酵素カフェ

南アルプス市の完熟農園ではお買い得なココナッツオイルと「天日干し」&「農林48号」がGET出来ますよ〜

南アルプス市の完熟農園ではお買い得なココナッツオイルと「天日干し」&「農林48号」がGET出来ますよ〜

山梨県南アルプス市は、観光地ではないけど風光明媚な土地柄で、南アルプスだけじゃなく、富士山も拝める素晴らしい所で、「町おこし」として、

ケーブルカーなどの計画もあったそうですが、自然を壊すということでポシャり、完熟農園だけが2014年春にオープンしました。

で、かなりオシャレな「食べ放題レストラン」と、

地元農産物+オーガニックなこだわり食材な「マルシェ」が、現在、稼働中です。

高速料金値上げ以来、大月から清里まで下道を走ることが多いのですが、20号線が混んたら、完熟農園経由で環状線を使うとイイと、地元から教えてもらったので、

再び、完熟農園に寄ってみました〜

土曜日の朝10時前、「マルシェ」は9時半からで、11時からの「レストラン」待ちでブラブラしてる人もいます。

今日のお目当ては、地元のオバさんが「美味しいよ」と言っていた、ハム類です・・
KIMG0011試食もあって、ホント久々に美味しいハムをGETしました。

普段は亜硝酸ナトリウム・フリーのハム・ソーセージにしてますが、

山梨県は意外にも肉&米の「隠れ産地」で、

完熟農園ハム工房

熟練マイスターが創り上げる珠玉のハム・ソーセージ・ベーコン・・・マイスターは洲﨑昭三(すざきしょうぞう)ソーセージ造り50年粗挽きソーセージの国際的な先駆者として業界で一目おかれる存在。

こだわりの「手づくり」なので、たまにはイイとしましょう!

KIMG0008こういった肉類の総菜も、

KIMG0007デパ地下よりボリュームたっぷりです。

お昼前ですが、キレイなお姉さんが「350円のサラダバーいかがでしょう」と呼びかけてて、
KIMG0002大きな器に詰め放題なサラダバーは、
KIMG0024500円でスープ付きにしてもらいましたが、お得感たっぷりです。
KIMG0026こちらは、テルマサンダースという米国ミズリー州に古くから伝わるカボチャで、クルミの様な香りで、おいしかったです。
KIMG0022どういう素材を使ってるか展示してて、このスープにはオーガニックなココナッツ・ミルクが入ってて、レンズ豆の暖かいスープも選べます。

旦那さんは、500円で飲み物付きのホットドックセットで、ソーセージは美味いけど、パンが今イチだと言ってました。

ワンちゃんと一緒に、外で食べれるスペースもあります。
KIMG0016

旬なブドウも400円位で、充分な甘さ、産地ならではのフレッシュさです。

完熟農園では、珍しい品種が色々アリ、

このカリフォルニアブラックは、KIMG0030普通のイチジクより濃厚なスイーツでした!

スイーツには目がないので、
KIMG0034つい、限定に惹かれたチーズケーキは、KIMG0035うーん、これはちょっと残念な普通さでしたが、1個だけでも保冷剤入れてくれて、サービスはイイです。

同じく残念だったのが、オーガニックなエクストラバージンココナッツオイルが、300gで税込価格1080円という安さでしたが、

売り切れの入荷待ち・・やはり、ココナッツオイルは大人気のようです。

しかし、ちょうど欲しかった山梨県の新米が色々アリ、

撰んだのは、天日干しの「コシヒカリ」で、5kgで1650円。
DSC_4124「農林48号」という珍しい名のお米も気になりましたが・・

完熟農園から清里まで1時間ちょっとです。
DSC_4160

で、GETした新米を炊いて、夜ごはん・・・の前に、

再び、南アルプス方面に向かって、温泉入りに韮崎まで往復・・
DSC_4168
清里大橋から眺める南アルプスは、夕暮れ時が一番神々しいです・・
DSC_4170

で、温泉の常連さん情報によると、「農林48号」はメチャ美味しいお米でとのことで、

さっそく、ネットで調べてみました・・

門外不出の幻の名米「武川産農林48号」。武川町で生産されるものが、もっとも良いとされ、地元でも入手困難となっております。こちらは、日本のお米100選に選ばれた生産者のお米です。NHK 「キッチンが走る」で紹介されました。

品種は「農林48号」、食味は抜群ですが病気・気候の変化に弱く、作りづらいということで現在、武川村の一部の農家でしか作らなくなりました。そう言う理由から「幻の米 武川米」言われるようになりました。過去に天皇陛下献上米にもなったお米です。さっぱりとした食感のなかに甘味・風味があり、昔なつかしい味がします。平成21年産より無農薬栽培に切りかえ、有機肥料を施した天日乾燥米です。

ちなみに、「農林48号」は地元でも普通5kg3000円とのことで、備蓄しても味が変わらないお米だそうです。

確か、完熟農園の「農林48号」は、2000円位だったような・・

日本人の元気の素は「お米」ですので、

そこで、東京に帰る前に再び寄って、
DSC_4232冷めても美味しい「農林48号」をGET!

しかし、個人的には、5kg1650円、天日干しの「コシヒカリ」が好みで、

天日干しは、山梨県では時々見かけますが、
CP4tQwbUYAAy_Jj全国的には絶滅危惧種です・・

考えてみれば、「地元でも入手困難」な「農林48号」は武川産でしたが、わざわざ寄ったおかげで、入荷したココナッツオイルをGETできました!
DSC_4242ココナッツオイルは、化学処理されてないバージンを選びましょう!

さらに、こんな「おまけ」が・・
DSC_4240寒くなってきたので、玉ねぎ皮茶を飲み始めましょうか・・

レストランの前は、美しくライトアップされていて、
DSC_4225マルシェの閉店間際、半額のローストビーフは、ワサビで食べれる本物のお味でした!

完熟農園では、毎月、色々なイベントが催されてます。

山梨県産新米発売記念企画(10/10)
小笠原諸島の島塩を使用したおにぎりと豚汁を¥200で販売致します。

地元情報では、HPに「果物の特売日」が出るそうですので、

時々チェックして、観光ついでに寄るとイイかもですよ〜

       

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で







LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK