酵素カフェ

「視機能の向上」をもたらすアントシアニンと442年ぶりに日本で起きるW「食」

紅葉は、朝晩と日中の寒暖差が大きくなるほど、アントシアニン量が増えて赤くなりますが、

近所の公園で拾った種を八王子の庭先で発芽させて、清里に移植した「もみじ」の木、

今年もアントシアニン量が豊富なようで、鮮やかな赤に染まりました!

特に、夕日の染まる一瞬が鮮やかで、


見ているだけで目の保養になりますが、実際、色素としてのアントシアニンは「視機能の向上」をもたらします。

アントシアニン(Anthocyanin)という成分名は、ギリシャ語のanthos=「花」とcyanos=「青」が語源で、「花の青色成分」という意味を表しますが、青色だけではなく、赤色、紫色など幅広い色調を持っています。

自然界には様々な種類のアントシアニンが存在しており、現在までに発見された種類は500以上にものぼるといわれています。
アントシアニンは様々な条件(pH、温度、濃度、金属イオン、酵素など)によって、色調・構造に微妙な変化が現れます。その美しい色調から、古代より食品の着色に用いられてきました。

例えば、梅干しの鮮やかな赤色は、赤シソの葉のアントシアニンの色素を利用したものです。
また、アントシアニンは合成着色料に比べ安全であるため食品分野でも需要が高く、様々な加工食品の着色にも利用されています。さらに、食品の着色としての利用だけではなく、近年ではその抗酸化力に注目が集まり、視機能の向上、肝機能の改善、メタボリックシンドロームや血糖値上昇の抑制など、アントシアニンがもたらす様々な生理機能や効果が明らかになり、広く利用されるようになってきています。

https://himitsu.wakasa.jp/contents/anthocyanin/

ブルーベリーが目にイイ・・理由もアントシアニンであり、視力には自信あったのですが「老眼」には敵わず、細かい字を読む時は老眼鏡が必要となりました。

で、昨日の午後、ちょうど買い物から戻った時にAmazon荷物を宅配する車が家の前に停まっていて、

黒猫ヤマトのお兄さんが庭先にいたので、「□□ですけど、ウチですか〜?」と荷物を受け取りました。

そのお兄さんは新米で、前任者が辞めてチェンジしたばかりとのことで、「普段、留守の時は置きOK・・にしてますか?」と聞かれ、「留守で携帯で聞かれた時は、裏手のベランダ前に置いてもらってますよ〜」とお答えしました。

先日の「タイムセール祭り」で買い過ぎちゃって、定期便やら、連日、Amazonから荷物が届くので、

夏至や秋分よりパワフルなサマイン祭を前に「タイムセール祭り」をやってますよ〜

今度は何かな〜〜 と開けてみたら、高級そうなリキュール酒で、

「えっ、こんなモノ頼んだ覚えはないんだけども・・」

と、箱の宛先シールを見たら、小さな字で「●●」と名前の部分だけ目に入り、確かに自分の名前です。

うー、間違ってクリックしちゃったのか・・とネットをチェックしたら、購入履歴にはありません。

で、旦那さんが宛先シールを再度チェックしたら、苗字が違ってまして・・住所も枝番が違います。

よーするに、間違った荷物を受け取っちゃった次第で、ヤマトに電話したら「よくあることです」と言われ、ほどなく先のお兄さんが来て「ほんと、申し訳ないです。ごめんさい」と平謝りされるので、「いや、こちらも早とちりしちゃって・・頑張ってくださいネ」と、一件落着になりました。

宅配の人が必ず「□□さん宛てに・・」と苗字を言うのは、必要な儀式だと改めて実感しましたが、新人の時にこういうミスがあると、かえって後が楽になるハズです。

それにしても、このミステークのおかげでスグ近所に同じ名前(字も同じ)の方が居るんだ〜 と知り、苗字もどこかで見かけたような・・と、思っていたら、

アララ・・いち早く紅葉していた、すぐ近くのペンションで、これは10月半ばですが、

早く咲くから、早く散る・・で、今朝はこんな感じでした。

このペンションは4年前にオーナーチェンジしたのですが、移住者や別荘使用が多いこの辺りでの「近所付き合い」はあっさりしたもので、

ピノちゃんのお散歩中、庭掃除していた年配のご夫婦とちょっとだけお話したことがありますが、ウチと同じく八王子に居たそうで、感じのイイ方々で、広いので手入れが大変そう・・と言ったら、「やらせて頂いている・・と思って」と、おっしゃってました。

で、誰が同じ名前なのかな〜 とHPを見てたら、娘さんたちのお一人で、そしてこのペンションは、英語とポルトガル語、そして手話もOKで、国際的でした〜

まさに「秋深し隣は何をする人ぞ」で、

すぐ近くに居て、情報が公開されていても、興味を持って見ないと「知らない」次第ですが、

そろそろ皆「知る」ようになってきたようで、11/7のこの記事に付いていた、

財務省によると、2021年度のワクチン接種の事業規模はインフル(65歳以上、3600万人)が952億円に対し、新型コロナ(5歳以上、1・2億人)は2兆3396億円だった。昨夏は多くの国民に短期間で接種を進める体制を整える必要があり、自治体や医療機関に手厚い支援制度をつくったのが要因だ。接種の単価もインフルの約5千円に対し、コロナは1万円かかっているという。

https://news.yahoo

「みんなの意見」アンケートでは、やっと・・過半数を超えてました!

***********

新型コロナとインフル、ワクチン接種しましたか?投票数:43,125票

どちらも接種する予定はない
52.9%

***********

タダほど怖いものはナイ・・で、ウチは最初から「接種する予定はない」でしたが、

おっとミステーク!!のおかげで「知れる」ことって沢山あり、知らないと「反省」出来ないし、「後が楽になる」こともありません。

そういえばベンガル・ピノちゃん、昨夕「散歩に行く?」と聞いたら、一応、外に出たのですが、
家の周りを全速力でダッシュ1周して「もう入る・・」となり、寒さが身にしみたようです。

で、今日も「散歩に行く?」と聞いたら、

「行くわけないでしょう」という顔をされ、何事も無理強いはNGですネ。

2022年11月は、毎日が「要注意デー」とのことですが、

誤解されてきたサマインと歴史的ホロスコープの2022年11月

明日11月8日(火)の夜は、「皆既月食」で、かつ、月が天王星を隠す「天王星食」で、

太陽・地球・月・天王星が整列するという「442年ぶりの現象」が日本で起こります。

今回は、皆既月食だけではありません。
惑星食、天王星食もセットで見ることができます。
なんと、皆既月食に惑星食が起こるのは、非常に珍しく、国内で同時に見られるのは、1580年7月以来、442年ぶりのことです。
ちなみに次回、日本で皆既食に惑星食が起こるのは、2344年7月で322年後となります。

https://news.yahoo

折しも、米国では中間選挙ですし、どなた様も心安らかにアントシアニンな紅葉をお楽しみ下さい!

追伸:本日、「清里レジリオンス 個人セッション希望」のメールを頂き、返信したところ「アドレス不明」で戻ってしまいました。お心当たりのある方は再度ご連絡ください・・

「清里レジリオンス」「バッチフラワー&キネシオロジーZoom個人セッション」のお知らせ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で







LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK