関東甲信の「梅雨明け」が発表された7月18日、
早朝の清里高原では、久方ぶりに八ヶ岳がお目見えで、

陽が差すと、やたらと外に出たがるベンガル・ピノちゃんと外に出たら、

アララ・・セミさんの幼虫が戸口にひっくり返ってまして・・雨風で飛ばされた?

適当な樹に移動させておきましたが、無事に飛べるとイイですね〜

今日の朝散歩で、まず、ピノちゃんが向かったのは、4日前に到着した「楢の木」で、


7月14日、北側道路の際に置いてもらい、

飛び出た部分を玉切りにして、


早速、「薪割り」を試していた旦那さん曰く、

「楢の木」は、とても割りやすいそうです。

今まで、薪にする樹は買わずに、もらってくる・・主義だったのですが、さすがに(年間通して住むようになったので)足りなくなり、昨年、初めて「雑木」を購入。
そして今回は、「楢の木」を指定したので、2トンで4万2千円・・う〜〜ん、お高いですが、加工された薪で購入すると3倍です。
樹なんて、周り中にあるのに・・って感じですが、伐採して運ぶには、すごい手間がかかりますし、かなり危険な作業であるのは確かで、
ウチの南側は、けっこう高い樹が聳え立つ斜面地で、

一部、下草をカットして道を作り、

南側道路に出れるようにしてますが、

隣接している西側お隣さんとの境界に、

倒れそうな「危ない樹」がある・・と、以前から旦那さんが言ってました。
で、昨夕は珍しく、旦那さんがピノちゃん散歩に出て、

ピノちゃんと南側斜面を降っていたら、

いきなり、大きな音がして、その「危ない樹」がバリバリっと、目の前で倒れちゃったそうです!
で、今朝、その倒れた樹を見てみたら、かなり長い、大きな樹で、

途中で割れて、南側道路の際まで倒れてました〜〜

いやいや、人に当たっていたら即死かも? で、誰も居ない時に倒れてくれてヨカッタです。

ちなみに、根本から腐っているスカスカの樹なので、薪には使えないそうで、
よーするに、寿命が尽きて、ご臨終・・だったのですネ。
さてさて、明後日は参院選ですが、マスゴミが参政党を叩いているとか?! ウチはテレビがないのでよく分かりませんが、コメント欄を見ていると、かえって藪蛇?
**********
唯一の反グローバリズム政党, 参政党叩きは逆に支持を伸ばす
🔸ロシア介入疑惑が出てきた時に、ついに来たな、と思いました。これに嬉々として乗っかった他党の連中があぶり出されましたね。
🔸日本人ファーストが外国人差別なら外国人ファーストは日本人差別。
日本国内の政治なんだから日本人ファーストで当然で問題なし。
🔸マスゴミの反対が全て、正解。
🔸いくらメディアが騒ごうと、もう国民は騙せないですね。
**********
コロナ渦を経た国民は、マスゴミが何に支配されいるのか・・「学習」したようで、そして、いつのまにか、日本の政治の根っこが腐ってしまったことも明らかになり、
このところ、マジに日本のために何とかしたい・・という立候補者が目立っていて、
今まで「投票に行かなかった」人たちが、腐った政治を何とかしよう!と、投票に行くだけで、ひっくり返る状況なんですが、
若者の投票率は年々落ち込み、40%以下です。
https://www.soumu
まあ、産業革命以来、無気力な人が増えたのは、どこの国も同じなようで・・
「誰がかまうもんか?!」の、覚醒者ラメッシは、

期待を持たずに「何かをすることの重要性」を、別の運命を歩んだ「二人」の例を挙げて、説明してました。
***************
<期待ーー何かをすることの重要性>
ラメッシ:問題は期待です。これが人生の全ての問題です。あなたは何かを期待して、それを得ることができないと挫折を感じます。ほとんどの人たちにとっては、実はお金が大きな問題です。 私は個人的に、人はお金の重要性を軽んじるべきではないと思っています。もしお金が問題でなければ、問題の80%はないでしょう。すると、問題として残るのは、心が期待から生み出すものです。期待したことが実現しないと、挫折があります。ですから、期待なしに生きることができれば、その時には挫折もないのです。
もしあなたが期待なしに瞑想するとしたら、その時には問題はありません。私はあなたに瞑想しないようにと言っているのではなく、期待しないで瞑想しなさいと言っているのです。でも普通、何が起こるかといえば、あなたは瞑想で座って、その間ずっと何かが起きることを期待しますーー それは静寂さかもしれませんし、一つであることかもしれませんし、他の何かかもしれませんーー それを何と呼ぼうと問題ではありません。でも、あなたが期待とともに瞑想すると、問題が起こるのです。
ですから、期待がなければ、あなたは自分の人生を生きるだけです。何が起ころうとも、人生をただ起こるがままにしたらどうでしょうか? 私はこのことを、お金を必要としている人、生活のため、家族のためにお金が必要な人には言うことができません。空腹の人に向かって、霊的なことを話すのは、傷口に塩を塗るようなものです。私はその人に、お金を得ることを期待しないで何かをやるようにと言うことはできません。ですから、私はお金の重要性を決して過小評価しないのです。もしお金が問題でなければ、その時にはなぜ期待するのでしょうか? 人生を起こるがままにしてください。
レガン:私は成長しなければならないと感じています。私は変わらなければならないのです。私は……
ラメッシ:それが問題のすべてですね!なぜですか?
レガン:私はもっと霊的にならなければならないのです。
ラメッシ:なぜですか?
レガン:あるいはもっと解放されて、もっと自分の中心にいて……
ラメッシ:それが私の言っていることです。ですから、何かを期待しないで、自分の人生を生きる、あるいは人生を起こるがままにしてごらんなさい。期待が起こるのは、あなたが退屈しているからです。心が空っぽなのです。考える心は、決して自分が空っぽであることを許しません。考える心はいつも何かを欲しがっています。だから、考える心が起こり、期待が起こるのです。もしあなたがお金を稼がなくてもいいのなら、その時には機能する心に何か機会を与えてくださいーー人々を助けるために何かをするとか、あなたの周りで助けを必要としている人々のために、何かできることがあるはずです。もし退屈があなたの問題ならば……
レガン:私が出かけるこうした集まりでは、いつもこの種の話が出ます。変容と変化についての話がいつも出るのです。私は自分には何も起こっていないと感じています。時にはそれはOKですし、時には何かしなくてはいけないと感じます。
ラメッシ:では、それをやってください。それが、まさに私があなたに言っていることなのです。そして、何も期待しないでそれをやることです。何かをやって満足感が起こったら、いいことです。もしそれが起こらなかったら、それもまたいいことです。
レガン: 毎日 瞑想することは役立ちますか?
ラメッシ:何のために役立つのですか? それが全ての問題です。 瞑想は何のために役立つのか?
レガン:心の平和のために。
ラメッシ:ああ! ということは、あなたが探し求めているものは、心の平和なんですね。そして、それが期待ですね。
レガン:私は自分がいつも何かを探し求めていると思っています。
ラメッシ:はい、それが全ての問題ですです。ですから、せっせと何かに励んでください。そして、もしあなたがお金のために何もする必要がなければ、それは大変結構なことです。でも、何かをしてください。何らかの助けを必要としている人たちが、あなたの周りにはいるはずだと、私は確信しています。あなたの周りに、何か助けを必要としている人たちがいませんか?
もしあなたが人々を助けることができれば、彼らは、「ありがとうございます。私はとても感謝しています」と言うはずです。そして、誰か他の人から感謝されることは、ある種の満足感をもたらします。人々があなたを褒めたり、あなたに感謝を表したりした時、何が起こるでしょうか? もし期待があれば、その時、プライド(自尊心)が生じます。でも、何の期待もなければ、誰かが助けられると、満足感だけがわき起こるのです。そして、もしあなたがしばらくの間これをやり続ければ、その時には継続的な満足感それ自体が、あなたが求めている心の平和となります。でも、期待があれば心の平和はありませんーー あるのはプライドです。
レガン:私はいつも変化したいと思っています。悟りや変容についての、それから自分が変わらなければならないとか、自分が感じたいとか、こういった全ての観念が……
ラメッシ:自分自身を改善しなければならない、変えなければならない、変容しなければならないーー それが全ての問題ではありませんか? なぜ自分を変容すべきなのでしょうか? なぜ自分をありのままに受け入れないのですか? あなたが求めている心の平和は、あなたがそれを求めるのをやめて、物事を起こるがままにする時にのみ生じるのです。このことを理解してください!これが理解のまさに基礎ですーー「誰も」、真我を覚醒した人ではありません。私の考えでは、これを理解することが非常に重要です。どんな人間も真我を覚醒することはできません。 事実 「私」は真我を覚醒したという思い込みがある限り、真我の覚醒はまだ起こっていないのです。おわかりですか?
<運命ーーそれがどう実現するかは興味深いことである>
ラメッシ:ところで、運命という問題はーーそれがどう実現するかは興味深いですね。私は二人の人を知っていました。二人とも非常にいい人で、もの惜しみしない人たちでしたが、二人とも何もしませんでした。一人の人は、マハラジがいた頃から知っている男性でした。彼は毛皮を売る商売で成功していましたが、毛皮に対する世の中の風潮が変わり始めてから、店を売る方がいいと決めました。その結果、彼は突然多額のお金を手に入れたものの、一方で彼は自分が非常にいい投資家であるという間違った考えをもっていました。そこで彼は投機取引を始め、最後には全てを失ってしまったのです。それから、彼は両親の援助で生活するようになりました。彼はまたここへも来ていました。毎日、私は彼に考える心にそんな自由な時間を与えるのではなく、何かをして、機能する心がせめて最低限でも働くようにする必要性を口をすっぱくして説いたものです。 彼は非常にいい営業マンだったので、私はついに彼に、「営業マンの仕事をしなさい」と言いました。すると彼は、「ダメですよ。私はお店を経営していたのですよ。どうして私が誰かのために働くことができるでしょうか?」 と答えました。ですから、その考えこそが運命でした。私が言うことにはお構いなしに、彼は何もしない生活を続けました。彼はまた不幸な子供を過時代を過ごし、彼から見ると、そのせいで彼の人生は不幸でした。数週間前に、私は彼が自殺したという電話を受け取りました。
もう一人似たような若い女性がいました。コンピュータの才能があったにもかかわらず、彼女もまた何もしなかったので、考える心が激しく揺れていました。その結果、彼女は非常にしばしば失望し、挫折感を味わい、深刻なほど苦しみ、国からの失業手当だけでなく、友人や親戚の援助にも頼って暮らしていたのです。彼女もまたここへ来ていました。私は、「何かをしなさい! 自分の生活費を稼ぐ目的で何かに従事しなさい。人の施しに頼らないようにしなさい。何かをしなさい! 何かをして、考える心よりも機能する心に機会を与えなさい」と、よく彼女に言ったものでした。 ここに運命の問題があります。彼女の運命は、もう一人の男性とは違っていました。彼女は、実際に何とか職を得て、今では懸命に働いています。彼女は時々私のところへ電話をかけてきます。少し前に私が「調子はどうですか?」と尋ねたところ、「 ええ、今、 非常にうまくやっています。私はほとんどの時間を働いていて、少し働きすぎかもしれませんが、でも、今は幸せです」と彼女は答えました。ですから、彼女は今うまくやっていて、もう一人は自殺したのです。これら二つのケースで、私は特に慈悲を感じました。二人は運命に従って、自分の道を行きました。あなたにできることは、その人に道を示すことだけで、その人がその道を行くことができるかどうかは、運命に従っています。
ここに、ある禅の老師の話があります。彼は、やはり禅の老師である立派な祖父と暮らしながら、彼の話を聞いて育ちました。 幼い頃、彼は祖父がしばしば、起こるべきことは起こるものだ。あらゆるものには運命が定めた人生がある」と言うのを聞いたものです。ある日、この少年はあわてた拍子に祖父のお気に入りの貴重な壺を倒して割ってしまいました。そこで彼は、祖父のところへ行き、こう言いました。「あの非常に大切にされている壺なんですが」「それがどうかしたのかな?」と老人は答えました。「あのー、それなんですが、三分ほど前にその人生が終わりました」
誰がかまうもんか?!
https://amzn.to/4kNfsvY
***************
思うに、「投票に行かない」人達の中には、(選挙に)期待して、挫折するのがイヤだ・・という方々もいるのかもしれず、
しかしながら、ラメッシによると、そういった「何もしない」態度は、お金があってもなくても、イイ方向には向かないようです。
「梅雨明け」前から軒下では、近所の空き地から移植したジャノヒゲの花が咲いていて、


耐陰性のあるジャノヒゲは、リュウノヒゲとも呼ばれてますが、
山野の林内に生える多年草で耐陰性があり、庭の下草として植栽もされる。・・
漢方では、紡錘状に肥大した塊根を日干ししたものを麦門冬とよび、咳止めや滋養強壮などの薬用とする。
はたして日本は、このまま「蛇」に喰われるのか? 竜となって復活するか?
いずれにせよ、壺が割れるように・・あるいは古木が倒れるように、現政権も「終わる」時が来たら、終わるのでしょうね〜
バッチの花療法: その理論と実際
https://amzn.to/4bLeLj7
アイ・アム・ザット 私は在る―ニサルガダッタ・マハラジとの対話
https://amzn.to/3IoTmSZ
<わたし> ―真実と主観性
https://amzn.to/3GaKjUp
四季彩々和風だし食塩無添加
https://amzn.to/48huJQ5
AQUA SYSTEM 浄水器 ろ過器 置き型
https://amzn.to/4j904dw
「液体石鹸」えみな
https://amzn.to/48J6OZv

イルカさんこんにちは。
ラメッシさんの「神の意志でない限り、何事も起こらない」ですが、以前に月の妖精「つきよん」というYou Tube動画がUP
されていた時期がりました。
外は内が投影されたものであり、全ての選択は正解でありその選択しか存在しなかった。自分が死ぬと全てが消えてなくなる。今を自信満々で楽しんでいれば良いだけ、というような内容でした。
私にはとても同調してきて、最近取り込んだ動画を見返していてラメッシさんの言葉が思い浮かびました。
人も政党も無常ですが、現段階の意思表示は絶対にしたいので明日は参政党に入れにいきます。
katz k さん
コメントありがとうございます。
そうそう、楽しんでください・・は、一番のアドバイスで、選挙も「お祭り」みたいに楽しみましょう!