酵素カフェ

予測不能な2016年台風状況とゲリラ雷雨のかわし方

予測不能な2016年台風状況とゲリラ雷雨のかわし方

これは8月16日のメキシコのポポカテペトル山で、このメキシコ富士と呼ばれる活火山は「24時間で4回の大噴火」を起こしましたが、

台風9号が関東へ接近中の8月21日の富士山は穏やかなたたずまいで、夕日に染まる雲の赤さが際立ってました。

この日の清里は1日中晴天で、
DSC_8094

肉厚なピーマンがたくさん出来てて、
DSC_8067

相性が悪いとは知らず、ジャガイモの隣に植えてしまい、
DSC_8096
きわめて成長が遅かった茄子も、やっと実をつけ始めました!

標高1200mの清里高原はそろそろ夏のピークは終わりで、
DSC_8080ハチさんは、今のうちにと、DSC_8086せっせとと蜜を集めてますが、
DSC_8072
所々、コスモスが咲きはじめ、秋の気配を感じます。DSC_8081

しかしながら、まだまだトマトは赤くなりそうで、
DSC_8065はたして、今年は暑いのか寒いのか微妙な線ですが、DSC_8064気になったのは、豊作トマトの下にバンバン生えてきたのが、DSC_8070ツユクサでして、

「ツユクサって、梅雨時に咲くんじゃない?」

と、思いきや、ツユクサのツユは梅雨じゃなくて、朝露の露で「露草」であり、6月〜9月まで咲くのは「通常」でした!

案外、身近な自然のことでも知らないことがいっぱいですが、

このところの気象状況は、専門家でも想定外で予測不能なようです。

台風11号・9号は、日本の東海上にある強い高気圧のふちを回る南からの流れに乗って北上しますが、台風10号はこの流れに乗れず、日本の南をさまよう状態となります。

海水温の高い海域に進むことで、今より発達することも考えられます。

その後の進路は、非常に読みづらいですが、沖縄や九州方面に進む可能性がある一方、本州に戻ってくるという予測も、シナリオの一つとして入ってきそうです。

一連の台風により、災害級の大雨となる所が出てきそうです。

残念ながら、今の時点では、それが「どこ」とまでは、しぼり込めません。

<7月下旬から10個の台風>

今年は台風1号の発生が7月3日と遅く、2号の発生も7月下旬になってようやくで、台風の少ない状態が続いていました。ところが、その後は次々と台風が生まれ、1か月もたたないうちに10個の台風が発生しています。

台風は熱帯の熱を、北へ運ぶ役割があります。台風の発生が少なかったということは、普段より熱帯に熱が余っていた可能性があるとも言えます。
その熱が次々と積乱雲を生み、台風発生ラッシュの一因となっていると考えられます。

<「災害級」は近辺かもしれない>

一連の台風により、災害級の大雨となる所が出てきそうです。
残念ながら、今の時点では、それが「どこ」とまでは、しぼり込めません。
が、それはつまり、これを読んでいるあなたの近辺かもしれないということです。

最新の情報を仕入れつつ、危険を避ける行動をとっていただきたいと思います。特に夏休みなどで、自然の中に入るかたもいるかと思いますが、自ら危険に近づく行為は控えるようにお願いします。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/masudamasaaki/20160820-00061331/

台風9号は、22日昼過ぎには東関東上陸の見込みで、

310261-AUT-009

局地的なゲリラ豪雨、災害級の大雨が「いつ、どこで」は予報出来ないので、

「不要不急の外出は避けたほうがよさそうだ」とのことですが、

なぜかこんな日に限って、電車に乗って行く遠方の歯医者さんで「抜歯」することになっており、「不要不急の外出」ではないと思いつつも、

すごぶる腕が良く、かつ良心的で、なかなか予約が取れなかったりする歯医者さんなので、

東京都東村山市
ミカミ歯科医院(萩山町)

とろりん  2017/02/01(水) 12:28

かれこれ20年来のお付き合いです。医療難民でようやくたどり着いたのがミカミ先生のところでした。

審美歯科や歯列矯正の看板を掲げる歯科医院が多い中、町の歯医者さんというスタンスを守り続けている腕の確かな院長が静かな住宅街で開業されています。

物静かで優しいお人柄、決して声高に主張されませんがしっかりとしたお考えをお持ちで診療されているのだということを今までの治療を通して感じてきました。

保険診療ではないのですが他の方がおっしゃっているように決して高いとは思いません。自由診療の中では本当に良心的で適当な金額だと思います。

特に子供にはここで定期的に診ていただいて大切な歯を守っていけるのなら安いものだと思うくらいです。

私自身子供の頃からここに通っていたなら歯のことで悩んだり痛い思いをすることがなかったのだろうなぁと思います。

denternet.jp

覚悟して、これも運命かとお気に入りの長靴を準備していたら、

DSC_7661

朝方、院長先生自ら「こんな日に大変ですから・・」と、お電話を頂き、来週に変更になりました。

何事も現状を否定せず、「まあ、いいか」と、受け入れると「スルー」することが多いのが実感ですが、

個人的には「ゲリラ雷雨」より怖い「歯の痛み」で、どちらも備えあれば憂いなし・・です!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で







LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK