酵素カフェ

「ビートルズの変化」に学ぶヨガナンダの「人生を支配する鍵」

日本では「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言われますが、

標高1200mの清里高原では3月16日、昼過ぎから雪が降りました。

まあ、積もるほどの雪ではありませんが、八王子から持ってきたバッチフラワーを飲みながら、

3月17日9:57、蟹座の月から獅子座の月にシフトで、

ボイドタイムより要注意かもしれない月の移行期と蟹座のクレマチス

獅子座キャラに対応するバッチフラワーはバーベインで、

バーベンインの傾向が強い人は熱中すると止まらなくなり、

獅子座に月がある時は「創造的エネルギー」が高まりますので、

バーベインタイプはますますイケイケムードになりそうですが、

そんな「獅子座の月」らしく、3月17日は快晴の青空で、

しかし、昼過ぎにはまたまた雪が舞い、一日の中でも「三寒四温」状態です。

で、今朝方、こんなコメントが入ってまして・・

「いつも楽しく拝見しているのですが、ここ数日、こちらのブログにとても繋がりにくくなっています。

私だけでしょうか?」

とのことで、せっかく読んでくれてるのに、大変申し訳ないですぅ。

もしかしたら獅子座のオカベ師匠が、
先日、外観を「手直し」してくれたことと関係してるのかな?

と言うのは、数年前に師匠のブログの外観がチェンジした際、

自分も「あれっ、繋がりにくくなった?」と思ったからです。

で、そのうち元に戻りまして・・ひょっとするとブログも移行期にはウォールナットが必要なんでしょうか?


*ウォールナットは「変化の時」を助けてくれるレメディです

なーんて冗談はともかく、リニューアルのおかげで「お問い合わせ」が使えるようになり、

初「お問い合わせ」も入ってたのですが、ナント、「米国からのお便り」で・・あらためて、インターネット時代ってすごいな〜と感激しましたが、

まだインターネットのイの字もナイ時代に、インドから船で米国に渡り、

アップル創始者、スティーブ・ジョブズ氏や「ビートルズの変化」に多大な影響を与えたヨガナンダさんは、

ノーアスペクなスティーブ・ジョブズ氏のホロスコープと「二組の両親」

1930年代の米国において、「自分を知る」ことの大切さを力説してます。

<自己分析ー人生を支配する鍵>

(1938年11月6日 エンシニタスの旧礼拝堂における講和)

人は、この人生という宇宙映画から学ばなければなりません。われわれはそれを理由もなく見せられているのではありません。

われわれは毎日違うシーンを見せられますが、それらには、それぞれ教訓が含まれています。あなた方は、人間として生まれたことの最高の目的、すなわちこの宇宙映画を背後で映し出しておられるお方を知るという唯一の目的のために、この毎日の教訓を学ばせられているのです。

*自己分析をしない人の人生はロボットと同じ

ほとんどの人が自己分析ということをしていません。彼らは、精神的は、環境という工場で機械的に生産されている製品のような毎日を送っていますーー三度の食事と、仕事と、遊びに行くことと、寝ることの毎日です。

彼らは、自分が何を求めているのか、なぜ求めているのか、また、なぜ完全な幸福や永続する満足が得られないのか知りません。自己分析を怠っている人は、環境に支配されて機械的に動いているロボットと同じです。自己分析は、人間として進歩するための最高の技法です。・・

だれでも自分の好ましい姿だけを想像したがります。ほとんどの人はこうして自分の欠点を直視しないため、変わらないのです。

人はみな遺伝と環境の産物です。アメリカに生まれた人はアメリカ人気質を現し、中国やイギリスに生まれた人はそれぞれの国の国民性を強く現すようになります。

あなたの現在の環境は、あなたの真の遺伝、すなわち前世で身につけた性格や欲望がもたらしたものです。あなたを今の家族や環境の中に生まれさせたものは、あなたの過去世からの遺伝です。・・

偉人たちの家族について書かれたものを読んでみると、偉人の子ども達が必ずしも父親または母親と同じような器量をもってないことに気づきます。・・

人がある家族の中に生まれて来るのは、彼がその家族と何らかの性格的類似点をもっているからですが、その家族たちも、魂としてそれぞれ前世から独自の性格を持ち越してきているため、同じ家族でも必ず、特定の生物学的遺伝による類似点のほかに一人一人異なる性格の違いがあるのです。

人が、ある家族的、社会的、国家的環境の中で生まれて来るのは、偶然ではなく、前世の行為(カルマ)によって自ら選んでそこへ生まれて来るのです。ですから、われわれは運命の設計者です。今、自分がどんな性格でどんなことに強い興味を感じるかを分析すれば、来世でどんな人間になるかということもおおよそ予測することができます。

ですから、自己分析は魂の進歩のためには大切なことです。例えば、あなたが悲劇小説が好きで今まで何年も愛読してきたとすると、当然これから後もずっとそれを続けてゆこうとするでしょう。

しかし、あなたが今自己分析をして、自分がいつも悲劇小説に読み耽っているために性格がだんだん暗くなってきたと気づけば、これからはもっと明るい、精神的または霊的向上に役立つ本を丁寧に読む習慣をつけよう、と思うでしょう。そうすれば、あなたの人生の方向は変わってきます。・・

長年の悪習ときっぱり縁を切るには、あらゆる決意を傾けてそれを排除し、根絶するまでその努力を続けなければなりません。ほとんどの人はその根気に欠けているのです。・・

自己分析するときは、自分の弱点を取り除いて自分を必ず理想の姿につくり上げよう、という不屈の意志を持ちなさい。

自己分析を行い自己の欠点を直視すると、ともすると改善の意欲を失うほどその根深さに圧倒されることがありますが、決して負けてはなりません。

ヨガナンダさんのことは、ブログを始めた初期の頃にコメントで教えて頂いたのですが、

ヨガナンダさんの叡智は、

「宇宙のどんなものも想念からつくられる」

「心は全能」

と、波動&異次元のことを網羅してる上に、科学的視点も持ち合わせています。

しかし、人間の心は肉体と深く関連しあっています。肝臓に障害のある人が気むずかしいことはよく見られるところです。・・からだが弱くなると、心の力もそれに影響されて弱くなります。

ふだん肉を大量に食べている人はとかく不機嫌になりやすく、いつもイライラしがちです。あなたがたも、1週間、ぶどうジュースだけで過ごせば、気分が高揚したようになり、周囲にだれとも調和したくなるでしょう。

精神がからだに及ぼす影響は、からだが精神に与える影響よりも大ですが、それでも、体内の化学成分はたえず精神に影響を与えています。

からだと心とは、互いに影響し、依存し合っているのです。

かつて私が汽車で旅行したとき、たいそう暑い日で、窓から入って来る風までが溶鉱炉の熱風のようでした。私の周りの人たちはみな暑さでぐったりしていましたが、私は、自分の心を暑いという考えから分離していたために平気でした。私は心の中でこう言ったのですーー

「主よ、溶解炉の熱をつくる電気エネルギーは冷蔵庫の水もつくります。ですから、私もあなたのエネルギーを転用すれば、今すぐ涼しさをつくり出せるはずです」

すると、とたんに氷の幕が私を取り囲んだように涼しくなったのです。

しかし、からだのことをあまりに無視しすぎるのは賢明ではありません。不適当な食べ物より、適当な食べ物を摂るべきです。

また、もしあなたの神経を苛立たせるような人と一緒に住まなければならないときは、ときどき別の人と付き合うようにしなさい。しかし、もっとよい方法は、自分の心の持ち方を変えることです。そうすれば、あなたは他人の行為によって悩まされることもなくなるでしょう。自分自身を変えれば、どこにいても平和で幸福でいられるようになります。

世間は、いわば精神病院のようなものです。ある人は嫉妬の病にかかっており、ある人は怒りや、憎悪や、情欲の病にかかっています。彼らはみな、習慣と感情の犠牲者です。

自分の家族を安らぎの場所にしようと思ったら、自己分析をしなさい。どんな感情も、からだや精神状態に現れます。ねたみや恐怖は顔色を青ざめさせ、愛は顔を輝かせます。心をいつも平静に保てるようになれば、いつも幸福でいられます。

あなたがどんな素質や性格をもっていようと、また、どんな生き方をしていようと、大切なことは、自分の真の個性を分析して、その最高の素質を伸ばす努力をすることです。・・

もし、あなたの理想が人間の徳性にあるならば、高潔な生活と送り、誰に対しても善意を示しなさい。それが本当の特性です。

弱い人たちをむやみに裁きたがるのは、独善的な傲慢さです。無知のために間違いを犯している人々には憐れみを感じるのが本当の特性です。

物質依存型の人は余計な苦しみや悩みを作り出しています。そういう人は、自分を制御することを学ぶべきです。常時たばこがないとだめ、毎日何と何を食べないとだめ、昼食を抜くと頭が痛くなる、慣れたベッドじゃないと眠れないーーこれでは環境に動かされているロボットです。生活を快適にするために物を利用するのはよいことですが、物の奴隷になってはなりません。

物と理性とに依存する人はそれよりはましですが、それでも、物と理性と霊性の三つの面でバランスのとれた性質を養わないかぎり幸福にはなれません。

人生に振り回されず、人生を支配するようにあなたに指針を与えてくれるのは、あなたの霊的直感です。自分の行動は、愚かな物質的自我の判断に委ねず、良心と霊的直感によって決めるべきです。

で、「物と理性と霊性」がバランスされると、シンプルライフを好むようになります。

*幸福の条件ーー簡素な生活と高邁な思想

あなたの目標を、簡素な生活と高邁な思想に置きなさい。・・ほとんどの人が本当の自己制御を知らず、自分では幸福を求めているつもりで、実は幸福の妨げになるようなことばかりしています。

為すべきときに為すべき事が為せること、為すべからず事は為さぬことーーこれが真の成功と幸福の鍵です。

落ち着いて考える暇もないほど自分を忙しくするのはよくありません。そこから何が得られるか分析して、ほんとうに大切な事かどうかよく考えなさい。そして、時間を大切に使いなさい。・・

環境の力というものは、あなたの意志よりも強く、あなたの人生に最も大きな影響を与えます。ですから、環境の悪影響を受けてると思ったら、それを変えなさい。あなたの心が十分に強くなるまでは、よい環境の助けなしに自己を改善することはほとんど不可能です。自己改善が思うようにできないときは、霊的な仲間や、そのほかの霊的高揚を与えてくれるものの助けがどうしても必要です。

自己改善には、自己分析もまた必要です。恐れずに自己分析ができれば、他人の厳しい批判に対しても、動揺せずに対応することができます。

他人のあら探しを好む連中は、人間の姿をしたはげわしです。この世界には、すでに悪が満ち溢れています。これ以上悪を語り、悪を思い、悪を行なってはなりません。ばらの花のように、あなたの魂の甘い善意の香りを周囲いっぱいに漂わせなさい。誰もがあなたのことを、良き友であり、協力者であり、味方であると感じるようになりなさい。

良くなろうと思ったら、自己分析をして、自分の徳性を伸ばしなさい。「自分の中に悪の忍び込む余地はない」と思いなさい。そうすれば、それは無くなります。・・光をあてれば、闇は自然に消えます。

40歳で凶弾に倒れたジョン・レノンは、

『有名になれば、自分の思いどおりに活動できると思っていた。

気づいたら……自由は完全に奪われてしまっていた』

と、言っていたそうですが、

ビートルズの音楽が、前期と後期では大きく違っているのは、

若い頃は獅子座的なスター性&バーベインのイケイケでやっていた彼らが、

どんなに富と名声を築いても、「自由」ではないことに気づいたことが大きく影響していると思われます。

そして、仲良しだった四人組が解散して、それぞれの道を歩み始めたのも、

ヨガナンダさん的には、当然の流れです。

*偉大さを得るには孤独が必要

偉大さを得るには孤独が必要です。心の中では自分独りでいなさい。大勢の人に流されて目的のない人生を送ってはなりません。瞑想し、よい本をもっと読みなさい。われわれが霊的に向上するために知らなければならない事は、まだまだたくさんあります。・・

ですから、時間をむだにせず、たえず新しい感動を求めなさい。ときどき映画に行ったり社交的な付き合いに出席するのは結構ですが、自由時間はできるだけ独りになり、内的生活に当てなさい。

真の幸福を得るには、瞑想することと、偉大な人たちの本を読んでその思想を学ぶことと、高尚で親切な人たちの中で暮らすことが何よりも大切です。また、孤独の価値を知りなさい。しかし、人と付き合わなければならないときは、愛と友情のすべてをつくして付き合いなさい。そうすれば、その人たちはいつまでもあなたのことを忘れずに、自分に貴重な霊感を与え自分の心を神に向けてくれた人のいたことを、機会あるごとに思い出すでしょう。

今も語り継がれる、空前のビートルズブームの裏には、

ベトナム戦争などの社会問題から、若者の関心をそらせる「策」があったと言われてますが、

今ではポピュラーな、「自分達で作った曲を自分達で演奏する・・」スタイルで大スターになったのはビートルズがお初で、

その後の若者文化の流れを大きく変えたのは確かです。

「たった一人が、世界を動かす可能性がある」共振現象の力

個人的にはビートルズって、演奏の上手い下手はともかく、

生き方的には、皆それぞれに「自分を知る」道を歩んだ、
アバンギャルドな「優等生」って感じで、今でもスペシャルな存在だと思ってます!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で







LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK