酵素カフェ

隠し味にサイコーな「しょっつる」と日本列島の運命を左右する「隠れていた重要な神社」

7月18日も「猛暑日」で、猫も暑いとダレるのか・・・

今日のベンガル・ピノちゃんの朝サンポは、アナベルが見頃のお隣さんのお庭で、

半日陰のブースでジッとしているだけで、全然、動きません!

お隣宅の軒下まわりに群生していた草花が咲き出していて、

まだまだ蕾が沢山ですが、

こんな花だったのですネ!

で、ピノちゃんも花みたいに全然動かないので、20分位で強制終了。肩にかついで家に入ったのが10時前、明日はもっと早く出ましょうネ!

標高1200mの清里でも、昨晩は「暑いな〜」で、窓を開けて寝ましたが、朝方は寒くなってたので「寝冷え」に注意です。

それにしても年々「暑さ」が増してるようで・・そのうち清里でもクーラーが必要になるのかもしれません。

さて、記録的大雨となった秋田県では、今は自衛隊などが出動してますが、ホントにスゴイ雨だったようで、

リアルに体験した「2014年山梨県記録的大雪」を思い出しましたが、

山梨県記録的大雪のその後とアイスブルー

「先進国」とは言えない日本の現状と大乗仏教の「自利利他」

山梨県は長野県と違い、さほど雪が降らないので除雪車がなく、「あんな100年ぶりの大雪はもう2度とナイだろう・・」と言われてますが、秋田の方もそう思っていたようで、2年連続の大雨に驚いてる様子です。

秋田市は降り始めからの降水量が400ミリを超え、観測史上最大となったところがあり、16日も住宅地の広い範囲で浸水が続きました。休業を余儀なくされた店舗も相次いでいます。

秋田県では12の河川が氾濫しました。このうち五城目町の内川川は去年8月の記録的大雨に続く氾濫です。

作業中の男性「水害はもう2度といらないと思ってたら、1年もしないうちにまた来ちゃったから。大変です」

五城目町では16日朝、氾濫した川沿いの田んぼで水に浸かった車が発見され、中から60代の男性が見つかりました。男性は、その場で死亡が確認されています。

https://news.ntv

山梨県の大雪も、2月7日と14日、2回続けて起きまして・・「あれだけ降ったら、もうナイだろう・・」と思ったのが甘かったです。

それはともかく、30年近く前から、秋田県大潟村の「黒瀬農舎」から無農薬米を取り寄せているので、

日本一低い山・・「海抜0メートルの山 大潟富士」を有する大潟村は、どうなってるのだろう? と気になりましたが、

<大潟村>

村の全域は、かつて日本で2番目の面積を誇る湖沼でもあった八郎潟を干拓して造った土地であり、干拓地として日本最大である。地方自治体としては1964年(昭和39年)10月1日に発足した新しい村で、既存自治体の合併や分割などを伴わない新設自治体としては日本最後である。 男鹿市と若美町の合併協議会に参加したこともあったが、単独立村を選択する。

wikipedia

どうやら無事だったようで、開拓者へ感謝を捧げてました。

大雪&直射日光は地形に関係なく平等に降り注ぎますが、大雨は地形次第であり、水が溜まりやすいところは注意が必要です。

秋田といえば、旦那さんが見つけて、最近、使うようになった「しょっつる」は、

「きんぴらごぼう」などの隠し味にサイコーなんですが、

***********************

添加物入れない生活実施中。
何に入れても、味が上がる。

ボーンブロスに塩とこれを入れると、うおっうまい、の出来上がりでござんすよ。←魚風味になってしまうから本当に隠し味でね。

●お吸い物、水炊き、煮物など風味を付けるのに大活躍です!全体の液量の1%を垂らすだけで風味が増します!いつもの料理が少し物足りないと感じる方におすすめです!

うどん、フォーとか、豚肉や鶏肉のゆで汁に生姜と本製品で調理すると、素朴にうまいですわ。
お試しあれ。

***********************

ウン、やっぱり・・「発酵」しているのですネ。

お米+味噌、醤油などの発酵食品というのが日本の風土に合ってるようですが、「添加物入れない」というのも重要なポイントですネ。

読者さんに教えていただいた、新潟の「かんずり」も愛用中で、

知らなかった発酵食品「かんずり」の美味しさとレスキュー状態の世界情勢

燕三条の「嵐渓荘」が気に入ったのをキッカケに、新潟の彌彦神社によく行くようになり、還暦のお祓いもしてもらったのですが、

「2×7=14」熊本地震と4拍手だった新潟・彌彦神社の「御祓」

8月の新潟に注意を喚起していた、伊勢ー白山道氏は、

***********

このまま関東方面が、7月22日までを無事に経過することが出来れば、次の日本の注意のステージは、
・ 8月の新潟方面に移動する。
ことを天体の配置は暗示しています。

https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20230710

***********

「隠れていた重要な神社」として、彌彦神社を上げてます。

***********

この神社を視て驚きましたことに、表面は天津神を祭る神社ですが、前文明の時は国常立太神を祭る神社であり、国津神の重要な神社であることを感じました。

彌彦神社は、いまだに国常立太神の威厳が漂う重要な神社です。
彌彦神社では、4拍手が採用されていますことは、その正体が国津神の重要な神社である証拠です。
「四拍手」で参拝する神社は、現代の国津神の大元の神社である島根県の出雲大社が有名です。
「二礼四拍手一礼」が基本の参拝作法になっています。

彌彦神社が今は天津神を祭る神社に成っていることも、これは伊勢神宮の外宮も、その奥に静まるのは国常立太神(海外ではエホバと呼ばれた)であるのと同じように、天津神の代表である天照太御神に今の文明をお任せしている祭事方法と同じです。

未来の日本にとって、重要な国津神の拠点の神社は、後世に天津神に置き換えられて継続が重視されています。御神名よりも、神社の継続と保護が優先で良いと思います。
古代に彌彦神社が置かれた本当の理由は、私はフォッサマグナ大断層にその理由が有ると感じます。
日本列島が、フォッサマグナで2つに分離しないように、日本列島を繋ぎ止めるために置かれた神社だと感じます。

・ 彌彦神社は、日本列島の運命を左右する神社。

今の日本で、最重要の神社は、彌彦神社かも知れません。・・・

では、彌彦神社にも、長尺の御神刀が有るのか?
それが有名な日本有数の大太刀(長大な日本刀)である「志田大太刀(しだのおおたち、重要文化財)」が彌彦神社に存在します。

地震と関係する古代からの重要な神社には、長尺の御神刀が置かれた理由とは何か?
私は、古代の人は、地下深奥のマグマの流れを「地龍」と感得して、その頭が地面から出る兆候を切断して祓うために、長尺の御神刀が祭られたと想定します。

また、彌彦神社は、宮中の祭事と同様に鎮魂祭を行う日本有数の神社としても、石上神宮・物部神社と共に有名でありました。
鎮魂祭(ちんこんさい)は、宮中で新嘗祭の前日に天皇の鎮魂を行う儀式であり、宮中と同日に石上神宮や、彌彦神社、物部神社などでも、地方の神社で鎮魂を補佐します。
鎮魂の祭事の重要な神社の1つに彌彦神社が入っており、特に彌彦神社は年二回の鎮魂祭を行います。

もし、新潟県にお住まいの御方は、これからは彌彦神社にも参拝して、フォッサマグナが鎮まりますように、感謝を捧げることを参考にして頂ければ、日本のために有り難いです。無理には不要です。

https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20230715

***********

古来から、地震や台風・大雨が多かった日本では、要所要所に神社が建っており、

彌彦神社は「神宮」ではなく一宮ですが、広々と整っている感じで、

お伊勢さんに共通するモノがありました。

初めての「お伊勢参り」猿田彦神社〜おはらい町〜外宮

2022年2月、両親を連れて、5度目の彌彦神社に行きましたが、

リアルな副反応実例と「グレート・リセットは今や死人のたわごと」

よーするに、彌彦神社はフォッサマグナの守り神とのことで、

フォッサマグナのことは以前から気になっていて、

フォッサマグナ糸魚川静岡構造線の旅に知る「さざれ石」パワー

フォッサマグナ大断層の端「糸魚川」の異常と意外な諏訪大社「元春宮」

2020年にこんなお堅い本をゲットしましたが、まだ読んでません(笑)。

地震を感知する方々は皆さん、近年の日本は「地震に要注意」だと言ってますが、

「日本ではもう一度だけ、大きい地震が起きると言われている・・」という話をY姉さんからも聞きました。

今日、7月18日は蟹座の新月ですが、この機会に「ホッとする」場所や人に意識を向けるとイイかもで、

蟹座のテーマは、「心地良い居場所や人間関係を育む」こと。理性よりも感情が強く、共感や安心を求める星座です。

そんな蟹座の新月は、どこで誰と一緒にいたいのかを考え、願い事をするタイミング。「ここにいるとホッとする」「この人と一緒なら安心できる」と思える状況を確立するために、何ができるかを探ってみましょう。

https://honkaku-uranai.jp/article/5457/

新潟の彌彦神社もそんな場所でしたので、機会があったら是非又「詣で」しましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で







LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK