酵素カフェ

10月最後の日曜日、木星逆行中の牡牛座で起きた部分月食満月のサインは?

10月最後の日曜日、清里高原は前日よりグッと冷え込み、

八ヶ岳高原大橋で写真を撮ってる観光客が、「うっ、寒い・・」とつぶやいてました。

ウチの住民票はまだ八王子なので、日曜の午後は大泉まで「ゴミ捨て」に行ってますが、眺望がイイのでプチ・ドライブ気分で、今年の秋は(天気がいいと)夏場と同じく観光客が多く、そして、日差しも「夏」並みに強いな〜という印象です。

午後3時半頃に清里に戻ったら、

すご〜く「日差し」がクリアな感じで、

お隣さんのモミジは「盛り」なのに、

ウチのモミジはまだ、青々と輝いてますぅ〜

八王子の小宮公園で拾った種から育てたモミジなんですが、種類が違うのかな?

とわいえ、カラマツは黄色くなり、日暮れまで、旦那さんは庭仕事をしてました。


夜には、まん丸お月様が覗き、

スルーしちゃっていたけど、この日の朝5時24分に満月となり、その直前の5時14分には、部分月食が最大になりましたが、このサインは、ちょっと複雑な様相のようです。

***************************

さて、今回の満月は月食でもあります。月の端が地球の影によって少し暗くなるように見える部分月食で、明け方の4時34分頃、ほぼ日本全国で見られるとのこと。少々頑張って早起きをすると、普段とは違う満月の姿が見られるかもしれません。

<本当の豊かさとは何か? 誰もが振り返るとき>

今回の月食は、おうし座で起こります。おうし座では現在、「幸運と拡大の星」と呼ばれるラッキースター・木星が滞在しており、そのすぐそばで月食が起こります。おうし座は物質や金銭、所有に関連のある星座。本来ならこの部分が大きくクローズアップされ、豊かさにスポットライトが当たるのですが、木星は年末まで「逆行」というイレギュラーな動きをしている最中でもあります。

ストレートに豊かさと読むよりは、「自分にとっての豊かさとは何か」「そもそも豊かであるとはどのような状態なのか」と価値観を問い直す時期と言えるでしょう。月食は、満月のスペシャル版。「物事が一定レベルまで到達し、振り返りと修正を行うとき」という満月の意味合いが、部分月食になることで「いったん陰り、そしてまた光を取り戻す」という意味が加わります。物質、金銭、所有──そういったものについて、価値観の見直しが行われ、自分らしい豊かさはこれだと確信を持つに至る。そんな日となるのではないかと思います。部分月食は、皆既月食のように「一度、光が失われる」ということはなく、光は見え続けています。私たちの視界は、明るいままです。

折しも、食品を中心に生活に必要なあらゆるものが値上がりしているのを、誰もが実感していることと思います。海外と比較して安すぎると言われていた外食産業も、苦境に立たされています。でも手取り収入はずっと横ばいで······木星逆行だけに、過去を振り返りつつ「何をどうしていれば、こうはならなかったというのだろう」「どんな判断を下せば、豊かだと思える社会になっていたのだろう」といった問いが頭をよぎる人も多いはず。

ホロスコープを星座で区切ったとき、おうし座の真向かいにはさそり座が巡ります。おうし座は「手に入らないことを恐れる」星座で、さそり座は「失うことを恐れる」星座です。そのさそり座には今、太陽とコミュニケーションを司る水星、闘いの星である火星が非常に近い位置にあり、声を上げるぞ、闘うぞという強い意志を感じさせます。情報から、事実から、目を背けないこと。「手に入る」ことだけが豊かさではないし、「失わない」という状態もまた豊かさとは限らないのだと思ったとき、バランスのいい価値観がふっと心に宿るように思います。

満月、月食は、月と太陽が向き合うという位置関係です。(ご参考までに、新月は「重なる」位置関係です)太陽にはうお座に滞在中の土星が、調和の角度を取っています。土星は「試練と制限の星」と呼ばれるように、物事を制限、縮小させるはたらきがあります。木星の「拡大」と逆ですね。

ちなみに、この土星も木星と同じく逆行中であり、「制限する、縮小するという一辺倒ではなく、どのくらいの力加減がベストなのか見極める」というフェーズに入っています。世の中はもう、コストカットや節約、努力ばかりではどうにも立ち行かないところにまで来ているのだと思います。「本当の豊かさとは何か」を考えるとき、私たちに必要なのは物質や金銭ばかりではなく、「どう生きるべきなのか」というマインドの変化なのかもしれません。ただ、決して暗い未来ではないと私は信じています。先程も申し上げた通り、今回は月が地球の影にすっぽり隠されてしまう皆既月食ではなく、ほんのり暗くなる部分月食です。光は、私たちのもとに投げかけられ続けています

【今回の満月でやってみるといいこと】
・今、心が本当に求めるものを食べる。
・2023年の収支を振り返り、マネープランを立てる。
・美しいものを見る。
・服やシューズのメンテナンスをする。
・役目を終えたものを処分する。

***************************

今は「牡牛座が天王星」時代なので、金融改革が起きやすいとのことでしたが、

天王星牡牛座の「金融・収入革命」をフォローするゲンチアナ

木星牡牛座が逆行中の部分月食は、「自分らしい豊かさ」を見直し、

「いったん陰り、そしてまた光を取り戻す」チャンスなんですネ。

そういえば昨日の朝は、このレシピで、

専門店が教える『ご自宅でできる簡単ジンジャーシロップの作り方』

ジンジャー・シロップを作りましたが、急に寒くなって、カラダが欲したのかな?

というわけで、本格的に「寒く」なる前に、「豊かさ」の価値観を見直し、「生き方」の方向性を整えていくのが良さそうですネ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で







LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK