酵素カフェ

8月7日ライオンズゲート絶頂期に踊った75歳のプリマドンナに学ぶ「あなた自身への愛を完全なものにしなさい」

8月8日清里高原の朝は、真っ青な空の晴天で、

お隣さんの垣根には、いつのまにかムクゲが咲き始めていて、

大鉢のギボウシは満開で、

クマンバチさんが忙しそうに出入りしてます。

8時頃にベンガル・ピノちゃんと外に出て、南側斜面に誘導したけど、

下まで降りて行かなかったのは、金曜日は南側対面の家に大きな犬が居るから?

昨年新築した、南側対面の家は浜松の方で、「いや〜涼しいですね〜」と、毎週、ワンコと来ています。

明日8月9日は「長崎原爆の日」かつ「水瓶座の満月」で、ココを超えたら「暑過ぎる夏」が一息しそうな予感で、今日の正午は外気温25度以下でした〜

で、真夏の象徴=ライオンズゲートの絶頂期は、毎年8月8日頃なんですが、

*************

ライオンズゲート期間は7月26日〜8月12日ごろと言われており、約2週間ほど続きます。
「ライオンズゲートは8月8日だけ開く」「今年のゲートが閉じる前に〇〇しましょう」などと伝えられていることがありますが、
ライオンズゲートは春分や夏至のように、毎年同じ時期にやってきます。

占星術では8月8日ごろは太陽が獅子座のちょうど真ん中あたりに入るタイミング。
星座のちょうど真ん中に近づくと、そのサインの力が最も現れやすく、強いパワーがあるとも言われています。

獅子座は夏の星座。
夏のシーズンエネルギーが最高潮になるのが、8月8日ごろなのです。
獅子座は「創造性、自己表現」がテーマのサインです。

https://sup.andyou.jp/hoshi/lionsgate/

**************

2025年のライオンズゲート・ピークは、昨日の8月7日だった・・そうです!

**************

さて、太陽が獅子座の中央に訪れ、エネルギーがピークになるのは毎年8月8日ごろとお伝えしてきましたが、2025年の場合は星の動きから紐解くと8月7日がピークとなりそうです。・・

太陽がまぶしく輝くこの時期、前に進むためのエネルギーがぐんぐん高まり、心も体も「よし、行くぞ!」と前向きなスイッチが入りそうです。
人とのつながりもキラキラと輝きを増し、まわりとのコミュニケーションも楽しくにぎやかな時間が増えていくでしょう。
ウキウキと心が弾む夏となりそうですが、ふとこんな思いもよぎるかもしれません。
「もっとまわりの人の力になれたら…」
「でも、私に何ができるんだろう?」
自分も相手のため何かをしたい、役に立ちたい、でもどうしたらいいのかわからない…といった迷いを、いつも以上に感じることが増えそうです。
でも、じつはその迷いは、あなたの自信や存在価値を思い出すために用意された、宇宙からのギフトでもあります。
まずは肩の力を抜いて、焦らずいつも通りのあなたで過ごしてみてください。

https://sup.andyou.jp/hoshi/lionsgate/

**************

ライオンズゲート・ピークは、「他者への奉仕」気分が高まるとのことですが、そういえば昨日、東側又隣さんが、またまたイワミツバを持って来てくれまして・・

最初に頂いたイワミツバを、玄関先に植えてる状態を見て、

「余計なお世話だけど、もっとあった方が・・」と、ありがたいことです。

獅子座に対応するバッチフラワーはバーベインで、バーベインタイプは、社会正義に燃えやすかったりしますが、

バッチフラワーレメディ バーベイン
https://amzn.to/4hYLnJH

下手な政治活動より、こういった、身近な「分かち合い」が世界を変えていくのだと思います。

そんなライオンズ「エネルギーがピーク」だった、昨日の清里高原の朝は「雨降り」で、

午後になったら、どんどん晴れてきて、

ベンガル・ピノちゃんと庭先に出たら、

南側の野アザミが咲き始めていて、

ピノちゃん、どこへ行くでもなく、

ライオンのような「大あくび」。

ピノちゃんを南斜面に誘導して、

南側道路沿いを散歩するつもりだったけど、ピーカン照りで暑いのか・・ピノちゃん、全然、動きません。

この南側道路沿いにも駐車スペースがありますが、ウチの車は通常、玄関に近い北側道路側に停めてます。

しかしながら北側道路は狭い上に、141号線に出る際の難易度が高いので、

先日、ペルーラムさんが教習に来てくれた時に、南側に移動してもらったのですが、駐車スペースの奥に伐採木を置いてるので、車両の頭が道路に出てしまい・・あきらめました。

と言うわけで、まずは家の前だけで、「駐車」「幅寄せ」の練習をすることにし、

目印に板を置いて、ちゃんと並行に入れられるように頑張りました〜〜

39歳で免許取った時は、「よし、行くぞ!」のバーベイン状態でしたが、

還暦過ぎてからのリベンジは、慎重に・・って感じで、まずは1日1回、エンジンかけて「動かす」からスタートなんですが、ライオンズゲート中は無理しない方がイイようです。

*************

<ライオンズゲート期間に気をつけたいこと>

宇宙のエネルギーが強まるライオンズゲート期間中は、どんなことに気をつけると良いのでしょうか。

予定を詰め込む

宇宙からの強いエネルギーの影響で、注意力が欠けやすくなったり、うっかりミスをしてしまったりすることもあるでしょう。
予定を詰め込み過ぎず、時間に余裕を持って過ごしてみてください。
無意識にエネルギーを消費しやすい時期なので、ゆっくりする時間を意識して確保するのもいいでしょう。

感情的になる

ライオンズゲートは人や情報の交流が活発になる時期ですが、イライラ・モヤモヤが出やすい不安定な時期でもあります。
誰かと話すときや職場でのコミュニケーション、SNSなどの情報発信は慎重に行いましょう。
また、感情が揺らぎやすいときなので、冷静に判断しづらい場面が訪れるかもしれません。
ライオンズゲート期間は、ひと呼吸おいてから落ち着いて考えるようにしたほうが良さそうです。

心や体の声を無視する・無理をする

夏バテや疲れも出やすいライオンズゲート期間。
心や体の声を無視して無理をせずに、体のだるさやめまい、眠気などの症状や体調不良を感じたらすぐに休みましょう。

https://sup.andyou.jp/hoshi/lionsgate/

*************

う〜〜ん、ライオンズゲートが開いた26日から始まった、旦那さんの消化器系不調は、

まさかの「入院」となりましたが、「イライラ・モヤモヤが出やすい不安定な時期」に、「療養・別居生活」となったのは、かえって良かったのかも?!

そういえば、同じくライオンズゲートが開いた26日に「決まった」のが、93歳MY父親の「サ高住」入居で、今年早々から検討はしていたのですが、6月に申し込んだら満室だったのが、「空いた」ので、8月9日満月の日に「お引っ越し」です。

つまり、絶妙なタイミングで旦那さんの入院と重なった次第ですが、父も「来なくていい」と言うので、獅子座の弟クンに任せることにしました。

そして、最初は「食あたり」だと思っていたのが、膵炎で入院・・と決まった日に、お誘いを受けたのが清里フィールドバレエで、

お隣さんの庭を手入れしている女性は、萌木の村で働いていて、

8月7日分の(無料)招待券を頂きまして・・

昨夜、91歳のお隣さんと一緒に観に行ったら、

絶妙なタイミングで、(本物の)月が出てきたり、風が吹き荒れ、

野外で観る「ジゼル」、幻想的で素敵でした〜〜

フィールドバレエは、せっかく近いのだから、一度は観たい・・と思ってましたが、旦那さんの入院がなかったら、町田の実家に行ってて、チャンスを逃したかも?(笑)

で、8月7日、ライオンズゲート絶頂期のジゼル(第1幕)を踊った川口ゆり子さんは、腎臓の病を克服して、

<川口ゆり子、1950年生まれ>

1972年、芸術選奨新人賞を受賞した後の川口に試練が訪れた。20代半ばで腎臓結石を患い、舞台から離れざるを得なくなった時期があった。牧阿佐美が今後を心配して「踊れなくなるから手術はよくない」と言ったが、川口は前途を悲観して引きこもってしまい、2年近いブランクが続いた。川口の状態を気遣った服部智恵子が「もう1度踊りなさい」という内容の手紙を送り、それに勇気づけられた彼女は、また舞台に戻る決意を固めた。

川口は「コール・ド・バレエの隅っこでもいいから踊りたい」という気持ちを糧に、腎臓結石を手術なしで治癒させた。・・当時の牧阿佐美バレヱ団では、主役級を務めていた森下洋子や大原永子のようなスターダンサーであってもコール・ド・バレエの一員のような役柄もしばしば踊っていたため、川口もコール・ド・バレエとして踊ることには抵抗はなかったという。『ラ・バヤデール』でコール・ド・バレエ24人の最後の1人として舞台に立ったとき、川口は「私はやっぱり踊っていないとダメなんだ」との気づきを得た。後に川口はこの時期を回顧して、「病気の前は自分のことで頭がいっぱいで、周囲のことが見えなかった。舞台を離れて裏方さんの気持ちとかが分かるようになりましたね」と語っている。

1979年、川口にとって重要な出会いが訪れた。川口は牧阿佐美バレヱ団に『ライモンダ』(アレクサンドル・グラズノフ作曲)を振り付けるために来日したテリー・ウエストモーランドから指導を受けた。ウエストモーランドはロイヤル・バレエ団の出身で、牧阿佐美バレヱ団には『ライモンダ』の他、『白鳥の湖』、『眠れる森の美女』を振り付けた人物であり、ロシア革命以前に遡ってロシア・バレエの原典を尊重した上での綿密な時代考証に基づいた舞台造りを手がけていた。ウエストモーランドは優れたバレエ指導者であり、牧阿佐美バレヱ団のダンサーたちに丁寧な指導を行った。・・川口はウエストモーランドについて「この経験で団員はみんなガラッと変わったと思う」と述懐し、「今思うと、病気とテリー先生との出会いが私の転機でした」と語っている。・・・

川口は1973年に、地元の八王子で「川口ゆり子バレエスクール」を設立した。1989年、夫の今村とともに優秀な生徒が踊る場を確保する目的で、オーディションで選抜された「バレエメイツ」で構成される「ユースバレエ・シャンブルウエスト」を発足し、1999年に「バレエ シャンブルウエスト」と改称した。川口の門下からは、逸見智彦(新国立劇場バレエ団オノラブル・ダンサー)や佐々木万璃子(2010年ローザンヌ国際バレエコンクールスカラシップ賞受賞)などが出ている。

wikipedia

「清里フィールドバレエ」をやってる「バレエ シャンブルウエスト」を立ち上げた方で、

75歳のプリマドンナ、まるで少女のような可憐な踊りで、覚醒者マハラジによると、私たちは皆「夢を見ている」わけですが、どうせ見るなら、イイ夢見たいな〜〜と、心から思いました。

***************

質問者: 私たちヨーロッパ人にとって、静かにしていることは非常に困難だと知りました。世間のことで頭がいっぱいなのです。

マハラジ:いいや、そうではない。あなた方もまた夢を見ている。ただ私たちとは夢の内容が違うだけなのだ。あなた方は完全性を未来の中に求めている。私たちはそれを今の中に見出そうとしているのだ。限定されたものだけが、完成されうる。無限なるものはすでに完全なのだ。あなたは完全だ。ただ知らないだけなのだ。あなた自身について学びなさい。そうすれば驚くべきことども発見するだろう。
必要なことはすべてあなたの内側にある。ただ、あなたは敬虔さと愛情を抱いてあなた自身に接近しなければならない。自己非難や自己不信は悲惨な過ちだ。あなたの絶え間ない苦痛への闘いと快楽の追求は、あなたがあなた自身に抱く愛のしるしなのだ。私があなたに願うことは、あなた自身への愛を完全なものにしなさい、ということだ。あなた自身の中の何ひとつ、否定してはならない。あなた自身に無限性と永遠性を与えなさい。そして、あなたはそれらを必要としないことを発見しなさい。あなたはその彼方にあるのだ。

アイ・アム・ザット 私は在る―ニサルガダッタ・マハラジとの対話
https://amzn.to/3IoTmSZ

***************

暑かったり寒かったり、車ぶつけたり、病気になったり、年老いたり・・全て、この世は舞台の一幕であり、どんな瞬間も「あなた自身への愛を完全なもの」にするチャンスなんですネ!

星空の下で華麗に 「清里フィールドバレエ」が開幕 日本で唯一の野外定期公演

バッチの花療法: その理論と実際
https://amzn.to/4bLeLj7

アイ・アム・ザット 私は在る―ニサルガダッタ・マハラジとの対話
https://amzn.to/3IoTmSZ

<わたし> ―真実と主観性
https://amzn.to/3GaKjUp

無水無月
https://amzn.to/3XDoDX0

四季彩々和風だし食塩無添加
https://amzn.to/48huJQ5

AQUA SYSTEM 浄水器 ろ過器 置き型
https://amzn.to/4j904dw

「液体石鹸」えみな
https://amzn.to/48J6OZv

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で







LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK