酵素カフェ

「鬼滅の刃」に学ぶ「許し」パワーとOSHOの「知識は無駄だ」

「流行」というのは、作為的に作られる場合もありますが、

集合意識の動向を反映している場合もあり、2020年秋・コロナ&米大統領戦の最中、

「鬼滅の刃」が大流行したのは、

救世主アニメ『鬼滅の刃』に学ぶ日本を裏で支える忍者集団「八咫烏」

今の子ども達は何気に、この世の仕組みが「わかっている」からなのかもしれませんネ。

そういう子ども達を導いていける「先生」が少ないのが問題で、

12月3日の震度5地震を受けて、「南海トラフの前兆」だという専門家もいますが、

12月3日山梨・和歌山震度5弱とユダヤ色の濃い諏訪信仰の総本山

コロナ騒ぎで、「専門家」のご意見がさほどアテにならないことを学習しましたし、心配してもしょうがないことは、必要以上に追わない方が精神衛生上ベストです。

精神衛生といえば、こんな報告があるそうですが、

************

WHOデータベースのmRNAワクチン接種後の精神的障害に関する有害事象

・不眠症  29,661件の報告
・不安障害 18,377件の報告
・混乱状態 13,904件の報告
・睡眠障害 11,447件の報告
・神経症  6,234件の報告
・方向感覚の喪失  5,202件の報告
・急性ストレス障害 4,463件の報告
・落ち着きのなさ  3,682件の報告
・幻覚  3,430人の報告
・うつ病 3,405件の報告
・気分の落ち込み 3,301件の報告
・パニック発作  2,814件の報告
・睡眠の質の悪化 2,444件の報告
・せん妄 1,883回件の報告
・感情の異常な高ぶり 1,864件の報告
・悪夢    1,752件の報告
・異常な夢  1,507件の報告
・摂食障害  606件の報告
・急性精神病 365件の報告
・チック   226件の報告

 全 121,559件

https://indeep.jp/relationship-vaccines-and-mental-illness/

************

因果関係を証明するのは難しそうで、しかし、感染予防に効果ナイことは明白になりましたネ!

12月3日の夕刻、一番星が出る頃、

清里からの南アルプスは輝いてましたが、

この日、芥川賞作家の新井満さんが逝去されたとのことで、ご冥福をお祈りします。

生命の永遠の尊さを歌った音楽作品「千の風になって」の訳詩と作曲などで知られた芥川賞作家の新井満さんが3日、 誤嚥ごえん 性肺炎で死去した。75歳だった。告別式は近親者で行う。

https://www.yomiuri.co.jp/culture/music/20211204-OYT1T50077/

いろいろな理屈を言うより、「音楽」の癒しは素晴らしいもので、先日、「英国バッチ財団登録プラクティショナー」時代の知人から久々に連絡があり、12月5日ライブのお知らせをいただきました。

SEIRIOS LIVE 2021 「未来回帰~ミアパップルハールリキーア」開催!!
2年ぶりのコンサートのご案内です。
コロナ禍において、このような時こそ音楽での癒しと希望の光を多くの皆様にお届けしたいと考え、
新しい出演者を迎え、新曲も披露致します。
書下ろしのストーリーと共に、疲弊した心を癒すために、宇宙船セイリオス号に乗って
幻想的な音楽による時空の旅をご一緒しませんか。
感染防止対策を徹底したTIAT SKY HALLにて、今回はライブ同時配信も行いますのでどうぞお楽しみに♪

https://www.seiriosproject

「ヒプノセラピー」をする方で、2006年〜の「レジリオンス」にもよく来てくれてましたが、ヒプノセラピー中に「キャッチ」した音楽とのことで素敵ですネ!

さて、12月3日の夕刻、ピノちゃんは薪ストーブの前で、

スヤスヤお休みの最中、

遅ればせながら、「鬼滅の刃」無限列車編 を、最後まで見まして・・

前夜に第4話まで見たのですが、旦那さん曰く、就寝前に鑑賞する映画は「ほのぼの系」がイイとのことで、夕食前に見た次第ですが、

コレって明らかに「マインド・コントロール」のことを描いたアニメで、人間とは「騙されていても」心やすらかにいたもので、

主人公・炭治郎は、「よくも、心地よい眠りを妨げたな・・」と、助けてあげた人間に刺されちゃいますが、

「悪(鬼)を憎んで人を憎まず」の炭治郎の無意識領域は、青く澄みきっていて、
真にピュアで素直な心と、

燃える「情熱」の炎が合体すれば、

「鬼」なんか怖くナイン・・ですネ!

夜の映画鑑賞は、中世の京都を舞台にした「花戦さ」で、

秀吉のことなど歴史的史実はともかく、人に巣食う「鬼」を制するのは憎しみではなく、

裏表のないまっさらな「心」であるというのは「鬼滅の刃」と同じモチーフで、

その「心」は知識ではなく、「師」の臨在から受け継がれていくことをOSHOさんは語ってます。

***************

膨大な記憶を持ち、多くを知っていても、実在の深いところではただの貧しい乞食で、何も持ち合わせていない。たくさんのことを知っていると自分をあざむいても、知識は何の役にも立たないーーあなたが存在しないかぎり、知識は無駄だ。実在だけが助けになる。

あなたが死に逝く際に、何があなたとともに行くだろう?知識だろうか、それとも実在だとうか?誰が助けになるだろう?何が橋になるのだろう?死を超えて、あなたは何を持っていけるだろう?脳は取り残される。脳は肉体の一部だからだ。ただ、実在だけが引き継がれる。あなたはまだ、それを見たことがない。それは貧しく飢えているーーあなたがそれを培ったことはなかった。

覚知することは、実在のものだ。知識は、ただの記憶、マインドのものだ。大学は知識を与えらえる。教師は、知識を与えらえる。だが、光明を得た者だけが、あなたを許し、あなたを助けられるーーそして、より実在を得るための助けーーその助けは間接的だ。あなたは、その助けを受けとることができる。だが最終的なものは、あなた次第だ。

学びに行けば、あなたは初めの一歩を逃すだろう。その初めの一歩が、とても肝心だ。その初まりが、つまりは終わりになるからだ。種は、とても肝心だ。種は、初めの一歩だ。それが木になる。花が咲くには、何年もかかるかもしれない、だが、悪い種を蒔けば、百万生あっても何もならない。徳山は、まさに初めからまちがっていたーー勉強だ。

勉強だ、彼は導師ではなく、聖典に関心があった。愚かだ!導師が生きているときに、聖典に取り憑かれているとは。ダイヤモンドがそこら中にあるというのに、赤い石とか、色付きに石に夢中になっている!導師が生きているというのに、あなたは死んだ言葉に関わっている。

***************

『無限列車編』では、「炎柱・煉獄杏寿郎」が、すさまじい「導師」ぶりを披露してましたが、
煉獄さんは、巨悪の前に「無力感」に陥ってしまった・・父を許していたのが印象的でした。

『無限列車編』の続き、『遊郭編』は明日、12月5日から放映とのことで、

<鬼滅の刃>

2020年には物語の中盤を描く劇場アニメ『無限列車編』が公開された。同作品の日本国内での興行収入は403.2億円に達し、日本歴代興行収入第1位となった。2021年以降も、劇場版の続編となるテレビアニメ第二期『遊郭編』の放送が決定している。

wikipedia

テレビのニュース番組やワイドショーがマインドコントロールの道具に使われているのは確かですが、当然ながら、テレビの全部が全部ダメというわけではなく、ちょっと楽しみな『遊郭編』ですが、残念ながら、ウチにはあいかわらずテレビがありません〜

「祈り」の力を教えてくれたペルーの先生は「どこの国の人も肉親を想う気持ちは同じだ」と言ってましたが、

古今東西、世界中で残虐行為が行われてきたのは事実で、だからこそ、今こそ集合意識に残る「怨恨」を情熱の火で燃やして、「許し」パワーを炸裂されることが大事だと思った、「鬼滅の刃」無限列車編 でした!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で







COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 素敵な歌声、ありがとうございます!SEIRIOS、つまりギリシャ語で「シリウス」ですね!
    伺えませんが、オンライン配信を見てみます!
    ありがとうございました!

    • タヌキさん、コメントありがとうです。

      そうなんです〜なぜか「シリウス」にはご縁があるようで・・
      そういえば、シリウスCDを購入したという方から「買ってよかった〜」との感想でしたよ。
      このブログは、シリウス系の読者さんが多いのかもですネ。

      • こういう心を扱うブログでもサロンでも「縁」の無い方は繋がってこないようです。
        私も、ここまでしっくりと長い間のお付き合いは、イルカさんのブログだけ。
        星のご縁なら、嬉しいことです。

        感想くださった方にも、機会があればお礼をお伝えくださいませ。
        いつもご紹介くださり、ありがとうございます!

        • タヌキさん、

          こちらこそ、皆様のおかげで沢山学ばせていただき、いつも感謝で〜す!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK