酵素カフェ

ペットにも安全な重曹の原材料とエネルギッシュな重曹ドリンクの作り方

ペットにも安全な重曹の原材料とエネルギッシュな重曹ドリンクの作り方

「重曹」の原材料は炭酸水素ナトリウムで、きわめて「自然」で環境に優しい物質ですが、

「重曹」は、もともと人間の体内に存在しているモノでもあります。

そもそも重曹は山や海など自然に多く存在する天然の鉱物です。

実は人間の体内にも存在し、とても大切な役割を果たしています。

天然のものは重炭酸ソーダ石という鉱物を採取し粉にしたもの。
日本で売られている市販のものは塩と石灰を原料に作られています。

医薬品用、食用、工業用(掃除用)に分かれ、その違いは工場の生産ルートの違いで要は衛生管理の問題。

医薬品・食用のほうが当然管理が厳しいです。掃除用の重曹は食用として使わないように注意してください。

http://tenkabutsu.com/sodium-hydrogen-carbonate

「重曹で掃除」は以前から知ってましたが、

飲むことによってスゴイ力を発揮することを知ったのは、ガン治療にイイという「メープルシロップ重曹」がきっかけでした。

そして「重曹」のことを調べれば調べるほど、

「なんで知らなかったのだ〜」と絶句するほどの万能薬ぶりです。

例えば、簡単で手軽なペット用のシャンプーとしても使えます。
shutterstock_115685611 (1)

「重曹」を利用したドライシャンプーを試してみてください。

ペットの身体に振り掛け、ブラッシングをするだけなので、お風呂が嫌いな子でも大人しくしてくれます。

《ペットの重曹ドライシャンプー手順》

1,ガーゼに重曹を包み、ペットの身体にポンポンと叩きながら満遍なく振りかける
2,ブラッシング
3、洗面器に小さじ1〜2杯の酢を溶かし、浸したタオルで全身を拭く(中和)

http://antiaging.akicomp.com/?p=4953

ペットの「匂い消し」にファブリーズは問題外ですが、

重曹なら、「ペット用ドライシャンプー」より格安でバンバン使えます!

で、さらにですね・・美容と健康の大敵、便秘にもイイそうです!

<重曹水を飲んでみるとこんなにいいみたい>

♫ 私も重曹水を飲みだしました。その結果排便がすごいのです。便秘ではありませんでしたが、この威力はかつて、天然の炭酸水(ドイツ産)を飲んでいましたが、比べられないほどです。笑。

夜は飲まないほうがいいかと思います、私は夜中にトイレに起きましたから。それで朝と昼ですね。夕方までには、2杯の重曹水を飲んでいます。薬局で買った飲める重曹です。スプーンがついているので、その小さなスプーン1杯にコップ1杯の水です。ティースプーンの1杯分が一日の分量にあたるぐらいですね。掃除用とは別ですので、注意してください。

<炭酸ガスで胃が膨らんで排便を促して便秘を解消してくれる>

水で溶かした重曹水は、見た目はただの水と変わりません。ところが、胃の中で大変身するのです。重曹成分が胃に入ると、日目酸と反応して、シュワシュワはじける炭酸ガスが出ます。炭酸ガスで胃がふくらむと、食べ物が入ってきたと錯覚した脳が指令を出し、大腸が動き出します。そしてお通じを促してくれるのです。この作戦は、便秘に悩む人におすすめです。

胃と大腸のコンビネーションは、とくに朝食の後、強く起こります。胃が空っぽのときに食べ物が入ってくると、より強い刺激となり、サインが大腸に送られるためです。でも、お通じに大事な朝食を抜いている人は多いはず。会社に遅れそう、ギリギリまで寝ていたい、子供に手がかかって自分は食べるヒマがない。そんなとき、1杯の重曹水が、眠っている腸を目覚めさせてくれるのです。

http://blog.goo.ne.jp/y-hne/e/eff19934d9c16af6f6b57f364e2ff591

重曹の「胃がふくらむ」作用で、満腹感を得るため、ダイエットの強い味方にもなります!

弱アルカリ性の重曹は、砂糖などで酸性に傾いたお口の中を中和するのでデンタルケアにもナイスで、

我が家では「歯磨粉」代わりに「重曹」を使いはじめてから、お口の中がスッキリです!
DSC_7572

それにしても、今だに「フッ素」入り歯磨き粉が存在してるのが摩訶不思議ですが、

医薬品としての重曹が広まらないのは「経済効果」のせいのようです・・

これだけ効果が認められている「重曹」が世間に広まることが無いのは、やはり「製薬会社が儲からなくなってしまうから」なのでしょうか?

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

重曹は癌や、被爆、虫歯、肝臓病などあらゆる病気を治す効果がある?!

●「重曹で癌患者の命が助かる。」医者シモンチーニの発見

これまで癌とは、何らかの形で細胞遺伝子が変異し、がん細胞化すると考えられてきたが、イタリアの医師であるトゥリオ・シモンチーニ師は「癌は真菌症であり、その菌の正体は、カンジダ菌である。」という今までの常識では考えられないことを発見しました。

その後、癌は真菌であるという事実を証明するために、さまざまな研究や治療を行いました。そして、遂に、重炭酸ナトリウム溶液で癌細胞を洗浄する事により、癌細胞が正常細胞に代わって行くという事実を発見するのです。
ちなみに重炭酸ナトリウムとは、大手ネットショップのamazonでも安く簡単に手に入る重曹の主成分です。

【 つまり、数百円で売られている重曹を摂取するだけで、癌を治すことが期待出来るのです!】

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=310023

「利権絡み」で潰されたシモンチーニ説はともかくとしても、

重曹は、ガン予防も期待出来る「疲労回復ドリンク」であることは確かです!

9339567b582329e7e66298bbb3587088

<重曹を使って炭酸水をつくろう>

重曹を使って炭酸水を作る方法
重曹と酸を合わせると発泡して炭酸水に。レモンや酢、クエン酸と混ぜて作りましょう!

重曹で作る炭酸水の分量
重曹……………………………ティースプーン1杯
レモン or 酢………ティースプーン1杯(クエン酸)
ハチミツ…………………ティースプーン1〜2杯

重曹水にレモン汁やクエン酸を耳かき1杯ほど加えて発泡させると、炭酸水になって飲みやすくなります。また、甘みを加えるならはちみつを。はちみつの主成分の果糖やぶどう糖は、すばやくエネルギー源となり疲れを回復します。

かつ、胃酸過多の薬にもなります!

<胃酸に優しい重曹水の作り方>

重曹を小さじ1を、コップ1杯の水に溶かして飲む。
胃酸過多による胃痛やむかつきを感じたときに効果大。

ストレスによって粘液の分泌が減り、中和しきれない胃酸が胃壁を直撃することも。胃はとてもデリケートな臓器なのです。こうした胃酸過多のとき重曹を取り込むと、酸とアルカリの中和反応で、胃酸の働きをやわらげてくれるのです。

20091115_849913

地球に優しく人体に無害で万能選手な重曹、今や「魔法の粉」と言われてるのも納得ですね〜


URL :
TRACKBACK URL :

コメント & トラックバック

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 何時も、素敵な情報ありがとうございます。
    ネットワークは、苦手な世代で、これまで、読むオンリーでしたが、やっと、少しだけ、スマホを扱えるようになりました。

    メープルシロップで、作る、メープル重曹の記事に触発されて、5月頭頃から実践しております。
    昔から腸が弱く?(消化力不足?)便秘気味だったのですが、
    メープル重曹、黒酢プラス重曹水プラスメープルシロップの飲み物をとりだしてからは、かなり、善い調子です。
    色々な意味で、デトックスする必要性から、ネットに情報求めて、それが得られた事は、大きな喜びです。
    ありがとうございました。
    これからも、どんどん、ソフトな語り口で、鋭い認識を、元気に発信されますよう願っております。

    どうぞよろしくお願いいたします。
    あありありがとうございます。

    2016年6月11日

    小堀純子

    • KOBORIJUNKOさん、

      お優しいコメントを頂いていたのに、今まで気づかないでスミマセンです。

      「重曹水」実施されてるとのことで体験談ありがとうございます。やはり健康が第一ですよネ!

      自分も、2011年以前は「ネット」見ない人でしたが、皆様の励ましのおかげで、ブログは楽しくなる一方です。

      これからもよろしくお願いしま〜す!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top