酵素カフェ

日本初の女性総裁の行方と覚醒者マハラジの「過去世」についての言及

2025年の日本は今のところ、なぜか「台風」がそれちゃう幸運パターンが多いですが、

10月10日、台風22号が無事スルーし、続く23号も難なくスルーすることを祈ります。

昨日10月9日の清里高原は、台風22号の影響か、午前中はやや強い風が吹いていて、

ベンガル・ピノちゃん、お外に出たとたんに風の音に刺激されたのか、ビューンと走って、

勝手にお隣さんのお庭に行っちゃいましたが、逃げる気はさらさらなく・・無事、確保。

一昨日10月8日は、南アルプスもクッキリな青空で、

ピノちゃんと、八ヶ岳の草原までお散歩したら、

案の定、富士山がお目見えで、

唐松の紅葉はまだ先そうですが、

日差しが強くて、ほぼ無風。


ちょっと暑い位の好天気で、

家に戻ったピノちゃん、石段の上でしばし動かず・・日向ぼっこ。

北側道路沿いの、小菊はまだ咲いているけど、

夏の終わりから、長らく咲いてくれていたユーパトリウムはそろそろ終わりで、

季節の循環が、ますます「速く」感じる今日この頃ですが、

あっという間に、「強いリーダ」のみならず、総裁になっちゃった高市早苗氏に対して、

マスメディアの一員が失礼な「発言」をした件についての、

高市総裁の取材前、「支持率下げてやる」発言 時事通信が謝罪

このコメントに、圧倒的に「共感した」が多いのは、日本初の女性総裁への期待感が高いから?

***********

🔸公平中立性に疑念を抱かせたのではなく、メディアがどんな考えで報道しているのかがバレたというのが事の本質であり、事実を伝えるのではなく、自社の政治信条に都合がいい内容を、意図的、恣意的に報道してきたということが改めて証明されたというものです。
不注意とかうっかりという類いの問題ではなく、やってはいけないことを分かっていながらやっているという性質の問題です。

共感した5万 なるほど710 うーん504

***********

まあ、コロナ茶番で信用を失ったことも関係してるのカモ? で、マスメディアだけでなく、コロナでボロ儲けした医療機関も、今は窮乏状態だとか・・因果応報ですネ。

しかしながら最近は、あきらめ・・という意味ではなく、何事も「なるようにしか成らない」 と、

マハラジの元で「悟り」に至った、ラメッシさんのお言葉&体験でしみじみでして・・

「基本ーー神の意志でないかぎり、何ごとも起らないーー」

ラメッシ・バルセカールの「悟りのための唯一のサーダナ(修行)」と原口議員と会った安倍昭恵さん

誰がかまうもんか?! ―ラメッシ・バルセカールのユニークな教え
https://amzn.to/4kMjq8d

ラメッシの師匠=マハラジは、過去世について、こんなことを言ってます。

***********

1981年1月6日

質問者:死後、私は他の人たちが光に到達するのを助けることができますか?

マハラジ:死んだあと、あなたは自分が存在していることを覚えていないことだろう。あなたは死とは何かを知らなければならない。あなたは死後の存在について話しているが、何かの過去世を覚えているのだろうか?

質問者:前回の人生で、私はある島にいて他の人々を助けていました。

マハラジ:あなたはそのときの自分の両親を覚えているのかね?

質問者:いいえ。

マハラジ:あなたがそこで生まれたという証拠は何だろうか?

質問者:わかりません。

マハラジ:こういったことは、ただあなたに起こった想像、幻想、概念にすぎない。もし死ぬときに意識が非常に力強い概念を楽しめば、意識はその特別な概念を創造することができる。死ぬとき、その人が別の場所での人生を想像するとしたら、意識は似たような状況を創造するだろう。しかし、意識の領域は永遠ではない。意識は偽物だ。こういったすべてのことは意識の領域の幻想だ。

質問者:意識は常に顕現するのですね?

マハラジ:一欠片の空間が手に入るときだけ、意識はそこにあることだろう。

質問者:このことを理解するために、隠遁することは役に立ちますか?

マハラジ:そのとおりだ。

質問者:日常生活をやめるということでしょうか?

マハラジ:そういうことではない。あなたは自分の家庭生活をやめる必要はない。

質問者:では、どんな種類の隠遁でしょうか?

マハラジ:こういった大勢の人たちの間にいるときでさえも、単独でいなさい。自分自身の真我の中に留まっていなさい。注意を自分の進化に集中しなさい

質問者:知的に理解することなく、ただ帰依するだけではだめですか?

マハラジ:もしあなたがそのように帰依すれば、知識がその中から花咲く開くことだろう。人は帰依から神に出会うと言われるのは、それは人格神にではなく、その帰依者自身が知識の中へ、深遠さの中へ花開くということだ。彼が神々しくなるのだ。その神は、その帰依者が自分自身を知るかぎり、そこにいることだろう。そして、その帰依者が何でもないものの中に静まるとき、神もまた何でもないものの中へ静まるのだ。最終的な分析では、あなたのバランスシートは無であるという結論に到達しなければならない。

肉体の中で消化された食物の本質から、「私は在るという性質」が生まれる。現在のあなたの姿はこの食物という材料の結果だ。もし食物がなければ、あなたはどこにいるのだろうか? あなたが集めてきたこのすべての奥深い知識についてはどうだろうか?

自分が何かの行為者であるなどと間違って主張しないようにしなさいーー すべてはただ起こっているだけだ。もしあなたが存在しなければ、神も含めたこういったすべての修行の必要性がどこにあるというのだろうか?たとえこのことを完全に確信したとしても、あなたは何でもないものに帰すのだ。それにもかかわらず、あなたは臨終のときに生き延びるために最後の薬の一滴を飲むことだろう。

本当の解放とは、自分が何でもないものだと知ることだ。あなた自身も含めて、あなたのすべての知識は清算される。そのときあなたは解放されるのだ。もしあなたが、自分が何か偉大な行為をしたと考え、それから天国へ行くことを計画しているなら概念に取り憑かれているのであり、解放されていない。この知識はグルに帰依する人向きだ。そういう人だけがこの知識を受け取るにふさわしい。

質問者:私たちは長年こういった話を聞いていますが、決して飽きることがありません。

マハラジ これを繰り返し何度も何度も聞くことには、そういった魅力がある。あなたは言葉を集めて蓄積しているのではなく、言葉の衝撃を得て、それからそれを手放しているのだ。

意識に先立って ― ニサルガダッタ・マハラジとの対話
https://amzn.to/42zHTHg

***********

まるで「過去世は概念」と言ってるかようですが、ところが2ヶ月後、別の訪問者に対しては、こう語ってます。

***********

1981年3月6日

マハラジ:もし何か質問があるなら、私はそれらに答えよう。この特別な状況の今の瞬間は非常に特殊なものだ。もし質問がなければ、ただ座っていればいい。この特別な時間にただここに座っていることは大いなる恩恵となることだろう。この瞬間は…幸福な兆候で、それは最も驚くべき効果を生み出すことだろう…この瞬間自体でさえ…信じられないほどの….。この「私は在るという性質」の感触は、ただの針の一刺しという感触にすぎない。

もしあなたが私の言ったことを理解したなら、二度と私を訪問する必要はない。私が話したことは、驚嘆や熟考に時間をかけるべき何かではない。それは即座に理解されるべきことなのだ。
あなたは今までに静寂の中で、このような知識を詳細に説明する方法をどこか他の場所で得たことがあるだろうか?

質問者:ラマナ・アシュラムで、あそこでもみな沈黙していました。

マハラジ:あなたはどれだけラマナと一緒にいたのかね?

質問者:ほんの短い期間です。 どういうわけで私は今、マハラジを発見するという幸運に巡り合えたのでしょうか?

マハラジ:あなたが過去世でおこなった何かよいことのおかげだ。もしあなたが宿題をやっていなかったら、この場所を訪問することはなかったことだろう。幸運でまれな者たちがこの場所を訪れ、話を聞く。

質問者:私はいつもと異なる暖かさを経験したり、光を見たりして怖いです。

マハラジ:どんな経験についても心配しないようにし、ただ経験者の中に落ち着きなさい。その経験はあなたの成長をよく示している。しかし、経験のレベルで停滞してはいけない。

質問者:ふだん私は自分があれだとかこれだとか感じますが、しかし今、これを失いつつあります。 私は前のように囚われることもなく、世の中に関心もありません。こういった概念を脱ぎ捨てる経験の中で、私は死と恐れの感覚を感じます。

マハラジ:それは、そのように続くものだ。あなたが存在するかぎり、そういったことは起こるものだ。あなたは「私は在る」を超越しなければならない。敏感になって、その瞬間に自分の注意を集中していれば「私は在る」は連続する一つの瞬間であり、あなたは「私は在る」を超越する。

意識に先立って ― ニサルガダッタ・マハラジとの対話
https://amzn.to/42zHTHg

***********

故ペルーの奥様が、先生は訪問者によって「真逆なことを言ってる・・」とおっしゃってましたが、マハラジの質疑応答も、そんな感じですネ。

よーするに「過去世」はあるけど、「ただあなたに起こった想像、幻想、概念にすぎない」場合もあるわけで、

そして、過去に積んだ研鑽や徳、苦労=宿題は、ちゃんと報われるのですネ。

と言うわけで、日本初の女性総裁となった高市早苗さんが、
第40回衆院選で初当選。登院してバッジを付けてもらう高市早苗氏(1993年08月05日) 【時事通信社】

今度、どういう役割となるのか、全然、読めませんが、「なるようにしか成らない」わけだし、

彼女は、過去世で、(政治家としての)研鑽を積んだのかもしれず・・・そして、今生の「宿題」としての、初の女性総裁なのかもしれませんので、「自公連立」も辞さない高市早苗氏を、とりあえずは暖かく見守りましょう!

バッチの花療法: その理論と実際
https://amzn.to/4bLeLj7

アイ・アム・ザット 私は在る―ニサルガダッタ・マハラジとの対話
https://amzn.to/3IoTmSZ

<わたし> ―真実と主観性
https://amzn.to/3GaKjUp

無水無月
https://amzn.to/3XDoDX0

四季彩々和風だし食塩無添加
https://amzn.to/48huJQ5

AQUA SYSTEM 浄水器 ろ過器 置き型
https://amzn.to/4j904dw

ぽぽ Extra
https://amzn.to/3QeMUic

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で







LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK