚人座りと同じく「クビの血流が詰まる→思考能力低下」&最強の抗菌剤である唾液不足になるかもしれません!!
こんなイイ情報をわかりやすく発信してくれてるダンサー裕美先生は「スウィングバーPRO」の推進者で、
山形県天童市にある株式会社ケンコー・サポートさん(滝口峰雄社長)とDANCE ZONEが業務提携を行い、社交ダンスにおける姿勢改善やパフォーマンスの向上を目指す目的で普及活動を展開。動画サイトYoutube(ダンサー裕美の動画レッスン)に投稿したところ全国から問合せが殺到。
今後ダンス界にアスリート・愛好家問わず必須なアイテムのひとつとなるでしょう!!
https://dancezoneko.wixsite.com/mysite-1/blank-8
ネットでも買えますが、使い方をちゃんと習った方がイイ商品かもです。
|
使い方を知らなくても、万人にバッチリなのはこの「抗酸化 クッション」で、
|
84歳と88歳の両親も「抗酸化 クッション」を使い始めたら、
昨日、母親から電話で「二人ともよ〜く寝れるわ〜」と喜んでまして、ナント、母親もスマホにチェンジしたそうで、年末ダウンしてたのが嘘のように元気でした。
また、先日、リアル酵素カフェにいらした方も言ってましたが、
この抗酸化化粧水も、一月以上使っていて、ホントにイイと実感です!
|
夜は「光のしずく」だけで、朝は「光のしずく」に「痛快」を塗り、
あいかわらずホワイトクリームだけでファンデーション無しですが、
「抗酸化溶液ファンデーションを試してみようかな?」と思うほど、抗酸化溶液シリーズは気に入りまして、
「痛快」は、旦那さんも(紫外線や汗で)肌が痒くなると使ってますが、スグに治るそうです。
さて、ダンサー裕美先生の一押し「塩」がコレでして、
このライブ動画で、岩塩と海塩の違いを、よーく説明してくれています。
坂本氏が除染風呂に「重曹と岩塩」としてるのは、
岩塩と海塩では性質が違うからだということがよく理解出来ましたが、
日本人が「食」として摂るには海塩が適していて、しかも、天日干しがベストです!
しかしながら天日干しは高価なんですが、天日海塩は750gで1個だと1220円で、まとめ買いするともっと安くなります!
お料理に岩塩はちょっと・・っと思っていたので、イイ塩を見つけたと早速注文しました〜
昨日来たばかりなので、健康効果はともかく、美味しい塩で、こちらのレビュー通り、オヤツに舐めたくなる味です!
***********
お塩(自然塩)の真実に気づかせてくれた、
笹谷達朗さん!!!
日々、この塩をほんのチョッとをつまんではお水を飲み…
お料理では…最初は、このお塩を使って、塩焼きうどんや塩肉じゃがを作りました。
塩の旨味で幸せになります。
味が物足りなかったら、食卓にお塩を置いて、各自ふりかけてねと。
笹谷さんが紹介していた、漬け物もこちらのお塩だけですぐ作れます。毎日新鮮なお漬物。
朝起きたら、塩水
舐めたくなったら指先にチョコ
っとつけてぺろぺろ
子育て中で、こちらのお塩に出会うまでは、疲れすぎて、夜も寝つきが悪かったり、朝起きても、あぁ、また大変な一日が始まる~という感じでしたが、、
活力が湧き、いつも見て見ぬフリをしていた、散らかった部屋や、キッチンの流しも、かたつけちゃえ~と毎日パワフルになりました。
本当にあらゆる体の不調が劇的に改善されます。
先日、久しぶりの頭痛に見舞われ、薬を飲もうとしましたが、やめてこのお塩を少し多めに飲んでみました。
ビックリです!私は頭痛が起きると、時間が経てば経つほど、何をやってもズキンズキンと悪化してしまうのです。
それがスーーっと痛みが消えていくのです。
数分前まで、下を向いたら、ズッキーーーんとしていたものが、ケロッと。
天日海塩は本当に素晴らしいです。
Amazonレビューより
***********
イイ塩は「薬」であり、知らず知らずに塩不足の方々が多い今日この頃です。
というわけで、「ベロを上顎につける」効用と、ナイスでお買い得な「天日海塩」を教えてくれたダンサー裕美先生に大感謝で、
おいくつだか不明ですが、こんなに「柔らかい」ってスゴいことでして・・
スイングバーPRO&社交ダンスにも興味がわき、旦那さんは山形出身なので、山形に行った際にはお教室をのぞいてみたいな〜 と思いました!
COMMENT ON FACEBOOK