2026年のゴールデンウィークは、お天気イマイチの予報ですが、
不透明な中東情勢の最中、日本ではこのところ、3回も続けて震度5の地震が起きてますので、ちょっと気を引き締めた方がイイ時期なのかもしれません。
4月28日の清里高原は、風が冷たいけど好天気で、


チューリップがどんどん咲き出してます!



さてさて、庭の石積み作業が完了したこともあり、昨年より始めたガーデニングなんですが、
昨年は出遅れて、6月後半に植え付けしましたが、

今年は4月10日に苗をゲットし、14日に有機堆肥モールドを手に入れ、15〜16日に完了。
今年のおニューの中に、カイジンドウという惹かれる名前のモノがあり、


「甲斐の国のリンドウ(竜胆)」ということで、命名されたとの説もあるそうです。
和名カイジンドウは、甲斐の国に産するリンドウ(竜胆)の意味とも、甲斐の国に産するジンドウソウ(同属のヒイラギソウの別名)の意味ともいわれるが、「ジンドウ」の意味ははっきりしていないという。
で、昨年植えた中でも、確実に「冬越し」できたと確認出来るモノもあれば、様子見・・のモノもあり、
昨年は結局、購入時の一輪しか咲かなかったポテンティラ類も、無事に「冬越し」できたようですが、

花が咲かなかったのは、肥料不足だったのかな? と、ちょっと調べてみたら、
白粒肥料を売りまくった「闇販売員」だったカーメン君が、懺悔をこめて「安い輸入品と国産品との違い」を詳しく説明してくれてました!
***************
【知らずに枯らす】白粒肥料の正しい使い方教えます
🔸IBの意味も知らずに、昨年はそれを使って栽培は成功しましたが、今年は100円ショップで100円の白粒を見つけて、「なんだ、これでいいじゃん、安いし!」って買って、しかも大量に与えてしまって植物を痛めてしまいました。今回の動画でいろいろ謎が解けました。こんなに詳しくわかりやすくかつユーモアいっぱいに語って教えてくださるカーメンくんに感謝いたします。
🔸今年白粒肥料を買うときに迷ってyoutubeで誰かがおすすめしてたIBのチカラを選んだんですが大正解でした!
金額にばらつきがあってなんでかなと思ってました。
***************
う〜〜ん、国産のIBなら、多少あげ過ぎても、また、株や葉に触れても問題ない・・つまり、肥料あたりを起こさないので、初心者が安心して使えるのですネ!
と言うわけで、早速IBをゲットして、

花ごころ IBのチカラ グリーンそだち
https://amzn.to/4dUeqOS
昨年は咲かなかった、ポテンティラ・ヘレンジーンと、

ポテンティラ・スカーレットスターリット、

「鉢植え」で冬越しできた桃花ヒソップや、

アニスヒソップ・リコリスブルー、

そして、ペンステモン・スモーリーなど「直植え」類のまわりにも、4月21日にIBを施し、

そのせいかどうか・・いつも一年で「(雑草にまみれて)消えちゃう」ので、

昨年、花壇に移植したイベリスが、そろそろ咲きそうです!

そういえば、このイベリスについて、タグ表示(キク科じゃなくてアブラナ科が⚪︎)が間違っていたことを、読者さんに教えていただきましたが、
こういった表記ミスはともかく、「生き物」相手に絶対の正解はなく、長年、植物のことだけでなく、資材(肥料)関係の裏も知ってるカーメン君ですら、動画の最後の方で、自分もまだまだ勉強中なので「正解率7〜8割」と言ってるのが好感持て、
どんな分野でも、嘘のナイ「情報」が、どんどん光ってくるのが「今」の流れですネ!
で、カーメン君おすすめ(一択)のIBは、
*効果は最大3ヶ月
*花壇や畑でも使える(むしろ安全)
*徐々に効き出すので「半分埋め」にするのがナイス
とのことで、施すタイミングは特に言ってませんでしたが、パッケージには「植え付けや植え替えの約2週間後から・・」とあるので、
「寄せ植え」にしたチェリーセイジ・アメジストと斑入りシーキャンピオン・ホワイトベル、

デロスペルマ・レッドデザートジュエル、

サルビア・スカイダンス、

そして甲斐駒が見える位置に植えたカイジンドウなど、

今年のおニュー類にも4月25日にIBを施しましたが、野菜類は当然、有機オンリーで、
「肥料あたりを起こさないので、初心者が安心して使える」IBでも、なるべく控え目がイイかな〜 で、
ホント、「生き物」相手ですので、様子を見ながら調整していきましょう!
バッチの花療法: その理論と実際
https://amzn.to/4bLeLj7
アイ・アム・ザット 私は在る―ニサルガダッタ・マハラジとの対話
https://amzn.to/3IoTmSZ
意識は語る―ラメッシ・バルセカールとの対話
https://amzn.to/4pIW7PI
<わたし> ―真実と主観性
https://amzn.to/3GaKjUp
ぽぽ Extra
https://amzn.to/3QeMUic
四季彩々和風だし食塩無添加
https://amzn.to/48huJQ5
|
|

COMMENT ON FACEBOOK