酵素カフェ

塩フリーの「エプソムソルト風呂」と優れた抗菌・消毒力のマヌカハニー

ちまたに溢れる健康グッズ・健康食品の中には、

すぐに効果を実感できるモノと、効果を感じるまでに時間がかかるものがアリますが、

毎年、桃や桜が咲く頃・・つまり花粉の季節になると、
DSCF0700

「速攻効果だな〜」と実感するのが、「マヌカハニー」でして、

しかしながら今年は、外出時に(迷わず)必ずマスクをしてるおかげか、(今のところ)花粉症の症状がほとんどなく、コロナはともかく、花粉にはマスク効果アリですネ(笑)。

とわ言え、旦那さんの建築現場は基礎工事の最中で、大量の埃で喉や鼻をやられがちなので、

コロナ予防も兼ねてゲットした、高スペックな「マヌカハニー」を、

一昨日の朝、仕事に出る前の旦那さんに舐めさせたら、

「効果あるね」との感想で、「鼻水が出なくなった」と言ってました。

やはり「マヌカハニー」には、抗菌・消毒作用がメチャ強いようで、

●マヌカハニーの特徴

マヌカハニーの最大の特徴といえるのが、独自の殺菌・消毒成分のメチルグリオキサールです。そもそもハチミツには、さまざまな薬効があるとされ、古くから民間療法でも多く用いられてきました。中でも注目されているのが、グルコン酸の働きで、優れた殺菌・消毒作用によって、傷の治りを早くしてくれるといわれています。しかしながら、グルコン酸は体内に入ると酵素によって分解され、その作用も失われてしまいます。そのため、ハチミツの殺菌・消毒作用は外傷にのみ有効と考えられてきました。
ところが、マヌカハニーが有するメチルグリオキサールは、体内に入っても殺菌・消毒作用が失われないことが明らかになったのです。そのため、体内の病原菌や悪玉菌の抑制、除去が期待できると考えられています。これは、数あるハチミツの中でもマヌカハニーだけがもつ成分であり、しかもその効力はグルコン酸の2倍以上といわれます。

https://general.kenei-pharm.com/learn/influenza/5294/

お手頃価格の中間スペックのマヌカもゲットしました!

木のスプーンを使うことを忘れないようにして、

抗菌度「大・中・小」で使いわけましょう〜

マヌカハニーは、天然サプリとしても優秀なようで、

優れた抗菌力のマヌカハニーは「安眠効果」も期待できますよ〜

「抗菌作用のほか、ビタミンB1、B2、B12、ビタミンC、ナイアシン、カルシウム、リンといった各種ミネラル、さらにはアミノ酸なども豊富に含有しているので、栄養補給にも適しています」

歯にもイイとのことで・・今後は、花粉の季節だけでなく「常用」しようと思います。

さて、新発見の「マグネシウム=エプソムソルト風呂」なんですが、

コレもとりあえず「試して」みようと、昨日、早速届きまして・・2.2キロって、結構重いです。

ピノちゃん、1月にウチに来た時は2.5キロでしが、今は2.7キロ・・太ってきました!

人間の場合、半身浴やサウナな汗をかくと「痩せる」とされますが、

ペットにもOKな「エプソムソルト」を入れたお風呂は「沢山汗が出る」との評判で、果たしてどうでしょうか?

ところでネーミングのせいで、すっかり「塩」かと思っていたら、

「エプソムソルト」に塩は入ってなく、1年間常用した方はこんな感想を記してました。

エプソムソルトは15~16世紀イギリスのエプソムという所で発見され、見た目が塩に似ていたことからエプソムソルトと呼ばれるようになりました。

成分は硫酸マグネシウムで、海水に含まれるミネラルの一種です。

昔から欧米ではポピュラーな入浴剤で、自宅で手軽に塩抜きのミネラル浴が出来るのが魅力的。・・

お風呂に入ったら、手足がじんわりと温かくなり汗ダラダラ。
お風呂上りは、プールの後のようにダルくて疲れてぐったり…。

エプソムソルトでのぼせてしまったようです。

個人差はあると思いますが、少ない量からはじめて様子を見るのをおすすめします…。
こんなに入浴後疲れると思わなくて驚きました。

のぼせに注意してくださいね!

1年間定期的に使った感想は、他の入浴剤とは温まり方が違う!

個人差はあると思いますし、私も日によって、すごく汗をかく日とそうでない日のばらつきはあります。

日によって汗のかき方が違うのは謎ですね…。

あとは疲労回復によくて、疲れている日は心なしか疲れが取れてぐっすり寝れるように感じました。

アスリートの方も愛用している理由はこれかな?と思いました。

https://akarinotsuki.com/2019/03/13/epsomsalt/

15~16世紀は、レオナルド・ダ・ヴィンチが活躍した時代ですが、
そんな昔から、エプソムソルトはあったのですね〜

「塩」フリーなので、追い炊きタイプや、24時間循環風呂にもOKとのことで、
山梨県で作っている・・というのも親近感わきますネ。

で、「エプソムソルト風呂」効果なんですが、

お初の体験なので控えめに入れて、入浴時間も10分程度だったのですが、

旦那さんも私も「すごく温まる・・」という感想で、お湯が温泉っぽい「まとわりつく」感じに変化します。

汗がダラダラ出る・・ほどではなかったですが、あがった後も「湯冷め」をしませんでした!

昨夜は10分弱の入浴でしたが、きっと、20分も入っていたら汗ダラダラなのかもしれません。

もっとも、汗っかきの旦那さんいわく、「20分も入っていたら、フツー汗出るよ」とのことで、

しかしながら自分は、真夏でもほとんど汗をかかないので、次回は「のぼせに注意して」長めに試してみましょう!

というわけで、不足がちなマグネシウムを経皮吸収できる「エプソムソルト風呂」は、

吉濱ツトム氏の最強・浄化風呂と鉄サプリを摂取する時の留意点

美容やダイエット的にも良さそうな予感で、

そ、そして、ウレシいことに、マトメ買いすれば、そんなにお高くありませんので、採用決定で、

除染が出来る「岩塩&重曹風呂」とも併用して、お風呂タイム倍増で楽しみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で







LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK