酵素カフェ

7.8Hzのシューマンの共振が起きる志賀式「5分瞑想法」

「月」が変わると、仕切り直しの気分になりますが、

10月31日の衆院選の結果が出揃った、

11月1日の朝、曇りかな〜 と思いきや、

どんどんお日様が出てきて、

八王子郊外に、青空が拡がりました。

単純なタチなので、青空見てるだけで嬉しくなり、

今年初めに引き取り、11月22日に7歳になるベンガル・ピノちゃんも、

トコトコ外に出て、

朝日を浴びて「あくび」して、

しばらく、じっ〜としてのは、

きっと、気持ちイイからなんでしょうね〜

通常なら、ウチの土日は清里で過ごすのですが、

旦那さんが10月末付で退職したので、11月3日の「レジリオンス」以降はピノちゃんも連れて「清里暮らし」になるので、今回はパスして、昨日は町田の実家に行きました。

「コロナ」のおかげで、実家から「お呼び出し」の頻度が極端に減っていたのですが、

10月27日、新潟へ向かう途中、水を汲むために谷川岳のパーキングに止まった途端に、
母親から電話があり、「お父さんはテレビばかり見て、何もしないのよ〜」と、またまた愚痴ってまして、

「コロナ」前は、しょっちゅう「呼ばれて」いたのが、行かなくなった分、ストレスが溜まっている様子だったので、昨日は久しぶりの「実家詣で」で、いつもは行った後にドッと疲れていたのですが、

新潟旅行の後処理で、事前にバッチフラワーを飲んでいたせいか・・

「集合レベルでの大進化が起きる」2022年に向けて一番大切なこと!

今回は、けっこう「楽しく」過ごせました〜〜

「愛と憎しみの怒り」であるホリーは、
「ノーと言えない」セントーリーな状態から起きる場合が多く、

京アニ火災に学ぶ宇宙規模の感情浄化とホリーとウィローの違い

この循環から抜け出せないと、無力感(ワイルドローズ)に陥り、
程度の差はあれ、誰しも生育の過程で「ノーと言えなかった」トラウマが残っているようです。

故ペルーの先生は出会ってスグ、MYウィークポイントは「母親」にあることを見抜き、「お母さんを大事にしなさい」と言われましたが、

「大事にする」というのは決して、嫌な気持ちで「言いなり」になるのではなく、喜んで「応える」ことであり、

昨日、出かける前に母親からかかってきた電話で、志賀一雅氏の「脳波」の話をしたら、

要点は理解したようで、「(愚痴って)悪かったわね・・」と言ってました。

母親にとって娘とは何を言ってもOKな、一番「話しやすい」存在なのでしょうが節度は大切です。

なぜなら、DNA的に似ている母娘は脳波の共鳴が起きやすく、

特に電話だと、音声以外の情報がないので「響き」やすく、また、言葉の意味だけに囚われがちになりますが、

昨日、実際に会ったら、両親はけっこう仲がよくやっており、安心しました。

それはともかく、志賀一雅氏はパナソニックになる前の松下電器で半導体の開発をしていた方で、脳波の研究にのめり込み、各分野のエキスパートの脳波を測定し、松下幸之助氏の不眠を治したりもしたそうですが、会社から「半導体の研究」に戻るように言われ、独立・起業した方で、

脳研(株式会社 脳力開発研究所)は脳波計測のためのニューロフィードバック装置および、脳波を指標にしたメンタルトレーニングやビジョントレーニングなどの研究開発、指導、販売を行っています。

http://www.alphacom.co.jp/about.html

誰しも「日常」で不満が生じるものだけども、それを放置してると脳はめちゃくちゃになり、

<脳の働きを最も邪魔するものは何?>

ここで少し印象づけておいてください。
脳の働きをいちばん邪魔するものは何かということです。
それはね、不安、不満、怒り、なんです。

日常的に不安はいっぱいありますし、不満だってたくさんあるじゃないじゃないですか。だから心配するなというのは無理ですが、心配すると、脳の中がめちゃくちゃになってしまうのです。つまり脳波の周波数が上がって、さらに複雑な波形になるのです。

このようにストレスがたまったときに、一つの提案として提供しているもの、それが「瞑想」ということなのです。マインドフルネスも結局は瞑想をしましょうと言っていますよね。

瞑想にはいろいろな方法がありますので、それぞれにお好きな方法でやるといいと思いますが、瞑想の何がいいかと言いますと「脳波が高い周波数から低い周波数へ変わる」ということなのです。

それを解決する、とても簡単な方法を提示してくれています。

************

私のおすすめする瞑想法は、とても簡単です。
ただ、その前に準備するといいでしょう。
瞑想の前に、不安や不満を感じていると、神経インパレスは脳幹のノンアドレナリン作動性のA6神経炎を刺激してしまいます。そうなると脳全体がノンアドレナリンで支配されてしまいますから、腹立だしさが高まってしまいます。
ですから、まずはメンタル面で抑えておきます。

不安や不満を感じたら心の中で、
まぁいいか、なんとかなる、よくなる、きっとよくなる」
と心の中で唱えます。
これは、おまじまいだと思ってください。
「よくなる」という思いを持つと、A6神経核に行くはずの信号がA10神経核への刺激に切り替わり、脳内で神経伝達物質のドーパミンが出てくれます。これにより、お落ち着きを取り戻し前向きになれるのです。

メンタル面が落ち着いて整ったら、背筋を真っすぐに伸ばし、軽く眼を閉じ、深呼吸をします。
そして、

息を吸いながら「よかった」と心の中で思い、
息を吐きながら「ありがとう」と喜びを味わいます。

これだけです。
いろいろな瞑想法を試みましたが、これが脳波の周波数を下げるのに最も効果がありました。・・

瞑想でアルファ波が出やすくなるには、姿勢を整えて、バランスをよくし、ゆっくりした呼吸で「脳幹部」に働きかけることがポイントになります。

そして「何がよかったのか」という具体的なことを考えないのが秘訣です。
誰かに「ありがとう」と言うわけではありません。「誰に」「なぜ」などと考えると、脳波の周波数が10Hz、12Hzと上がってしまいます。・・記憶を回想すると、脳の皮質の活動になるので、周波数は10Hzに上がってしまうのです。
ですから、ただ「よかった」と思うだけにします。

すると、反射的に、脳幹の中のA10と記号のつけられた神経核から喜びのホルモンであるドーパミンが分泌され、ドーパミン作動性の神経回路が働きだします。・・
そして、ゆっくり息を吐きながら「ありがとう」と思うと、今度はA9という神経核が活性に働いて、喜びの表情や喜びの声になります。
これらの一連の動きは意図的に作動するのではなく、反射で働くものです。・・

この瞑想法を行いながら脳波を測ると、最初は大抵10Hz近くになります。
そして息を吸いながら「よかった」、吐きながら「ありがとう」を数回繰り返すと、だんだん徐波化され、10Hzも出ているけれども7.8Hzも顔を出してくるようになります。

そこで2~3回、「よかった」「ありがとう」をやったら、あとはそれを手放して何も思わない。すごくいい気分に浸っている。
これが7.8Hzの世界です。

************

また、留意すべきは、喜びが伴わない「ありがとう」はNGとのことで、

「よかった」「ありがとう」はセットです。
成功した人達は異口同音に「感謝」が大切だといいます。確かにその通りですが、喜びを伴わない感謝は偽善になりますよね。
よく、接客業の人達が喜びを伴わず「ありがとうございます」を乱発していますが、こうすると脳が混乱して不具合を起こします。結果的に、腰が悪くないのに腰痛になったり、不定愁訴でやる気が落ちるのです。

喜びを感じるのは脳幹のドーパミン作動性のA10神経核です。神経核は「感じて、表現する」というA10→A9セットで活動する構造になっているのに、A10が働かないでA9だけを活動させてはストレスになってしまいます。

成功した人達は、ご自身の喜びに気づかず、まだ成功していない人達に、「感謝が足りないからだ」と叱ります。そのために世の中には喜びがないのに「ありがとうございます」が氾濫しています。

「ありがとう」と感謝を表現する前に「よかった」と心の中で喜びを感じることは必須なのです。A10→A9の信号の流れを大切にしてください。

感情の周波数を整えるバッチフラワーを飲んでると自然にフラットな気分になれますが、清里の自然の中にいても同じ感じで、

その理由も、志賀氏は見事に解明してくれています!

測定を重ねるほど、不思議な現象と言われるものが、あまりに「7.8Hz」でつながっているのでした。・・

実は、地球を取り巻く電離層が7.8Hzのプラズマ振動を起こしているという事実が分かっています。・・

この7.8Hzはシューマンの共振(または共鳴)と呼ばれています。

つまり、地球は周波数7.8Hzの電磁波で囲まれているということです。そして、我々は、生まれて以来ずっと、7.8Hzの電磁波を浴びて生活しており、脳波はその影響を受けているということにもなります。・・つまり、私たちは系統発生的にも個体発生的にも、7.8Hzを中心とした「揺らぎ」の中で進化し、成長してきたことになります。

瞑想というと、何時間もヤルのかと思いきや、

『これまでの測定から、大体3〜5分瞑想をしますと、脳波的には非常に良い状態に落ち着くことが分かっています』

とのことで、実際、昨日、行きと帰りの車の中でやってみたら、7.8Hzが出たのか・・とてもイイ感じでした〜

親子はDNA的にもつながっているので、テレパシー的な現象が起きやすいことを実感してますが、

これはつまり、自分が幸福なら母親にとってもナイスということであり、

この現象は身近なものから、どんどん拡大していきますので、

日本を、そして世界をよくしていきたいなら、

どなた様も「外側」をジャッジするより、まず「自分を愛する」が一番大切なんですネ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で







COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. イルカさん、こんにちは。以前グラボヴォイの記事をお借りしてコメントしたものです。それ以降も勝手に記事を何度もお借りしてまして、お伝えするのを忘れていたのでまたコメントさせて頂きました。最近は桃の木について記事をお借りしましたが、またいつかこの記事もお借りしたいなと思ってます。
    最近、木内鶴彦さんを知り、今YouTubeで見ているところですが、かなり前のイルカさんの記事に既に木内鶴彦さん本が紹介されてて驚きました。いつも素晴らしい情報をありがとうございます。これからもブログ記事、楽しみにしてます♪

    • まいける さん

      こちらこそ、ご拝読ありがとうございます。
      どうぞ、どうぞ、どんどんお借りください。無償奉仕ですから・・(笑)。
      木内鶴彦さん・・懐かしいで〜す!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK