酵素カフェ

「ひな人形」の由来と子どもの人形が持つスゴい力

3月3日は「ひな祭り」ですが、ひな=「雛」とは、大きなものを小さくする、小さなかわいいものという意味で、

自分の「ひな人形」は母の叔母が作ってくれた手づくりの一対で、
b8db7d487d75fb8d7ea8e00eedec31b6
母親はいまだに捨てないでいますが、

「ひな人形」は捨てた方がイイという説もあり、どちらが本当なんでしょうか?

もともと、大きな人間を小さく「ひな型」にしたモノが「お人形」であり、

これが「上巳の節句」という邪気払いと合体して「ひな祭り」になりました。

<上巳の節句 ~季節の節目の邪気祓い>

雛まつりのルーツは上巳の節句です。上巳(じょうし/じょうみ)とは3月上旬の巳の日という意味で、のちに日付が変動しないよう3月3日となりました。その起源は300年頃の古代中国で起こった上巳節にさかのぼります。

昔から季節や物事の節目には災いをもたらす邪気が入りやすいと考えられていたため、川の水に心身の穢れ(けがれ)を流して厄を祓う行事や、杯を水に流して宴を催す曲水の宴などが行われていました。つまり、季節の節目の邪気祓い行事として、老若男女を問わず皆の幸福を願う行事だったんですね。その上巳節を遣唐使が日本に伝えたといわれています。

http://allabout.co.jp/gm/gc/220699/

1回限りで川に流してしまう「流し雛」は、まさに「上巳の節句」の意味合いが強いモノで、

「桃の節句」と呼ばれるのも、桃には邪気払いの力があるとされてるからなのですが、
DSC_1045

時代が下るにつれ、「ひな人形」は派手になり、意味合いも変わってきたようです。

娘の厄を受ける雛人形はその家の財力の象徴として華やかさを増してゆき、豪華な雛人形を雛壇に飾るようになりました。自慢の雛人形を見せ合う雛合わせや、ご馳走を持って親戚を訪ねる雛の使いが流行し、美しい雛人形を持って雛祭りをすることが民衆の憧れとなりました。ついには等身大の雛人形まで登場し、贅沢を警戒する幕府によって人形の大きさがおよそ24センチに制限されたほどでした。

やがて、町民が豊かになると雛祭りは町をあげての楽しい行事となり、我が子の幸せを願う行事として親しまれるようになりました。

http://allabout.co.jp/gm/gc/220699/2/

つまり「ひな人形」はメモリアルな記念品のような意味合いに変化してきたわけです。
952e7717fcb7241b1245d9bfe2a02d1d

さて、使わなくなった「ひな人形」は大事に取っておいた方がイイのか、それとも始末した方がイイのか悩むところですが、

こういったことに詳しいペルーの先生から、

「子どもの人形についてる場合もある・・」と聞いたことがあります。

どういう意味かというと、

家庭の中で掃除すべき問題があったとき、

無理をしながら続ける、人間関係。
無理をしながら飲み続けている、サプリメントや薬。
無理をしながら行っている、学校や会社。

無理をして残している、大量の書類や古い手紙、資料。
無理をしながら貯めてきた、リスト。
無理をしながら続けている、心の離れた家族。

さあ、心の掃除と身辺の掃除をしましょう。
http://www.link-21.com/space/b006.html

子どもが感じて「掃除」してくれたりするのですが、ソレをいつも触っている「お人形さん」が吸収してくれているという次第です。
d980e13e275d8c9ac0062c854f9667a2

ですので、年に一度出して飾るだけの「ひな人形」はともかく、
bd5322d48e14fc91eb451bbabbd06792

子どもが肌身離さず抱いていた「お人形」とかは、感謝して手放すのが良さそうですネ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で







COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 雛人形というのは現人類が人間における雛の段階というコトの象徴として出てきたんじゃないですかネ?
    で、なぜ雛(鳥の子供)というかは七次元とか進化を啓蒙するのがウイングメーカーというのとかが関係してるからではないかとちょっと思いました。

    それと今までは戦争やテロや災害などによって東京オリピは中止になるとかいわれてましたけど、ここに来てフランス検察から日本がオリピ委員会にワイロを使ったから招致に成功したとかいって、金儲け路線の人たちが非常に困るザマミなパターンが登場したので、テロや戦争、災害よりも平和だし、この路線で中止になったら良いと思いました。

    • <雛人形というのは現人類が人間における雛の段階というコトの象徴として出てきたんじゃないですかネ?>

      やっぱマダマダ人類は小さいんでしょうね〜 トラさーの「人形使い」とか人形はポイントですネ。

      <雛(鳥の子供)というかは七次元とか進化を啓蒙するのがウイングメーカーというのとかが関係してるからではないかとちょっと思いました。>

      なるほど、鳥とは気づきませんでした!たしかにこのところ鳥を見ると癒されまーす。

      <金儲け路線の人たちが非常に困るザマミなパターンが登場したので、テロや戦争、災害よりも平和だし、この路線で中止になったら良いと思いました。>

      パクリの佐野クンとか、災い転じて・・な東京オリンピックになる予兆ですネ。

      • >やっぱマダマダ人類は小さいんでしょうね〜

        @かつては大きな時もあったような。。。新たなチャレンジなんでしょうネ。

        >トラさーの「人形使い」とか人形はポイントですネ。

        @そうそう、ひな祭りが女の子のなのも進化のさきがけが女性性とかいってたので、それを暗示してたのかも知れないですネ。

        • < @かつては大きな時もあったような。。。>

          現人類は「巨人の星」なのかもネ。

          <ひな祭りが女の子のなのも進化のさきがけが女性性>

          頭より、女のカンの方がアテになるという事例は多々ありますネ。

  2. そういえば、幼稚園の先生から聞いたそうですが、
    お雛様の前に好きな人形(普段遊んでいる)を飾るんだとか。
    私は知らなかったのでやった事無かったけど、今年は(子供が)やってみました。
    そこで、ウチには人形が10体位あると改めてわかりました^^;
    色々吸い取るものがあるのかな〜(笑)!

    • <お雛様の前に好きな人形(普段遊んでいる)を飾るんだとか。>

      さすがシュタイナー派の幼稚園ですね。その場合、お雛様パワーで浄化されているので大丈夫かもネ。

      <色々吸い取るものがあるのかな〜(笑)!>

      いやー、どこのウチでもアリアリですよ、ゆるキャラ着ぐるみブームもそのせいかもネ。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK